Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

美味しい時間♪
IMG_0761.jpg IMG_0762.jpg
IMG_0759.jpg IMG_0757.jpg
昨日はお友達と梅干し仕込みの日。
その前に美味しいお蕎麦で腹ごしらえ!
高尾の杜々さんへ行って来ました。
とても落ち着くお店で、店主さんも素敵な方♪
日々器の小皿を使って下さっていて嬉しかったです~
お友達お勧め”すだち蕎麦”次はそちらも食べてみたいな~
またゆっくり伺いたいと思います~


IMG_0505.jpg IMG_0500.jpg
更新遅れましたが、、、少し前に
お友達に連れて行ってもらった日野のconomiya cafe
オーガニックで体の中を元気にキレイにする料理
酵母玄米ランチを美味しく頂いてきました。
きちんと食生活しないとなっと背筋が伸びました!
店主のKさんとも色々お話させてもらい楽しく、
随分長く居てしまった♪ワークショップもあるそうで
いつか参加してみたいです♪
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

森のアトリエCAFE
IMG_3173_20130401170953.jpg IMG_3169_20130401170855.jpg

近所の森のアトリエさんが、cafeを始めることになり
日曜に家族で行って来ました。落ち着いた庭を眺めながらゆっくりと
過ごすことができるカフェで、手作りの小物も色々とあり
楽しめます。お客様同士が繋がっていくことが嬉しいと、
店主のIさんがおっしゃってましたが、私たちもお茶をしている時に、
お客様と知り合い今度お出かけする約束をしました♪楽しくなりそうです。

その後、ご近所さんがお引越しされるので、挨拶にいってきました。
出会いがあれば別れもありますが、
これからもいいお付き合いをさせて頂けたらな~と思ってます。
IMG_3164.jpg IMG_3168.jpg
IMG_3161.jpg IMG_3163_20130401165013.jpg
日々器の花器にお花を活けてお祝いにお渡ししたいなと思い、
西八王子のお花屋さん アモーレフィオーレさんに活けて頂きました。
春らしく、そして古民家にあう感じで、とっても素敵にして頂きました。
仕上がりにとてもわくわくして、プレゼントする側としても
楽しませていただきました。どうもありがとうございました。

87656dc19782907a72f67e195a0903da.jpg
アモーレフィオーレさんから全体の写真を頂きました。
できたらバラとか入れずに和っぽい感じでと
急なお願いにも、こんな素敵にかっこよく対応して頂きました!

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

味噌作り
恒例となった味噌作りを先日、日々器で行いました。
今年も玄米こうじ。

今年はKちゃんは参加できまず残念でしたが、
Tちゃん、Aちゃんと一緒に3人で15キロの味噌を作りました。
私は子守をしながらなので、二人にはより頑張ってもらっちゃいましたが、、
チームワークで楽しく、時にはハプニングがありながらわいわい作りました!
ありがとう~

IMG_0812.jpg
最初の豆が茹で上がるまではちょっとのんびりモード。
でもその後は、2台の圧力鍋をあやつり
流れ作業で潰す、混ぜる、ゆでる、詰める~の繰り返し。
IMG_0809.jpg IMG_0805.jpg
IMG_0813.jpg IMG_0808.jpg
綺麗に出来上がりました。今年も茹で上がった美味しい大豆を
途中つまみ食いしながら。。。
作りながらの色々なおしゃべりは本当に楽しかった~
Tちゃん、Aちゃん色々とどうもありがとう!美味しい差し入れありがとう。
また手作りしましょうね~キムチ作りも楽しみにしてます~

003.png
↑去年作った玄米こうじの味噌はあと残り1キロ~
いい感じの色になりました。
本当は少し残して熟成させたかったけど、あと半年もたないな。。。
今年の出来上がりも楽しみです。
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

日々ごと  節分+モッフル
もう2月。家の前の山にはまだ雪が沢山残っています。。

1月は子供と一緒に乳幼児救命救護講座や離乳食学習会、
インフルエンザの予防法などの講義を受けにいきました。
救命救護はとっさに出来るかわからないけど、
一度体験しておくと気持ちが違うと思った。でも一度では
なかなか覚えられないのでまた機会があったら受けてみたいな。

IMG_0291.jpg IMG_0306.jpg
節分。支援センターで保育園の先生に教えてもらって
鬼のお面をつくりました~
聖之介はかじってくちゃくちゃにしてしまい、
もう一つ作らせてもらいました。気に入って家でもかぶってます♪
甘えん坊のうちの鬼さんです

