Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

味噌完成♪
3月に、Kちゃん&Tちゃんと日々器にて味噌づくりをしました。
9月に2人が聖之介に会いに来てくれたので、味噌をあけました。

*3月に行った作業*
3人で15キロの味噌作り。
P1140160.jpg P1140164.jpg
前日に大豆は水につけておきました。2倍に膨れます。
P1140165.jpg
大なべでコトコト煮る大豆と、圧力鍋で短時間で煮る大豆と分けて作りました。
P1140169.jpg P1140170.jpg
大豆を潰す時、ほくほくしててすっごく美味しそうで、
ついついつまみ食いしながら♪
完成したとき、カビ等ではぶいたりして、14キロ弱の味噌が
出来ましたが、味見しすぎたかな??っとKちゃんが言い、
そこまで私達食べてないでしょう~との会話がおかしかった。
ゆでる係・潰す係・麹&塩と混ぜ合わせる係と、流れ作業で行いました。
P1140171.jpg
最後は容器に空気を入れないように投げつける様に詰めていき
重石をのせて、あとはゆっくり待ちます。。。
P1140970.jpg
愛用しているホウロウの容器で今回作り、こちらには
約10キロ分の味噌を詰めました。
Tちゃんが担いで持って来てくれた味噌がめには約5キロの味噌が入りました。
P1140802_20110930152926.jpg P1140937.jpg
夏に気になって、ホウロウ容器の方は一度天地替えを行いました。
いい感じに出来ていました~
その時に空気が入り今回あけた時、また少しカビてたので次回は要注意しないと。
一キロづつ袋に入れてお店やさんみたい。
もう少し寝かした方が美味しい味噌になりそうです~

P1140973.jpg
あと、去年6月に同じメンバーで梅もぎをして一緒につけた梅酒を今回飲みました。
作ってから全く飲んでなかったのでどんな感じか気になり私も少し飲んでみました。
ホワイトリカーで作った物は、よくある梅酒の味。
澤乃井の原酒で作った梅酒はものすご~く美味しく高級な味でした。
香りも全く違って、今後は日本酒で漬ける事に決めました!
今年は梅シロップだけは沢山作り、まだ残ってます。炭酸水で割って飲んでます~

P1140956.jpg P1140954.jpg
お祝いに頂きました。とてもかっこいいお花♪色のトーンがとてもお洒落~
肌触りのいいおくるみ。オーガニックコットンで安心と選んでくれました。
いつもどうもありがとう。
また保存食つくり開催しましょう~
あっという間にまた味噌の季節が来そうだね~また会いましょう!
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

comment
味噌の香りが漂ってきそうねぇ!
いぃなぁ!みんなでお味噌づくり♪
手間隙かけた分、手作りのものは、
開けるところから楽しみですよね。

 素敵なお話、心が満たされました♪
キレイなお花も素敵~★
梅酒は、うちの母の故郷、奄美大島の
黒糖焼酎でつけると、さらに美味しいですよぉ!

私は飲めないので、もっぱら、お酒好きな主人の
お相手をしてくれるお客さまの感想ですが、おススメです。
2011/10/07 10:37 | URL | edit posted by うりぼぉう
i-266 うりぼぉうさん

いつもありがとう~
一人だとちょっと面倒な事も、
皆で作ると楽しいよね~

黒糖焼酎の梅酒美味しそうi-237!!
そういえばお店で黒糖梅酒とかあるよね~
来年の梅の季節に作ってみるね~
楽しみ増えた~i-80

うりぼぉうさんお酒飲めないんだ~
料理上手だからお酒のつまみとか、パパパっと
ご主人に作っているんだろうな~っと
想像してしまいます!

日本はもう秋、寒くなってきたよ~
そちらはどうかな・・・i-266
2011/10/08 08:31 | URL | edit posted by hibiki
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/688-327267b2
trackback
 
