Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

梅酒&梅干づくり
今週は忙しくて、UPが遅れてしまいましたが、
GWに遊びに来てくれたお友達と、梅干を作りたいという話になって
青梅ツアーを計画してて、先週行って来ました。

青梅の農協に問い合わせした所、完熟の梅はあまり出ず、
青梅が中心との事だったので、各自で梅を完熟させる事にして、
梅干と梅酒を作ろう!っと向かいました。

メンバーはかおるちゃん、千秋ちゃん、きょうこちゃん。
他にも行けないお友達もいて、是非次はお会いしたいです。

今年は不作なので、買えるかどきどきしてました。
朝は青梅を買えない方もいたそうです。丁度私たちが行ったときは、
農家さんから追加納品もあってゲットできました。
P1110917.jpg

P1110932.jpg P1110933.jpg
その後、直接農園にいった所、梅をもいでいく?!っと声を掛けて頂き、
初めて、梅のもぎ取りをしました!
すっごく楽しくって、皆大満足。この自分でもいだ梅は、スペシャル梅っと自然に
呼び始め、帰りの車はスペシャルはどう使うか、悩みながら帰りました!

P1110919.jpg P1110921.jpg
お昼は、お勧めの釜飯やさんへ行きました。
自然食品のお店で働いていたり、畑をしてたり、
食に詳しいお友達なので、気に入ると思っていきました。
P1110924.jpg P1110920.jpg
やっぱり、すっごく美味しくって、食べてたら元気が出てきます!
皆も喜んでて良かったです♪

P1110935.jpg
その後もホームセンターや、うまいもの館によったりして色々ちょこちょこ
皆買い物してました。もうこの時点で一泊旅行したくらい大満足な1日。


P1110936.jpg P1110941.jpg
それから、あきる野のギャラリー糸屋さんで行われていた
日々器の暖簾を作って下さった、繁田工房さんの個展に寄りました。
毎年伺っていてとても楽しみにしてて、友達も行きたいと行っていたので
ツアーに計画してました!
DMを見たときからショールが出たいたので欲しいなっと思っていて
楽しみにしていました!色々な色があって迷いましたが、始めに気になって手に取った
ショールにしました。自然な色と雰囲気がとっても好きです。
繁田さんともお話でき嬉しかったです。
P1110938.jpg P1110939.jpg


P1110944.jpg
そして夕方日々器に帰って来ました。
各自で梅の目をとると面倒でやらなくなりそうなので(笑)、
日々器でやろうと言っていたので、ここからも本番。
車に子供一人分の梅も乗ってて、その他にもいろいろ買い物をして
それぞれおろしたら、こんなに荷物がありました!持って帰るのが大変!
P1110945.jpg P1110946.jpg
そして、完熟させるのは各自で挑戦することにして、新鮮な青梅を梅酒に。
流れ作業でもくもくと全部の梅の目を取り、切り込みを入れる作業をしました!

P1110967.jpg
私はスペシャル梅は、青梅の澤乃井のお酒を買ってきたのでそれに漬けました。
来年皆で自分の梅酒を持ち寄って、飲むのが今から楽しみです。
すっごく充実して楽しい1日でした。旅行した様な1日でした!
また集まりましょう♪
次の手作り会も計画中。



青梅の梅を完熟させようとしましたが、綺麗な色に出来ず・・・
思わず、夕焼け農園で売っていた、南高梅を買いました。
そして、ビニールで漬けてみようとチャレンジ中。
初めてなのでどうなるか。。。こちらはまた途中経過UPします~

P1110971.jpg P1110976.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/603-0652a1d1
trackback
 
