Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

陶芸体験の様子♪
年内の日々器のOPENDAY 12月4・5・6日10時~4時
1年があっという間、、随分寒くなってましたが、恩方の紅葉が
綺麗です。よかったら是非遊びにいらしてください。
1月~3月は予約制になります。また4月よりOPENDAYを再開します。

陶芸体験の様子です。

お友達と、さらりカフェさん♪手づくりをされているのでとても器用~
来年はグラタン皿をご希望~お子様の指輪も可愛いのができました!
DSC_1012 (800x536) DSC_1027 (537x800) 
DSC_1030 (800x537) DSC_1031 (800x537)

初のお客さま。皆さま同じ長皿を制作。同じものを作られても
個性が溢れていました。見ていて楽しいです♪
DSC_1037 (800x537) DSC_1040 (537x800)

いつも日々器のネックレスを付けて来て下さったり、長年足を運んで
下さるお客さま。陶芸体験は初。可愛い作品が出来ました。
DSCF8316 (800x800)
DSCF8319 (800x800) DSCF8320 (800x800)

上手く作れず泣いてしまったり、楽しそうに作られたりお子様の
作る様子はとても可愛いです。それぞれ素敵な作品が出来ました。
DSC_1101 (800x537) DSC_1108 (537x800)

家族分のお皿を丁寧に作られたり、希望のカップもできました。
ゆったりお子様も作られ、可愛い髪留めもいっぱい出来ました。
DSC_1113 (800x537) DSC_1114 (800x537)

陶芸初のお客さま。イメージする茶碗を何度も作り直し、丁寧に
よい作品ができました。陶器の味わいを感じて頂けたら嬉しい。
DSC_0492.jpg DSC_0493.jpg
DSC_0500.jpg

陶芸初との事。とてもすばやく、粘土の扱いが上手でお聞きしたらイタリアンの
レストランをされてていつもピザを作られているそう。とてもかっこいい作品と
可愛い女性的な作品ができました。
DSCF8315 (800x800) DSCF8322 (800x800)

毎月来てくださるお客様。もう特に説明なしでもテキパキ作られます。
今年も毎月ありがとうございました。12月もお待ちしています♪
DSC_1035 (800x537) DSC_1032 (800x537)
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

*お知らせ*
11月の日々器OPEDAYはお休みです。
年内OPENDAYは12月4日・5日・6日です。12月陶芸教室の
予約は埋まっており枠を増やしました。12月2・3日午前中のみ
空きがあります。ご希望ございましたらご連絡お願い致します。

先日 NHKひるまえほっとさんの番組にアトリエ展の紹介をして頂きました。
お隣さん宅で違うコーナーが始まる度に、まだか、まだか、メガネしなくちゃ
とワイワイ楽しく拝見。お友達からも見たよ~と連絡をもらい恥ずかしかった
けど、応援してくれてる方に見て喜んでもらえとても嬉しかったです。
放送中にも問い合わせが入る程反響もあり、流石NHKさんだと思いました。
ひるまえほっとさまには取材に来て頂き、多くの皆さまにアトリエ展の様子、
制作している雰囲気を伝えて下さった事感謝しています。
ありがとうございました。またこつこつ頑張っていこうと思いました。
DSC_0259_20151105170610c9f.jpg


昨日は高尾のみどり幼児園での”ゆるり市 秋”に参加させて頂きました。
大人も子供もみんな笑顔なのが本当印象的でした。 今回ちょこっと粘土
を持参していったので、何組かお子さんが遊んだ粘土をネックレス、箸置きに
してお渡しすることに♪ ペイントした子供の手がまた一段と可愛らしかった~
売り切れる前に!と慌てて買いに行ったベーグル♪お客様や出展している方
との会話♪最後に駆け込みで染物をさせてもらったり♪野菜や、美味しい
コーヒー。ハンコのバック作り。。私も楽しんですっかり写真を撮りそびれて
いましたが、高尾らしいイベント!足を運んで下さったお客さまみどり幼児園
の皆さまどうもありがとうございました。
DSCF8306 (800x800) DSCF8309 (800x800)
DSCF8307 (800x800) DSCF8311 (800x800)

