スポンサーサイト
Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

手づくりの本
今日はtsumamiの出展している手づくりの本展をみに
一緒にいってきました。
製本の勉強を始めたというだけにすばらしい出来。
本を作るというのは、中身はもちろん大事だけれど、
全体のバランスがとても大切なんだと感じました。
↓tsumamiの本は、とてもバランスがいい!
中も紙の選び方、文字の印刷のバランス・・・センス良かった~
内容はmixiで綴っている俳句 そこを選らぶとこもいい!
色々と今までやってきている事 点と点が線になって
何かが生み出せているってすごいと思う。
私もみていたら、何かを製本したくなってきた!
ますます製本の勉強頑張ってね!また色々みせてね~

CIMG0095.jpg

あと今日気になったのは、efuto=絵封筒。
そういうものがあるとは知らなかった。
絵ごごろのない私にはefutoを作ることはできなそうだけど・・・
本といっても、文章を書くだけでなく、何か大切なものとかを
綴じて一冊にまとめて本にすることも素敵なんだなと思った。

CIMG0099.jpg

中学生の作品。フェルトの本。
とてもキレイだし、発想がすごい!って感動させられた。
CIMG0098.jpg

CIMG0100.jpg

創作意欲の沸く楽しい1日でした。
また色々見に行こうね~
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

comment
一緒に見に行けて嬉しかったよ。
あっちゃんとあれこれ言いながら見るの楽しかったぁ♪
あの畑の布絵本。細かい作りすごかったね~。
恩方中のもミシン文字がまた作品の良さを一段と引き立てて素敵だったぁ。
私もコンピュータ刺繍ミシン欲しくなっちゃったぁ。

それにしても私の褒めすぎです (*´ェ`*)ポッ
まだ一通り作ってないし、これからだよ。でも、
私の興味(製本)がノート好きのあっちゃんのツボにも
すっぽり入ったみたいで嬉しいなぁ。
見回したらきっと本になりそうなものって沢山あるよ。
まめに書いたりとっておいたりしてるあっちゃんならなお更。
今度の1日製本講座でマスターしたら教えてあげるね。
それまでたくさんたくさんイメージ膨らませておいてね~ (o^∇^o)ノ

2008/02/09 06:36 | URL | edit posted by tsumami
tsumami e-250
やった~イメージ膨らませておいて教えてもらえるなんて
楽しみ~ありがとうe-122
本当楽しかったし、tsumamiの本とっても良かったよ~v-344
色々なアイデアをもらって帰った感じ~
まだまだ色々なパターン学ぶの楽しそうだね!
また出来たら見せてね!
刺繍ミシンかなり使えそうだったね!また遊びましょう~
2008/02/09 21:20 | URL | edit posted by hibiki
すてきー
素敵ねー。かわいい作品がたくさん。
製本かぁ。
私も興味ありありです。
写真をかわいく飾って本にする(スクラップブッキング)も
今結構流行っているでしょう?
いつかやってみたいことのひとつです。
hibikiちゃんの素敵な本ができるのも楽しみにしています。
2008/02/10 11:19 | URL | edit posted by omatsu
e-78 omatsuさん
可愛かったですよ~
omatsuさんならすぐ出来そうです!
お子さんの作品もすぐ本になりそうですしね・・・v-280
スクラップブッキング私があの遊びに来て頂いた
三鷹に住んでいた時作っていたな~
また作ろうかな~
時間が出来たらぜひomatsuさんも作って見せて下さいね~e-122
2008/02/11 09:51 | URL | edit posted by hibiki
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/313-1d2934ff
trackback
 
