Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

豆乳つくり
習ったので早速家で豆乳つくり~
豆乳をつくるにはこうするんだと、始めて知りました!
CIMG9635.jpg

CIMG9639.jpg

しぼって豆乳ができ、木綿の布に残ったのがおから
CIMG9651.jpg

おからで卯の花煮を作りました~
大豆が美味しいせいか、とっても美味しくできました。
今まで卯の花はそんなに食べたいとおもっていなかったけど
これは美味しくって、また作りたいと思ってます~
CIMG9663.jpg

今回から料理教室で使っている農家のお野菜の
残りをわけて頂いてかえることになりました。
泥つきの野菜たち。。
泥を落としていると、野菜だべるぞ~っという気持ちになってくる
野菜の味もちがう!切った時から匂いが違う気がする・・・
CIMG9655.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

comment
SOS!
今度お料理教えて~~!
2008/02/21 22:14 | URL | edit posted by しょうゆ
v-22 しょうゆさん
教えるほど上手でないのです・・・v-394
豆腐は体にいいし~レパートリーも増えそうよ!
野菜苦手な旦那様にもいいかもね!
2008/02/21 23:49 | URL | edit posted by hibiki
へ~、手作りの豆乳&おから美味しいだろうね~。
大豆って本当にいろんな形に変化して色んなメニューになるんだね!

ちょうど夕べ子供に読んだ「しまじろう」の本の特集が
「納豆、しょうゆ、みそ、豆腐。。。は大豆からできてる!というのを読んで、
子供が驚いていたのよ。

私も知ってはいたけど、改めて説明されると
「大豆」ってすごいな~!って感心してしまったわ。

体にもいいし、言うことなしだね。
あ~私もその豆腐たち食べてみたいな!
2008/02/22 10:00 | URL | edit posted by ちるちる
へえ~!すごいですねえ。
今はなんやかやと、食物産業もあてにならへんとこもあるし、手作りが1番ですね。
うちは無理そうやけど、物を創ることが得意なhibikiさんのことやからなんでも上手にやりはりそうv-254
色々と教えて欲しいことばっかりですわ!
2008/02/22 11:12 | URL | edit posted by ふみじょに
i-38 ちるちるさん
しょうゆ、みそ・・・そうですね。忘れてました。
本当大豆ってすごい~
みそ作りには興味あります!いつかやってみたいな~
姉の子(11ヵ月)も豆乳飲んで、もっと頂戴!っという顔してました~
お子さんも好きかもしれませんね~v-282

2008/02/22 21:52 | URL | edit posted by hibiki
ふみじょにさんe-485
自分で作ると素材のものしか入っていないから安心ですよね。
料理はそれほど得意でもないんです~i-209
でもココでコメントもらうと頑張ろうと思えます~
いつもありがとうございま~すi-263

2008/02/22 22:01 | URL | edit posted by hibiki
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/315-64ed1875
trackback
 
