Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

梅干し&梅ジャムづくり
恩方の無農薬の梅でお友達と梅干し作り。
部屋中いい香りで、おしゃべりしなからの仕込みも楽しい。
簡単な作業だけど、子供と一緒の(友達は子供抱っこしながら)
作業の為か思うようには進まず。。でも無事梅の仕込み終了~
IMG_0765.jpg
IMG_0768.jpg IMG_0770.jpg
IMG_0766.jpg

IMG_0783.jpg IMG_0784.jpg
IMG_0790.jpg
痛みのあるものはジャムに回してたら、沢山作りたくなり
私は梅干し減らしてジャムを作ることに。
お友達はお菓子屋さんなので、少しの手間で
綺麗な色ですっきり味に仕上がる作り方を教えてもらった♪
お陰で美味しく綺麗な色にできた。梅干しもジャムの活用も楽しみ。
青い梅を水に浸して黄色くなるのを待つタイミングが難しい。
そこが今年も上手くいかなかった。。。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/770-d0583fbc
trackback
 