年内の出展は終了致しました。
9月までの陶芸体験の作品は仕上がっております。
どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

アトリエ展終了致しました
DSCF8129 (800x800) DSCF8221 (800x800)
陣馬山麓アトリエ展終了いたしました。お忙しい中、足を運んで
下さったお客さま、お友達、ご近所さんありがとうございました。
今回、制作・準備は正直本当に大変でした。ぎりぎりまで焼成
していたし・・・納得いくものが出来るか不安もあったし。。なので、
皆さんが顔をみに来てくれてとってもほっとします☆
年々、息子の成長や私の事を気にかけて下さる、親戚の
様なお客様が増えてきました。本当にありがたいです。

また素晴らしい作品を出展頂いている作家さん☆私も
欲し~と思いながらお客様が手にされるのを見ていました。。
お忙しいこの時期、本当にありがとうございました。

今年焼き方を替えた作品や、子供が幼稚園に通い始め集中して
制作できる時間が少し出来、作品への意気込みみたいな事を、
微妙な差だけど長年見て下さっている方は作品をみてすぐ
気づいて、こちらも驚くことがありました。来年また何か感じて
欲しいな~っと、すでにプレッシャーもあり。。

この時期、幼稚園のイベントも多く、お迎え等お友達が行って
くれたり♪ご近所さんのご理解、家族のサポート、お友達の
応援がないと出来なかったと毎回思います。これからも
こつこつ作っていくことしか出来ませんが、皆が喜んでくれる器、
空間を作れたらと思います。

期間中、NHKのひるまえほっとさんが陣馬山麓アトリエ展の
取材に来て下さいました。28日放送予定
(放送日変更の可能性有)
DSCF8269 (800x800) DSCF8267 (800x800)
DSCF8229 (800x800) DSC_0267 (600x800)
さちよさん、あらけんさんのぬか漬け・ハーブの先生が
お昼を差し入れいただいたりまたお料理も色々
学びたくなりました。沢山のお気持どうもありがとう
ございました。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

アトリエ展開催中 今週末まで
今週日曜日まで陣馬山麓アトリエ展 
自宅アトリエ展にて開催中です。
出展頂いている作家さんのご紹介です

□studio fujino(木工)
木の個性を大事に作られた木の皿・小箱・カッティング
ボード・ジュエリーボックス。たくましく育った木を、
高い技術で作品に仕上げ一点一点違う魅力のある
作品は手に取る方どなたも驚かれます。洗って日常使い
でき、大事に長く使いづつけられる作品。
藤野在住の人気の作家さんの作品です。
DSCF8182 (800x800)DSCF8179 (800x800)

□染工房  シゲタ
桧原村に工房を構え、草木染めで作られています。
四季の折々の草花、動物をモチーフにした染葉書
バック・テーブルウエアーが並びます。自然の中で
生まれたシゲタさんの作品。一枚一枚の中に
シゲタさんの世界が詰まっています。
DSCF8187 (800x800)DSCF8185 (800x800)

□Haruchi's soap
身体に優しい素材を使った手作りの石けん。
顔も洗えてしっとりします。お客様より年内に
石けん教室のご希望がありましたので、都合が
合えば年内に合わなかったら来年にまた石けん&
石けん置き作りのWS開催します♪
是非ご希望あれば声かけてください。
DSCF8153 (800x800)

□sama-sama(アロマオイル)
sama-samaさんのアロマオイル×日々器のコラボ
商品として、陶器の素焼きの部分にアロマオイルを
たらして香りを楽しむお皿、ブローチ、ネックレスを販売
しています。香りは2種類です。
DSCF8225 (800x800)

□みつえさんの手編みくつした
左右の色が異なってたり可愛く、手編みと思えない
細かい網目。毎年人気。2日で完売してしまいました。
DSCF8107 (800x800)


□草・木・いろいろ さえ木(植物)
国立にお店を持つさえ木さん 苔玉と、
日々器の盆栽用の器に、さえ木さんのイメージで
合わせた植物を植え込みして頂き、器と共に
販売しています。植物を育てるのは難しい事も
ありますが、愛情持って植物とき合う時間も
なかなか良いものだと感じています。
DSCF8207 (703x800)DSCF8201 (800x800)
DSCF8190 (800x800)DSCF8215 (800x800)

