Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

2月 日々ごと
春を感じる暖かい節分の翌日に雪

DSCF8379 (427x640) DSCF8399 (640x427)

そして週末の大雪・・・凄かった~未だ家の前はゲレンデ。。
吹雪の中、膝上まである雪を掻き分け泳ぐ様に
道を作り。。。でも翌朝にはまた道がなかった。
皆で協力してやっと車が出せる道ができました。
陣馬の道も凄かったみたい。降り始めはかまくら作ろう♪
って思ってたけどそのひと掻きを、道作りに費やさないと
外に出れず(笑)。息子は雪壁迷路で楽しそう・・・
これからしばらく雪で遊べるかな。親はへっとへとだけど

DSCF8505 (640x427) DSCF8524 (640x427)
DSCF8521 (640x427) (2) DSCF8512 (427x640)

**************************
**************************


石鹸置き制作中。固形石鹸の出番が少なくても、
洗い物用のブラシとか置いてもいいかなって思ってます。
自分で石鹸作ってみたいので、石鹸作りのワークショップ+石鹸置き作り
とかいいかも♪ってちょっと思ったり☆
DSCF8494 (640x427)


**************************
**************************


もうすぐ結婚記念日なので、一昨日結婚式の日に
料理を作って下さった、きまぐれやの吉田シェフのお店へ。
結婚した時の想い出と共に、家族が増えてからも
またこうして美味しい料理と、家族が笑顔でリラックスして
過ごせる場所があるって幸せ。

そして、常連さんが仕込みをさせてもらっているという
パンチェッタ。日々器の気候に合うよと聞き作ってみたい~
と話していたら、食事の後に仕込みさせてもらいました☆
マイパンチェッタ♪
これから10日間塩抜きして、1カ月きまぐれやさんで熟成~
それから1年、色々な料理に使って楽しめるそうです♪
料理上手になった感覚を味わえそう。。
シェフが変わらず熱く色々話せて嬉しかった。
DSCF8538 (427x640)DSCF8546 (427x640)DSCF8556 (427x640) 
DSCF8550 (427x640)DSCF8565 (640x427)DSCF8567 (640x427)


**************************
**************************


お友達とキムチ作り。
白菜は前日に塩漬けに。当日市場の韓国食材店、
自然食のお店をまわり残りの材料調達。
皆で刻んで、すりおろして、混ぜ合わせ、息子も多少戦力?
何か材料入れ忘れてる気がして誰が一番しっかりしてる?
って事になって、結局みんなどこかしら抜けてるから、、
代わる代わるレシピを確認。。キムチらしく出来上がりました。
持ち帰り家で発酵。味噌・梅干し・梅酒・ジャムなど皆で作る
自然の保存食が毎年増えてきました。今年はオイルサーディン計画中。
DSCF8340 (427x640) DSCF8343 (640x427)
DSCF8345 (427x640) DSCF8354 (640x427)


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/833-324152e6
trackback
 
