Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

保育園陶芸体験
先日八王子のM保育園の園児さんたちが
夕焼け小焼けのお泊り保育に来た際に、日々器での
陶芸体験に来て下さいました。
園児&先生方の24名の陶芸教室。8人づつのグループで3回、
時間差で陶芸体験を行いました。以前もお受けしたので、
イメージは出来てたのでスムーズに賑やかで楽しい一日となりました。

IMG_1093_1.jpg IMG_1089_1.jpg
わいわい楽しそうに夕焼けから歩いて来てくれました。
作り方も真剣に聞いてくれて、もっと作りたい!とか
見て見て~と皆さん可愛らしかった。とてもいい作品が出来ていても、
少しして見ると全部壊してしまっていたり、じーと粘土と向き合ってたり、
子供の創造力にはかなわないな~っと思いました。
IMG_1125.jpg IMG_1124.jpg

IMG_1091_1.jpg IMG_1092_1.jpg



IMG_1074.jpg IMG_1171.jpg IMG_1172.jpg
今の年齢で出来ることを大切にして欲しいと思っているので、
私は作品に殆ど手を出しません。
個性あふれる作品が沢山できて、私も楽しませて頂きました。
沢山作るお子さん、粘土あまっても一つだけつくるお子さん。
様々で、先生方もそのままを受け止めていらして素敵な保育園だなと
今回も思い、またこの人数で、ひとグループ35分づつの入れ替え制で、
スムーズに進むのは先生方すごいなっと思いました。


IMG_1131.jpg IMG_1132_20130723143458.jpg
素直で可愛く、礼儀正しく、園児さんのパワー全開を肌で感じ、
私もとても清清しい時間を過ごすことが出来ました。
こういう時間を持てたこと、この時間を企画して下さった
園長先生、先生方本当にどうもありがとうございました。
暑い中、お越し頂きどうもありがとうございました。


大事に焼成し、お届けしたいと思います。
またこの様な機会を大事にしていきたいと思っています。


そして、息子も沢山のお兄さん、お姉さんに遊んでもらい
嬉しそうで、帰って行く時は寂しそうでした。
貴重な経験をさせて頂き、本当にどうもありがとうございました。

写真は許可を得て載せさせていただいています。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程
秋のアトリエ展に向け制作しています。
アトリエ展は10月中旬以降。また近くなったら報告します♪
小鉢、中鉢。今週は涼しくて集中できる~けど
息子の昼寝の時間がだんだん短くなってきている・・・
IMG_1273.jpg IMG_1274.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

梅干しづくり② 赤紫蘇
無農薬の赤紫蘇、今年はちょっと遅めでした。
とても立派でいい香り。
ひたすら葉をとる作業~梅干に漬けました。
しそジュースもつくり、夏ばて防止の強い見方!
7月末くらいに梅を干す予定。
IMG_1159.jpg IMG_1162.jpg
IMG_1164.jpg IMG_1168.jpg
IMG_1170.jpg IMG_1236.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

梅酒会
3年前につくった梅酒。一緒に作ったお友達と
持ち寄りランチで梅酒会。
3年前に味見で飲んだときとまた違う味わいでした。
手作りの梅干を持ってきてくれたり、美味しいチーズ
ビタミン効果で夏ばて防止になった~
皆忙しい中だったけど、久しぶりに会えて楽しい
ひとときはあっという間でした。
そのまま夜の飲み会に突入したかったけど。。。
遠いところありがとう~また一緒に楽しみましょう♪
IMG_0955.jpg IMG_0953.jpg

IMG_0946.jpg IMG_0950.jpg


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 7月7日
Kさま&Hさま
先月に続き2回目なので、説明になしにスタートしましたが
細かいポイントも覚えていらしてスムーズに進行しました。
IMG_0877.jpg IMG_0878.jpg
IMG_0879.jpg IMG_0882.jpg
Hさんは植木鉢を作りたいとの事で、見本を持参。
そっくりな仕上がり!手びねり初とは思えない程器用でした。
Kさんは、制作後に、前回の作品の底削りと、刷毛目の化粧を行ないました。
より自分で作った感じがでるのではと思います。
きっちりとこだわって作っていらっしゃいました。楽しみですね!
2回連続にお越し頂いた場合、削りと化粧等もご自身でする事が可能です。
IMG_0890.jpg IMG_0892.jpg
今回も楽しい時間となりました。そして、Kさんのお兄さんと
夫が知り合いだった事が判明し驚きました!
どうもありがとうございました。楽しみにお待ちくださいね~


