Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

大雪に埋れています・・・
もの凄い雪で、しかも土曜は停電。
前回の大雪で災害セットを見直していたので
焦らなかったけど、辛かった・・・
屋根から落ちた雪が、玄関開けたら2M位の雪崩の様に
雪壁になっていて、隣の家まで一本人が歩ける道を作るのに
2時間。そのまた隣の家に1時間雪掻かないと行けない状況。
凄いことになっているけど、家の事は後回し。
ご近所さん、家族と協力して日曜の夜にやっと車が
一台通れる道がつながりました。
でも陣馬の通りも車一台の幅らしく、恐ろしいです。
災害時の事、もう一度きちんと考えようと思う。
しばらく我が家は雪に埋れています・・・

月曜の昼間に陣馬の道幅がだいぶ広くなったそうです。
DSCF8601 (640x427)

DSCF8608 (640x427)

DSCF8631 (640x427)

DSCF8635 (640x427)

DSCF8632 (427x640) DSCF8634 (640x427)


Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

Happy Valentine's Day
*日々器 季節の手づくりおやつ*

2月はやはりチョコレート。
カカオマス・ココアバター・マスコバド糖を合わせ作りました。
焼き締めの器に並べ、おともは小さ目のカップで
コーヒーを。雪景色を眺めながら少しほっとするひと時。

DSCF8588 (427x640)
DSCF8579 (427x640)DSCF8577 (427x640) (2)
パパへのチョコを息子もお手伝い。
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

2月 日々ごと
春を感じる暖かい節分の翌日に雪

DSCF8379 (427x640) DSCF8399 (640x427)

そして週末の大雪・・・凄かった~未だ家の前はゲレンデ。。
吹雪の中、膝上まである雪を掻き分け泳ぐ様に
道を作り。。。でも翌朝にはまた道がなかった。
皆で協力してやっと車が出せる道ができました。
陣馬の道も凄かったみたい。降り始めはかまくら作ろう♪
って思ってたけどそのひと掻きを、道作りに費やさないと
外に出れず(笑)。息子は雪壁迷路で楽しそう・・・
これからしばらく雪で遊べるかな。親はへっとへとだけど

DSCF8505 (640x427) DSCF8524 (640x427)
DSCF8521 (640x427) (2) DSCF8512 (427x640)

**************************
**************************


石鹸置き制作中。固形石鹸の出番が少なくても、
洗い物用のブラシとか置いてもいいかなって思ってます。
自分で石鹸作ってみたいので、石鹸作りのワークショップ+石鹸置き作り
とかいいかも♪ってちょっと思ったり☆
DSCF8494 (640x427)


**************************
**************************


もうすぐ結婚記念日なので、一昨日結婚式の日に
料理を作って下さった、きまぐれやの吉田シェフのお店へ。
結婚した時の想い出と共に、家族が増えてからも
またこうして美味しい料理と、家族が笑顔でリラックスして
過ごせる場所があるって幸せ。

そして、常連さんが仕込みをさせてもらっているという
パンチェッタ。日々器の気候に合うよと聞き作ってみたい~
と話していたら、食事の後に仕込みさせてもらいました☆
マイパンチェッタ♪
これから10日間塩抜きして、1カ月きまぐれやさんで熟成~
それから1年、色々な料理に使って楽しめるそうです♪
料理上手になった感覚を味わえそう。。
シェフが変わらず熱く色々話せて嬉しかった。
DSCF8538 (427x640)DSCF8546 (427x640)DSCF8556 (427x640) 
DSCF8550 (427x640)DSCF8565 (640x427)DSCF8567 (640x427)


**************************
**************************


お友達とキムチ作り。
白菜は前日に塩漬けに。当日市場の韓国食材店、
自然食のお店をまわり残りの材料調達。
皆で刻んで、すりおろして、混ぜ合わせ、息子も多少戦力?
何か材料入れ忘れてる気がして誰が一番しっかりしてる?
って事になって、結局みんなどこかしら抜けてるから、、
代わる代わるレシピを確認。。キムチらしく出来上がりました。
持ち帰り家で発酵。味噌・梅干し・梅酒・ジャムなど皆で作る
自然の保存食が毎年増えてきました。今年はオイルサーディン計画中。
DSCF8340 (427x640) DSCF8343 (640x427)
DSCF8345 (427x640) DSCF8354 (640x427)


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
