Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

自然食の会 ③ 味噌作り
昨日から体調不良で今日も食欲なくぐったりでしたが、
自然食の会で、味噌を作ることになっていたのと
自然食の会の食事を食べれば元気がでると思いいきました。

*味噌作り*
塩と玄米こうじを混ぜたもの
CIMG9809.jpg

煮た大豆を叩いてつぶしています。
先日は15分かかったとの事。
今日は5分でできました!私ってやはり力つよいかな。。。
CIMG9811.jpg

練るのは得意でしょ!っと私が練り担当。
粘土より柔らかいしあたたかく練るのは気持ちよかった~
CIMG9812.jpg

空気が入らないようにかめに入れて保管します。
早くても12月くらいまで食べれないそう。
早く手作り味噌味わいたいな~
CIMG9814.jpg

CIMG9815.jpg

*おやき作り*
野菜の根っこや、ニンジンの葉など捨ててしまいそうな
ものも全て使うとの事。
捨ててしまいそうなものをみじん切りにして
おやきを作りました!
CIMG9819.jpg

CIMG9820.jpg

CIMG9822.jpg

とても美味しかった~元気になれました。
CIMG9825.jpg

CIMG9828.jpg

CIMG9830.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

comment
充実した
日々を送っていらっしゃいますね^^
私も今日から車を運転できるようになりました。
アロマスクールも後期に入りました~~~!
自家製みそ、いいですね。熟成が楽しみです。
2008/03/29 08:39 | URL | edit posted by aya
v-252 ayaさん
こんにちは~
最近PCする時間がなかなかなくayaさんのブログさっき読んでて
お!!そろそろ車大丈夫かな!アロマも合格だ!っと
思ってました~良かったですね!
春!花も空も綺麗で嬉しくなりますね~
またあいましょう~v-252v-252v-252

2008/03/29 09:02 | URL | edit posted by hibiki
きっと美味しいよー
うちの母も数年前から手作り味噌やってます。
私はもらう専門なんだけど…
きっととっても美味しいと思うよー。
楽しみだね
2008/03/31 08:24 | URL | edit posted by omatsu
e-211 omatsuさん
わ~楽しみです~
早くできいないかな~
お母さんは続けてつくっているんですね!すごい!
私も続けていけたらいいな~
2008/04/01 01:14 | URL | edit posted by hibiki
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/332-0c2bf3ca
trackback
 