***************************

午後はCちゃんご夫妻。
とても楽しいお二人で私は笑ってばかりでした♪
作るときは真剣!!
IMG_0884.jpg IMG_0887.jpg
IMG_0888.jpg IMG_0886.jpg
ご主人は男らしく大皿と小物。ペンダントを作っている時楽しそうでした♪
Cちゃんは、カップと魚用のお皿。可愛らしく出来ました!
前回作った顔のオブジェ、可愛く作るはずか怖い顔になっちゃって
笑えたけど、魔除けとして活躍しているそうです♪
IMG_0894.jpg IMG_0896.jpg
遠くから来てくれてどうもありがとう~
また遊びに来てね~8月のお祭りであえたら嬉しいな♪
楽しみにお待ちくださいね。遠いところどうもありがとうございました。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 7月5日・6日
日々器の陶芸体験、OPENDAYに足を運んで下さりどうも
ありがとうございます。
会いたいと思っていたお友達・知人・ご近所さんが来てくれたり、
6月に日々器を知ってまたお友達を誘って来てくださったりと
とても嬉しく思います。貴重な時間をどうもありがとうございました。
お友達が2ヶ月の赤ちゃんと共に来てくれて、和みのひと時もありました。
大変な時にどうもありがとう~

***************************

2年前に知り合ってから会うたびに陶芸体験に
来たいと言ってくれていたTさん。そう言って下さる方が
いるので頑張ろうという気持ちになります。
気持ちが良いほどの即決で、てきぱき作られてました。
IMG_0849_20130707060617.jpg
IMG_0848_20130707060615.jpg IMG_0850.jpg
魚皿と、プレゼントする茶碗。同じデザインで可愛く出来ました♪
喜んで頂けるんではと思います。

********************************

楽しみに待ってたと言って下さったHIさん&HAさん。
本当にありがたいです。お二人とのお喋りも楽しみの一つです。
今回は、日々器の定番小皿を作りたいという事でした。
IMG_0851.jpg
IMG_0860.jpg IMG_0861.jpg
IMG_0862_20130707060809.jpg
お二人仲良く同じ物を作られているので、焼き上がり間違えない様に、
しっかりとサインを入れて頂きましたが、作る方によってそれぞれ
違いが出ますね~楽しく可愛いらしい小皿になりました。

******************************
Mさん&Yさん
バスに揺られて来てくださいました♪
お二人ともとても丁寧で、じっくり作られてました。
粘土に触れるのが気持ちが良いと言ってらしてうれしいことです。
IMG_0864.jpg IMG_0865.jpg
IMG_0866.jpg IMG_0867_20130707060948.jpg
魚皿&お菓子皿&茶器  MさんはTカップ&お皿。
色々な使い方が出来そうですね~

☆体験にお越しいただきました皆さま。
本当にどうもありがとうございました。
私にとっても楽しい時間でした。焼き上がり楽しみに
お待ちくださいね~是非また遊びにいらして下さい~☆

**************************

土曜日の夜に近くの森のアトリエさんで行なわれた
フルート演奏会に行ってきました。
息子は音楽が好きなので、こういう機会があると嬉しいです。
手拍子したり、のりのりで楽しんでました!が
流石に前半で集中力がきれ、前半で帰りました、、、
半分でも一緒に楽しめて良かった。初夏のいい思い出となりました。
IMG_0871.jpg
IMG_0869.jpg IMG_0873 (2)
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

OPENDAY 7月5・6・7日
IMG_0844.jpg
7月の5・6・7日の3日間 日々器OPENDAYです。
陶芸体験と、ギャラリーをOPENしています。
良かったら是非遊びにいらして下さい。

今月から染工房 シゲタさんの作品をお取り扱いさせて頂きます。
先日作品をお借りしにお邪魔して来ました~
作品の事を伺ったり、色々お話させて頂いてきました。
在庫の中から、テーブルウエア中心にお借りしてしてきました。
また今後他にも作って頂く予定です♪
日々器OPENDAYにシゲタさんの作品もギャラリーに並びます♪
とっても素敵です~
是非器と共にお楽しみいただけたらと思います。

IMG_0776.jpg
IMG_0777.jpg IMG_0779.jpg


*************************

9月の窯焚きに向けて制作中です~
IMG_0836.jpg IMG_0791.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
