Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

自然食の会 ⑤
ちょっと日にちがあいたので待ちに待った自然食の会の日です。
お茶をつくるのに乾燥させているそうです。
奥からどくだみ、げんのうしょうこ、すぎな、かきどおし
2008年05月30日_CIMG0265

2008年05月30日_CIMG0270

蟹玉風と粟スープ。家で作ろうと思います!
2008年05月30日_CIMG0274

先生が作っておいてくれた無農薬の甘夏で作ったゼリー。
すっごく美味しかった!
甘夏を頂いたので皮も使って近いうちにジャムを作ろうと思います~
2008年05月30日_CIMG0279

2008年05月30日_CIMG0280

前回ヨモギのお団子を作った時は、去年のヨモギを冷凍保存しておいたもの
だったので、今回は今年とれたヨモギで作ることになりました。
作っているときのヨモギの香りがとても良かったです。
2008年05月30日_CIMG0263

2008年05月30日_CIMG0267

2008年05月30日_CIMG0269


Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

comment
「自然食の会」のお話♪
いつも楽しみにしています♪♪
私も参加させて頂きたいくらい興味津々^^

ヨモギのお団子は、私も子供の頃
おばあちゃんとよく作りました♪♪♪

おばあちゃんと、お散歩しながら
ヨモギを摘むのが大好きだったなぁ^^

今度、娘と一緒に作ってみようと思います♪


また、自然食の会のお話聞かせてくださいね♪

寒暖の差が激しいので風邪に気を付けて下さい^^
2008/06/03 20:12 | URL | edit posted by あお
v-318 あおさん
楽しみにしてくださりありがとう。
先生に日々器でもこういう会をやって欲しいな~
っと言ったところ麻子さんができるわよ!っと
言われましたv-12
今の私には全く知識がなく無理ですが・・・
いつか先生とも何かできたらという思いはあります。
ヨモギ小さい頃よく生えてましたよね!!
手作りは本当に美味しいですね。
娘さんもきっと喜びますね!
あおさんも体調にはお気をつけ下さいね~
2008/06/03 23:00 | URL | edit posted by hibiki
こんばんは。
よもぎのお団子懐かしいです~。
私も小さい頃、近くの山で取ったよもぎを
おばあちゃんがお団子にしてくれたのを思い出しました。
自給自足までは難しいと思いますが
自然の食材を使った食事をいつも心がけたいです。。
2008/06/04 21:22 | URL | edit posted by コム
v-449 コムさん

こんばんは~
子供の頃のこういう思い出はずっと心に残りますね。
おばあちゃんの手から出来たお団子はv-369
なおさら美味しそうです!
家の前の山には食べれるものが沢山ありそうですが
虫が怖くて行けません・・・・e-277
お忙しいそうですが体調には気をつけてくださいね~
2008/06/05 00:30 | URL | edit posted by hibiki
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/359-297b37f8
trackback
 