****************************

先週tsumamiが来てくれる約束をしていたけど、
雪のため道路が危ないのでモールで合流して久しぶりにショッピング☆
いつも行っているモールでもtsumamiと行くと目線がかわる~
積もる話も色々~沢山話して楽しかった
IMG_0322.jpg
そして、お祝いにプレゼントしてくれたモッフルメーカー☆
tsumamiと2008年にインテリア見本市で見て笑いのつぼにはまったモッフル。
あの時の事を覚えていてくれて、思い出と共にプレゼントしてくれて嬉しかった。
早速、愛用しています~

IMG_0318.jpgIMG_0329.jpg
モッフルはすっごく作るとき楽しい~もちがこんなお洒落になるのが面白い。
黒蜜をかけて紫芋ペーストを添えて食べるのにはまってるよ~
今度きな粉かけてみようかな!
パンもCafe気分を家で味わえて楽しい~今度ワッフルにも挑戦してみます~
tsumamiもモッフル久しぶりに作ったかな~
来客時にも楽しめるし、子供ともこの先一緒に作って楽しむね!
絵本も自分で音鳴らして遊んでいるよ~
本当にありがとう。
久しぶりに会えてとっても嬉しく楽しかった~
またお出かけ企画しましょう~

Posted by hibiki
category:
comment(10)    trackback(0)

味噌完成♪
3月に、Kちゃん&Tちゃんと日々器にて味噌づくりをしました。
9月に2人が聖之介に会いに来てくれたので、味噌をあけました。

*3月に行った作業*
3人で15キロの味噌作り。
P1140160.jpg P1140164.jpg
前日に大豆は水につけておきました。2倍に膨れます。
P1140165.jpg
大なべでコトコト煮る大豆と、圧力鍋で短時間で煮る大豆と分けて作りました。
P1140169.jpg P1140170.jpg
大豆を潰す時、ほくほくしててすっごく美味しそうで、
ついついつまみ食いしながら♪
完成したとき、カビ等ではぶいたりして、14キロ弱の味噌が
出来ましたが、味見しすぎたかな??っとKちゃんが言い、
そこまで私達食べてないでしょう~との会話がおかしかった。
ゆでる係・潰す係・麹&塩と混ぜ合わせる係と、流れ作業で行いました。
P1140171.jpg
最後は容器に空気を入れないように投げつける様に詰めていき
重石をのせて、あとはゆっくり待ちます。。。
P1140970.jpg
愛用しているホウロウの容器で今回作り、こちらには
約10キロ分の味噌を詰めました。
Tちゃんが担いで持って来てくれた味噌がめには約5キロの味噌が入りました。
P1140802_20110930152926.jpg P1140937.jpg
夏に気になって、ホウロウ容器の方は一度天地替えを行いました。
いい感じに出来ていました~
その時に空気が入り今回あけた時、また少しカビてたので次回は要注意しないと。
一キロづつ袋に入れてお店やさんみたい。
もう少し寝かした方が美味しい味噌になりそうです~

P1140973.jpg
あと、去年6月に同じメンバーで梅もぎをして一緒につけた梅酒を今回飲みました。
作ってから全く飲んでなかったのでどんな感じか気になり私も少し飲んでみました。
ホワイトリカーで作った物は、よくある梅酒の味。
澤乃井の原酒で作った梅酒はものすご~く美味しく高級な味でした。
香りも全く違って、今後は日本酒で漬ける事に決めました!
今年は梅シロップだけは沢山作り、まだ残ってます。炭酸水で割って飲んでます~

P1140956.jpg P1140954.jpg
お祝いに頂きました。とてもかっこいいお花♪色のトーンがとてもお洒落~
肌触りのいいおくるみ。オーガニックコットンで安心と選んでくれました。
いつもどうもありがとう。
また保存食つくり開催しましょう~
あっという間にまた味噌の季節が来そうだね~また会いましょう!
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

美味しいひととき
更新が遅れてしまってました。

4月の腰痛で辛いときに、家からあまり出ていなかったので
主人に桧原村の方へドライブに連れて行ってもらいました。
新緑がとてもキレイで感激しました。

桧原村で素敵な暖簾がかかっているお店を発見。
もしかして、シゲタさんの暖簾かなっと思いながら寄ってみました。
DSC_0069.jpg DSC_0040.jpg
そこは”たなごごろ”と言う、とても雰囲気と、眺めの良いパン屋さんでした。
カフェスペースで、パンとスープを頂いてきました。
とても美味しいパン。自然の中で素敵な時間を過ごさせて頂きました。
DSC_0051.jpg DSC_0053.jpg 