□日々器(ひびき) 店主 中田麻子
住まい兼、工房&ギャラリーとして活動しています。
暮らすことにおもきをおき、庭にある草花をちょこっと
活けてみたくなったり、お料理、盛り付け、お茶の時間
を楽しく四季を感じる器になったら。。とおもい制作して
います。食器・花器・土鍋・アクセサリー等
DSCF8220.jpg

■来年、さえ木×日々器WS
盆栽用の器づくり&さえ木さんによる植え込みws
苔玉&苔玉用のお皿作りのワークショップも開催します

連日沢山のお客さまにお越し頂きありがとうございます。
日曜日までです。5軒のアトリエ、作家さんの作品を楽しみに
遊びにいらしてください。


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陣馬山麓アトリエ展 10月17日~25日
DSCF8037 (800x800)

いよいよ明日から陣馬山麓アトリエ展
作品、お人柄共に大好きな作家さん 染工房シゲタ(草木染)
studio fujino(木工)  草木いろいろさえ木(植物)さんの作品も
届き展示しながら見惚れてました。今日写真撮れなかったけど
一枚だけアップ。是非ゆっくりしにいらして下さい。

一昨年、去年と日々器の器でコラボしていただいた飯事舎さんは
京都に引っ越されたので、今年はランチ会は出来ませんでした。
またご縁がありましたら、出来たらいいなと思っています。
アトリエフェアリーのお菓子もずっと待っていますが。。育休中です。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

秋のアトリエ展に向けて
10月17日~25日  陣馬山麓 秋のアトリエ展
今年も陣馬山麓の5つのアトリエが同時OPENします。
是非秋の紅葉と、作品を楽しみに遊びにいらして下さい。

9月はあと200点作ろうと、意気込んで制作に追われて
いましたが、一歩及ばす170点。来週からいよいよ窯焚き。

忙しい時に限って。。携帯が壊れ、データー全て消えてしまいました。
連絡つかなかったり色々とご迷惑をお掛けしてしまいました。
新しいアドレスは hibiki.asako@gmail.com です。宜しくお願い致します。
DSCF7939 (800x800) DSCF7949 (800x800)
DSCF7945 (800x800) DSCF7946 (800x800)
DSCF7943 (800x800)
アトリエ展の合同名簿より、DMを発送しております。(ご記入いただいている
方優先)今後DMを縮小していきますので、今後もDMご希望の方は
アトリエ展の際にお声かけいただけると幸いです。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

日々器 盆栽のうつわ
9月OPENDAY 9月4日・5日・6日 10時~16時です
5日(土)は3時30分までとさせて頂きます。
申し訳ございませんよろしくお願い致します。
6日の午後のみ陶芸教室空きあります。
*********************

国立のさい木さんへ。日々器の花器に盆栽を植えて頂く為
作っていた器を持参しました。愛着のわく盆栽にになりそうです♪
秋のアトリエ展で出展します~
DSCF7806 (800x800) DSCF7803 (800x800)
DSCF7808 (800x800) DSCF7797 (800x800)
来年になりますが、日々器で盆栽用の器作り&さい木さんによる盆栽
植え込み教室と苔玉づくり&お皿作りのコラボ企画のお話もさせて頂いてます。
楽しめたらと思ってます~息子と夏休み最後のドライブとなりました。
DSCF7812 (800x800) DSCF7787 (800x800)
DSCF7783 (800x800) DSCF7781 (800x800)

********************

8月後半に窯焚き。徹夜仕事。。。まだ残りがありますが、
150点程焼きあがりました。お客さまの作品は全て焼きあがり
ましたので受け渡し開始しています。
お客さまのもとで愛用されたら嬉しいです。
DSCF7660 (800x800) DSCF7677 (800x800)
DSCF7682 (800x800)

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

電子雑誌掲載のお知らせ
和を楽しむ住まい”01味わい豊かな古民家暮らし”として
住まいである日々器のギャラリーと部屋の一部を紹介して頂きました。
大変なこともあるけど。。この家に住んでいるからこそ、今の
器づくりのイメージが沸いていると常々感じます。ご縁に感謝です。
是非ご覧下さい~

マドリーム
“自分らしさ”をデザインする暮らしスタイルマガジン「マドリーム」
インテリアにお部屋探し、自分自身を形づくる、暮らしのスタイル。
日常を素敵な毎日に変えるカギは、自分の暮らしを気に入ること。
もっと楽しく、自分らしく...

