Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

どんと焼き
去年からパソコンが調子悪く、SDガードも読めず、ネットもすぐ固まってしまい
HP・ブログの更新がうまくできず、新しいパソコンを注文中です。

1月7日
七草 土鍋でつくります。
おかゆって本当美味しい~
P1100611.jpg P1100599.jpg

1月7日
町会でどんと焼きを行うための準備です。
日々器の近くの川のところで行います。
近所の山から集めた木材で塔をつくりました。
皆手際がよくあっという間にできました。
一週間後にお焚き上げです。
100107_1039~02


1月14日
夜にお焚き上げ。
せっかく参加するので上新粉でお団子を作って持参しました。
お隣さんが私の団子をさす枝(梅の枝がいいそうです)を用意してくれていて
それに刺して焼いて食べました!
P1100617-1.jpg P1100638-1.jpg
このお団子を食べると1年風邪ひかないそうです!
このような風習が残り受け継がれているんだな~っと思いました。
P1100634-1.jpg P1100636-1.jpg
一時はすごい炎で怖いくらいでした。。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/548-ac0216a5
trackback
 