そして、暖簾がやはりシゲタさんの工房の作品だったので
私もシゲタさんに工房の暖簾を作って貰ったと、
店主の井上さんに話しかけてみました。
色々とお店のオープンの事や、暖簾を納品してもらった時の
話など写真を見せて下さったりして、気さくにお話して下さいました。
素敵な出会いに、嬉しくなりました。
桧原村に足を運んだ時には必ず寄ろうと思いました。
また”たなごごろ”さんでのんびりした時間を過ごしにいきたいです。

自家製酵母パン たなごごろ    
4月~11月 土・日営業(12月~3月は予約制)
 http://www.tanagokoro.biz/ 
 リンク一覧に追加しました




**************************************

とても残念なんですが、先日RESTAURANT 艸 さんが閉店されました。
とても美味しく、お洒落なお店だったので残念だし、
ご夫妻のお人柄がとっても好きで、もっともっと親しくさせて
頂きたかっただけに、とても残念です。
でも知り合いになれた事を嬉しく思い、これからもご縁が続けばいいなと思います。
お疲れ様でした。またお会いできる日が来るのを心待ちにしています。

P1140399.jpg P1140400.jpg P1140401.jpg
RESTAURANT 艸さんの料理
また食べたくなってしまうと思うので、HPのレシピを参考に
作らせて頂こうと思います。
でもあの艸さんの味はなかなか自分では出せないだろうな・・・
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

きまぐれやさんへ
結婚式からちょうど1年なので、結婚式で料理を作ってくださった
吉田シェフのお店 きまぐれや さんへ食事へ行ってきました。

今回の料理は トロ秋刀魚づくしの秋刀魚祭り!

「一本太刀」というとても希少な秋刀魚を温薫、冷薫、マリネ、コンフィ、勿論生と
調理方法をかえて出す6段活用で、前菜からメインまでこの「一本太刀」を
利用したコースです。

P1100007.jpg
P1090993.jpg P1090999.jpg
前菜は生をカルパッチョ・冷薫をタルタル風・マリネを炙り寿司仕立てのライスサラダ
パスタは茸類と一緒にドライトマトと秋刀魚のスモークのリングイーネ
長芋も使ったスープ。
P1100002.jpg P1100006.jpg
メインは秋刀魚のコンフィイとジャガイモのガレット ソースは秋刀魚の肝ソース。
デザートはさすがに秋刀魚は使っていません

どれもとっても美味しくって、ひとつの素材が色々な料理に出来るんだな・・・っと
感動しました。1品1品に手が込んでて味わい深く食感が忘れられません。
美味しかった~シェフは相変わらず忙しそうでしたが、会えてよかったです。
また行きたいです!

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

TOUMAI&Amahina
今日は充実した1日。
自然食の会に行った後、シンパチカさんというアクセサリー
作家さんの自宅展にお邪魔し、その後

TOUMAI&7日にOPENしたAmahinaに行ってきました。
にゃんちゃんとあきえちゃんの知人が経営しているので
一緒に連れて行ってもらいました!
Amahinaにあった石とガラスの作品すごくよくて
欲しかったけど、高価で手がだせず。でもすごく良かった。
素敵なお店が近くにあってうれしいです。

TOUMAIは噂通りかっこいいお店。
夜の落ち着いた雰囲気も良かったけど、
昼間もとても気持ちいいお店なんだろうな・・・って思った。
おまかせでも料理を出してもらえて、どれも美味しかったです。
またカレー食べたい&お酒も飲んでみたい

高尾で活動されている方と色々知り合えて、地元として
とても嬉しく充実した1日でした。
にゃんちゃん&あきえちゃんありがとう。また遊びましょう~

P1070650.jpgP1070651.jpg
P1070643.jpgP1070647.jpg
P1070649.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

自然食の会 *かしわもち作り*
5月の自然食の会では料理の他に、かしわもちを作りました。
と言うのも、日々器の庭にかしわの木があって葉を使用して
かしわ餅を作りたい!!っと話をしていて実現しました。
P1070115.jpg
柔らかそうな葉を何枚か庭から頂き持っていきました。
よく洗って使用します。いい香りがします。
P1070119.jpgP1070120.jpgP1070121.jpg
上新粉(うるち米100%のもの)で餅つくり。餡子を入れて葉に包みます。
P1070122.jpgP1070125.jpg
蒸し器にいれて、15分蒸かし出来上がり。
いい香りでとっても美味しく簡単に出来ました。
また家で作ってみます~
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

春の恵み
P1040971.jpg
春になり、ご近所さんに筍や山菜等、
山の恵みを頂き食卓が潤っています!
とてもありがたいです。
ぜんまいを頂き、いま重曹であくぬきしています~

今年は町会の役員がまわってきて、うちは会計です。
夫婦でがんばらなきゃ!そして私は女性防犯。
先日は集会がありました~
多少忙しくなるけど、顔見知りも増えるいい機会です。
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

 