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

8月openday
8月受けの作品を昨日で締め切り、来週から窯焚き。。

8月の陶芸教室はとても暑かった。。暑い中ありがとうございました。
8日は深雪さんの自家製ハーブを使ったビネガー&ソルト作りに
サラダボールの陶芸をプラスした教室。
効用を見ながら好きなハーブを選んで瓶につめる♪
このまま瓶で飾っておきたい可愛さでした。ハーブのある暮らし
少しづつ始めていきたいと思います。
DSCF7521 (800x590) DSCF7520 (800x800)
DSCF7518 (800x703)DSCF7526 (800x534)DSCF7532 (800x701)

その後は陶芸教室。サラダボール又はドレッシング用の片口 
同じテーマですが、皆さんこ~んなに個性的に仕上がり
見ていて楽しい。その後はビネガーとソルトを使った料理の試食会。
モモのコンポートをお客様より頂き益々美味しい時間となりました。
楽しい夏の思い出となったら嬉しいです。
そして器が完成したら是非家でソルトと一緒にお楽しみ下さい~
DSCF7547 (800x800) DSCF7545 (800x800)
DSCF7544 (800x800) DSCF7533 (800x800)
DSCF7535 (800x503)


************************

陶芸教室では、鳥が乗っている貯金箱を作りたいと紙粘土で
試作してきてくれたり♪初めて作りに来てくれたのは6歳、
もう中学生のYくん☆時の流れを感じました。
これからも子どもの自由な発想を尊重したいと思いました。
名前のハンコを作られたり☆ネコのえさを入れる器♪にんにくを
つぶす器etc勿論大人も自由に~~楽しい作品がいっぱい☆
ありがとうございました。
お待たせしておりますが、8月中に焼きあがります。
DSCF7538 (800x800) DSCF7559 (800x800)
DSCF7550 (800x800) DSCF7551 (800x800)
DSCF7556 (800x800) DSCF7576 (800x533)

DSCF7560 (800x800) DSCF7567 (800x800)
DSCF7570 (800x800) DSCF7569 (800x800)
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

8/8(土)自家製ハーブビネガー・ソルト×サラダボール陶芸体験
おかげ様でこちらのワークショップと、8月の陶芸体験は定員に達し
募集を締め切らせていただきました。ありがとうございました。


PhotoGrid_1434617050629.jpg DSCF7086 (800x800)

自家製ハーブを育てている深雪さんと日々器のコラボイベントです。
自家製ハーブビネガー&ソルト×サラダボールorドレッシング用片口
8月8日(土) 10時~12時30分 日々器にて

自家製ハーブを使って、お料理や夏バテ解消に役立つビネガーと
ソルトを作ります。その後は、陶芸体験❗小ぶりのサラダボール又は、
ドレッシング等を入れるのに便利な片口を作ります。

ハーブビネガーとソルトを使った試食品もご用意しますので、
楽しくワイワイ、ワークショップしましょう( ´∀`)/~~
ハーブビネガーは約300cc、ソルトは約180g出来ます。
陶器のサラダボールは8月中に焼き上がる予定ですので、
お子様の自由研究にも良いですよ~q(^-^q)
お子様用に、粘土の追加も出来ますので(¥500~)、
お気軽にご参加下さ~い(*´∀`*)v

材料費・講習料  ¥3500
持ち物        エプロン、筆記具。
定員         6人位(定員になり次第、締め切らせて頂きます)

是非遊びにいらして下さい。お申し込みはメール又は電話で
hibi_ki@hotmail.co.jp
090-1733-0388  日々器まで
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

 
