Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

制作過程
いつも粗い感じに整いすぎない様に心がけて
いるけど、この片口はわりときっちり。
少し深めで汁物等に。
定番取り皿。刷毛目にしようか検討中。
DSCF9022 (1024x683) DSCF9026 (683x1024)
DSCF9028 (1024x683)


1歳から陶芸をしている息子も手馴れてきました。
新幹線ができたよ~っていうのでみたら本当新幹線!
一緒に窓を書いて仕上げました。上達したな~
DSCF9005 (1024x683) DSCF9008 (683x1024)
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

うつわと藍染とSL
先日益子&真岡鉄道へ。益子の陶器市に中学生の
時から通い、雑器の美に目覚めた原点の場所。
何時間も、器を見て歩き続けても 楽しくって
たまらなかったのが懐かしい。
流石に今は、器を買いたいと思わなかったけど、
日々器を始めてからはなかなか行けなかったから、
久しぶりに益子の雰囲気を味わえて幸せでした。

行くと必ず寄る日下田藍染工房。
指定文化財の建物の中に、創業当初から一切手を
加えてない甕場があり、200年の歴史のある藍染工房。
日々器でも藍染作品を扱わせて頂く事になりました。
少し仕入れてきました。藍の色がいいです。
あと麻のはぎれを購入♪これは何かに使おう。。

息子はSLに夢中♪汽笛をきくと大人もテンションあがるな~

DSCF8982 (1024x683)
DSCF8927 (683x1024) DSCF8925 (683x1024)

DSCF8929 (683x1024) DSCF8964 (683x1024)
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

飯事舎さんの春の定食
昨日は去年、日々器で秋の定食を振舞って下さった
飯事舎(ままごとしゃ)さんの春の定食を頂きに♪
お弁当を持って春を感じに出かけた様な、わくわくした
気分になる春の定食でした。

このイベントに来ている方は、定食はもちろん飯事舎
さんに会いに来ているんだな~って思う。私もそうです。
楽しく料理をされてて、季節感を大事にされてて
女性として素敵だな~って思います。
 
お言葉に甘えてゆき先生♪に子供を見てて頂いて、
お料理の香りも味も一品一品じっくり美味しく頂く事が
できました。息子はゆき先生に熱い視線をおくり続けてた☆
飯事舎さん、ゆき先生どうもありがとうございました。

駅までの帰り道に本格的なかっこいいライブをしてて
ちょっと足をとめて、なんかお友達ととても楽しい夜が
過ごせたな~っと飲んでないけど、ほろ酔い気分で
帰りました。また楽しい時間を過ごそうね~

吉祥寺キチムさんにて 
今日はお昼からなくなるまでだそうです~お勧めです。
DSCF8905 (533x800) DSCF8896 (800x533)
DSCF8887 (640x427) DSCF8900 (533x800)

DSCF8906 (800x533)




Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

密かな夢への一歩
昨日は先日知り合ったこね太郎さんのおうちへ。
洋服、バック、コートまで作られててプロの域。
洋裁が大の苦手だけど、いつか自分で服を作りたいと
いう夢だけは大きい私。ご相談に♪
どこから始めればいいかと、沢山の刺激を頂きました~
最初の一歩は可愛いポーチ。
作り方の型紙と作ったポーチプレゼントしてくれた。
こね太郎さんありがとう~俄然やる気が沸いて来ました!

こね太郎さんの手づくりは洋裁にとどまらず、アルバム・
玩具、お菓子もとっても上手。牛乳パックで作ったコマで
子供達は喜んで遊んでました。
テディベア作りは昔よくやっていたので、その話でも
盛り上がれた♪テディベア作りの方が身近なのは、
たぶん私ミシンが苦手なんだな。。。克服したい。

こね太郎さん 楽しい1日どうもありがとう~☆
おやつ家でもとっても美味しく頂きました。
色々とお気遣いどうもありがとう♪
また遊びに行きたいです~
DSCF8886 (427x640)

DSCF8884 (640x427) DSCF8876 (640x427)
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

