Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

工房生活*窯組立 2日目*
窯の組立 2日目です。
今日は耐火レンガを組んでいく作業がほとんどでした。
窯作りは完全に分業されており、着々と進んでいきました。
からっぽの窯が少しづつ埋まっていきます。
レンガはとても軽いです。
CIMG5859.jpg

上部の曲線は木枠を用いて作ります。
曲線に合わせて作られたレンガを
テキパキはめていく作業は職人技でした。
CIMG5864.jpg

上部から覗いた写真。ここにも詰めて、固めてしまうので、
もうこの光景は見ることがないです。
CIMG5860.jpg

内側完成。
CIMG5868.jpg

炭化使用です。
CIMG5870.jpg

完成!すご~く嬉しい。窯屋さんありがとう!!
しっかりと使い込んでいこうと思います。
CIMG5871.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

comment
すご~い。薪が入れられるんだね
初釜~わくわく~です
写真見てると穴窯もこうやってつくるんだ~と
何か作れそうに思えてくるね
おとといは立川のH-worksに楽焼きの黒畑日出代さんのピンクの器を見てきたよ。たたいてみるとプラスチックのような音がした
なかなかモダンな作家だよ
2006/10/21 08:58 | URL | edit posted by doudo
そうですね!穴窯つくるのも楽しそう。。
私も以前黒畑さんの器見たことがあります。
去年はH-worksさんのオーナーが個展に来てくれて、お店も時々足を運んでます。
素敵なお店ですよね~
またいい感じの器と出会ったら教えて下さいね~e-93
2006/10/21 23:28 | URL | edit posted by hibiki
comment posting














 

trackback URL
http://hibinote.blog59.fc2.com/tb.php/109-7509b3b6
trackback
 
