Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

陶芸体験8.20 恩2小
今日は近くの恩方第二小学校の先生に陶芸全体のことを
教えて欲しいと連絡を頂いていて、陶芸体験にお越し頂きました。
学校に電気窯があるそうで、授業で陶芸を行おうと考えているそうです。

学校の校長先生と、N先生、T先生、理科の先生が来て下さいました。
恩方2小は私も小学生のときにムササビを見に行ったことがあり、
今は選挙で行っているので身近な学校です。先生方とお会いできるので
楽しみにしていました。

陶芸は手びねり体験です。
ひと通り作り方をお話しました。
量産できるスライスの方法でと、紐作り、表札を作られました。
P1120663.jpg P1120664.jpg
P1120668.jpg
校長先生は、制作中や、日々器の写真を沢山とってくださいました。

P1120682.jpg P1120683.jpg
N先生の作品。可愛いデザインの小皿!
カットなしでこんなに揃っていてすごいです!
中鉢も作られました。
とても丁寧で綺麗にしあがっていました。
P1120677.jpg P1120679.jpg
T先生の作品。家の表札の文字部分と、小皿。
こういう数字も良いですね!小皿はご家族のお名前入り。
すごくかっこよく仕上がってました!

今日は調度窯詰めの最中でしたので、窯詰めの方法と
釉薬の掛け方の簡単にご説明をしました。
一気にお話ししてしまいましたので、また何がありましたら
お気軽に連絡下さいね~

そして日々器にも置いてある(現在貸し出し中でした)恩方第二小学校の先生と
生徒さんで作った恩方の歴史と自然のガイドブック!
校長先生にもう一冊頂きました!とても詳しく充実していて
お客様に欲しいと言われていたものです。
学校では人とのふれあい、自然との関わりを大切にした教育活動をされています。
私も学びたいくらいです。生徒さんが羨ましいです~
お客様でもお子さんを通わせたいと考えていると伺ったことがあります。
パンフをいただきましたので、何かありましたら声を掛けてくださいね。
恩方第二小学校のHPも是非~

P1120685.jpg P1120686.jpg
本日はお忙しい中ありがとうございました。
色々とお話でき私も楽しい時間をすごさせて頂きました。
またお話できたらと思っています♪
そして校長先生のとって下さった写真!早速学校のHPのブログで
紹介していただきありがとうございました。
校長先生のブログ今後も楽しみにしています。

では焼き上がり楽しみにお待ちください。。。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

comment
うわー。先生方の作品、素敵~。
恩方2小といえば、ムササビですよねー。
私も行きました!
おっとびっくりおよそ30年前だよ!!
学校の授業で陶芸なんていいですね。

ムササビまだいるのかな?
2010/08/23 21:13 | URL | edit posted by omatsu
omatsuさん

こんにちは~
先生方さすが器用ですよね!
名前入もいいなっておもいました~

omatsuさんも行ったんですね!
もうそんなたっちゃうなんて!驚き!
子供の時は遠くまで行ったと思ってたけど
こんな近くだったんだな~って今は思います。

小学校にはムササビはいない様ですが、
野生ではいるかも。。。

今はヤギを飼っているそうですよ~
エ〇スから野菜の皮とか頂いているそうですよ♪

残暑厳しいですね、、、お体大切に~
2010/08/24 11:02 | URL | edit posted by hibiki
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/633-f1fcb64c
trackback
 
