Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

暖簾のこと
日々器の暖簾は去年OPENするにあたりシゲタ工房さんに作っていただきました。
父からお祝いで何か看板を作ってくれるとの事だったので、
以前から憧れていたシゲタ工房さんに暖簾を作ってもらい
それを看板かわりにしたいとずっと考えていたのでお願いしました。
作るにあたり、桧原村の工房にお邪魔して相談。
合成染料ではなく自然のものにして頂きました。
絵やデザインは自信がなのでお願いするつもりでしたが、
自分で作っている器のラインは自分で書いた方がいいとの事で、
自分でデザインさせて頂きました。
今では自分でデザインしより愛着のある大切な宝物です。
お花と文字は書いて頂きました。
お花は日々草にしてくださってとても嬉しかったです。

暖簾をだして1年たちました。
こうして工房を続けていける事に感謝しながら
日々大切にしていきたいです。

2008年06月08日_CIMG8195


先日シゲタ工房さんの個展に行ってきました。
Tシャツ展。
シゲタさんの絵のモテーフ、自然の色。本当に素敵でした。
シゲタ工房さんのハガキを数点日々器にて7月より展示しています。
気に入って頂けましたら購入も可能です。
是非そちらも楽しみにいらしてください。

2008年06月09日_CIMG8211

2008年06月09日_CIMG8209

2008年06月09日_CIMG8212


染工房 シゲタ
http://www.kobo-shigeta.com/
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

comment
祝!工房一周年
もう工房を立ち上げて一年経ったのね!
早いねぇ。
これからも楽しみにしているので、
素敵なお皿をたくさん作ってね!
応援してます~♪
2008/07/03 07:20 | URL | edit posted by しょうゆ
前々から素敵な暖簾だと思っていたんですよ。
茶碗の形も日々器さんっぽいですし、朱赤の色(ベンガラ?)が、神々しくて、かつ暖かで、とても良い色合いです。

そうですか、1年になりますか。
こちらも1年、楽しくブログを拝見していたんですね。これからも、ちょっとした作陶コネタや、素敵な器を紹介して下さいね。楽しみにしています。
2008/07/03 10:06 | URL | edit posted by atsumi
v-274 しょうゆさん
いつも応援ありがとう~
OPENする前も、してからも色々ありますが
なんとか楽しく出来るもの
応援してくれる皆のお陰です。
またゆっくり遊びましょう~v-22
2008/07/04 12:22 | URL | edit posted by hibiki
i-38 atsumiさん
いつもありがとうございます!
暖簾は自分で書いたラインを残して頂きました。
本当にどうしようもなく絵が下手なんで
(知っている人はうなずいていると思います(笑))
何度も何度も書きました!!
色は茜・紅梅の幹で染めて頂きました。
これからもマイペースではありますが
ブログ更新していくのでまた遊びに来てくださいね!
P.S ゴーヤの季節になりましたね!i-277

2008/07/04 12:31 | URL | edit posted by hibiki
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/369-3f8737a7
trackback
 
