Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

味噌作り
恒例となった味噌作りを先日、日々器で行いました。
今年も玄米こうじ。

今年はKちゃんは参加できまず残念でしたが、
Tちゃん、Aちゃんと一緒に3人で15キロの味噌を作りました。
私は子守をしながらなので、二人にはより頑張ってもらっちゃいましたが、、
チームワークで楽しく、時にはハプニングがありながらわいわい作りました!
ありがとう~

IMG_0812.jpg
最初の豆が茹で上がるまではちょっとのんびりモード。
でもその後は、2台の圧力鍋をあやつり
流れ作業で潰す、混ぜる、ゆでる、詰める~の繰り返し。
IMG_0809.jpg IMG_0805.jpg
IMG_0813.jpg IMG_0808.jpg
綺麗に出来上がりました。今年も茹で上がった美味しい大豆を
途中つまみ食いしながら。。。
作りながらの色々なおしゃべりは本当に楽しかった~
Tちゃん、Aちゃん色々とどうもありがとう!美味しい差し入れありがとう。
また手作りしましょうね~キムチ作りも楽しみにしてます~

003.png
↑去年作った玄米こうじの味噌はあと残り1キロ~
いい感じの色になりました。
本当は少し残して熟成させたかったけど、あと半年もたないな。。。
今年の出来上がりも楽しみです。
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

comment
手造り味噌はホントにおいしいですよね。

うちは実家の母が作るので、分けてもらう専門です。(汗)

出来上がりが楽しみだね。
2012/04/08 23:13 | URL | edit posted by omatsu
omatsuさん

お母さんの母の味は、いっそう美味しそう
ですね~i-228
それぞれの家庭の味 食べてみたくなりますね~
作るの楽しいから、お子さんと作ると楽しいと
思います~i-278
2012/04/10 03:37 | URL | edit posted by hibiki
あぁ、いいなぁー
日本に帰ったら、絶対、この会に参加したいですーー
是非、誘ってください!

 このつまみ食いってのがいぃですんぇ~
2012/04/10 12:49 | URL | edit posted by うりぼぉう
i-100 うりぼぉうさん

是非是非~
いい大豆使っているから、茹でたての豆
ものすっごく美味しいよi-277

材料がそろえば外国でもつくれるかな・・・
でも気候が難しいかもしれませんね~
2012/04/11 13:49 | URL | edit posted by hibiki
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/711-9177c197
trackback
 