日々ごと
化粧土の掛け残しが、一点づつの個性で好き。
丸い掛け残しが出来た~

轆轤をまわすと必ず背中に息子がのってくる。
重いし、集中できない。。
でも必ず「お邪魔します~」って
言いながら背中に乗ってくるから笑っちゃう。
邪魔しているってわかってるんだな。
なかなか思うようにいかないけど、こんな時も
あっていいのかな。
DSCF8865 (640x427) DSCF8866 (427x640)
DSCF8872 (427x640)

*************************

先日Sちゃんと24年間続けている高尾山初詣。
元旦朝3時出発で家からALL徒歩で初日の出を見に行くと
いうのを結婚決まるまで続けて、結婚後元旦に拘らず
出産後は暖かくなってから乗り物も使いながら、
Sちゃんに協力してもらいずっと続けている。

今回は、京王線とリフトを使ってしまったけど
抱っこなしで薬王院まで歩いて行けて頑張った!
女坂で行きかけたけど、息子が戻って階段で行くと
いうので108段の男坂で。途中抱っこしようかと
言っても「もっと頑張る!」って歩ききり、帰りの
女坂は走って下り、もう1周男坂を登ろうとしてた。

息子は今回5回目の高尾山。ベビーカー使っては薬王院
へ行った事あるけど、徒歩だと前回途中で力使いすぎて
上まで行けなかったので、今回の目標は無駄な体力を
消耗させない。

調度Sちゃんに貰った可愛い縄跳びがあったので、
電車ごっごしながら登ったら楽しく寄り道せずに登れた。
歌ったり、車掌さんになったり多少恥ずかしいけど
通りすぎる方にも「それいい!!」って声掛けてもらい
お勧めかも♪

sちゃんと高尾山に初詣に行けて、やっと今年も
幕開けって感じ。いつも感謝感謝です。
TS3V0755.jpg TS3V0753.jpg
2014031513130000.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

逸品刑事さん☆
昨日は地域活性化バラエティー番組
「逸品刑事」こと 花満開さんと
安岡あゆみさんが来てくれました。
ケーブルテレビで4月1日~15日間放送。

息子と初のテレビ取材。私は緊張してボケ気味で
恥ずかしかったですが、息子はかなりの自然体で
はじゃぎまわってました。
逸品刑事さんに場を楽しく和ませて頂き、家族にとっても
日々器にとっても思い出深いひとときとなりました。

帰って欲しくなくて、ずっと駐車場所までお見送り。
帰りも泣いてました。また来てくれるっていってたね!
って何度も言って可愛がってもらい嬉しかった様です。
皆さん気さくで優しく私も出会いが嬉しかったです。

また恩方の自然や人々を楽しみに遊びにいらして
下さったら嬉しいです。
花満開さん、あゆみっぴさん、ケーブルテレビの皆さま
楽しい時間をどうもありがとうございました~
番組楽しみにしています。

DSCF8739-001_2014031605013854f.jpg

DSCF8742-001_20140316051512630.jpg DSCF8740-001_20140316051510a43.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

日々器 OPENDAYのお知らせ
2014年 OPENDAYのお知らせ

4月からの日々器OPEN日です。
陶芸体験も再開します。
陶芸や自然を楽しみに、
是非遊びにいらしてください。

第1週 金・土・日 10時~4時
ギャラリー見学/陶芸体験(陶芸体験は予約制)


4月4(金)・5(土)・6(日)
5月9(金)・10(土)・11(日) 
 *5月は第2週になります*
6月6(金)・7(土)・8(日)
7月4(金)・5(土)・6(日)
8月1(金)・2(土)・3(日)
9月5(金)・6(土)・7(日)

10月 秋のアトリエ展
    10月18日~26日
 *10月・11月の第1週のOPENDAYは休み
12月5(金)・6(土)・7(日)
     *クリスマス展*
*1月~3月は冬ごもり(予約制)

詳しくはHPのOPENカレンダー・陶芸体験をご確認ください。
お問い合わせはメール・電話にて宜しくお願い致します。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
