Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

秋の工房展&日々ごと
なかなか更新できずにいましたが。。。

陣馬高原山麓の工房展が始まりました。
今年は日々器は、産休中の為お休みしてますが
時々お客様が入って来て下さったり、知人も寄ってくれたり
お会いでき嬉しかったです。

作品は森のアトリエさんで展示させて頂いていますので
良かったらご覧ください。今週の日曜日まで開催しています。
P1150034.jpg P1150032.jpg
P1150028.jpg P1150031.jpg
森のアトリエさん 素敵なお庭を眺めながら、作品を見れます。
つるし雛がとっても可愛いです~

P1150042.jpg
調麓窯さん 今年も様々な方の作品があり楽しめました。

P1150041.jpg P1150040.jpg P1150039.jpg
ネイチャーワークスさん 手作り体験のイベントが開催されて楽しそうです。
作家さんとも触れ合えて楽しいひと時です。

今年はゆっくり見に行く事ができ楽しかった♪

期間中に、アロマのYさんや、Amahinaさんがガラス作家さんご夫妻、紙の作家さん
革小物の作家さん、Aちゃんと一緒に来てくれ久しぶりにゆっくり
お会いでき嬉しかった♪私も早く再開したくなりました~
皆に代わる代わる抱っこされ、嬉しそうな聖之介でした。
お立ち寄りくださりどうもありがとうございました。

Hさん、Aさん温かいプレゼントどうもありがとう。
P1150075.jpg P1150076.jpg

******************************

工房展の前の週末にはNさんとJさん
Kちゃん、Yちゃんが遊びに来てくれました。

NさんとJさんは恩方なのでとっても心強い存在。
色々お話でき楽しかった♪
これからも色々相談させてもらいたいなと思ってます。
またランチとか一緒に行きたいな~
P1150019.jpg
可愛いプレゼントどうもありがとう。お食い初めにおろします♪

+++++++++++++++++++++++++++++++

ブログにも何度か書いている恒例の行事。

お友達と毎月手紙を出し合っていて、忘れずに続ける為に
一年分のレターセットを先に用意して、住所を書き込み、
切手まで貼って用意するという日。
おしゃべりしながら、手はもくもくとレター12ヶ月分×人数分をセット(笑)!
TS3V01220001.jpg
ミーティングノートによると、この手紙のやり取りは
2001年から続けていて、10年になります~すごいな~
毎月自分の目標や反省、近況を報告しあいながら共に成長してきた感じ。
これからもずっと続ける大事な恒例行事です。

++++++++++++++++++++++++++++++++
P1150060.jpg
聖之介にお友達ができました!
とっても気にいって遊んでます♪かわいい~
D&Aさんありがとうございます。


Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

お知らせ&日々ごと
過ごしやすい季節になりましたね。外に出ると金木犀の香りに秋を感じます。

恒例の陣馬高原山麓の工房展が10月22日~30日に行われます。
日々器は今年は育児休業中の為参加しませんが、
森のアトリエさんに声を掛けて頂き、そちらに少し置かせて頂く事に
なりました。ありがとうございます♪
今年は3会場で、ワークショプも色々行われ楽しそうですよ~☆
詳しくはNature WorksさんのHPにて 

P1150015.jpg
私も今年はゆっくり見にいけるな~っと楽しみです。
来年はまた参加したいな~っと思っています。
今年は11月に毎年行っていた個展もお休みします。

*************************

聖之介は3ヶ月たち益々元気に成長しています。
お友達には、なんだかのんびり子育てしてていいねっと言われてます。
色々とやる事はありますが、これからも出来るだけ、気持ちはのんびり
していきたいなっと思っています。

秋晴れの休日に、小峰公園に3人でピクニックに行きました。
P1140992.jpg P1140991.jpg P1150004.jpg
妊娠中に散歩に行った公園。広場の奥には田んぼが。かかしが沢山たっていました。
P1140984.jpg P1140983.jpg P1140986.jpg
手をなめたくて、寝返りをもう少しでしそうです。
青空の下で食事するのはとっても気持ちがいいです~
聖之介ものびのびして楽しそうで、私達ものんびりリラックスしました。

最近は、随分長く寝るようになりました。
でもベビーベットに置くと泣き、私達の真ん中で手を広げて寝るので
私達は潰さないように、小さくなって寝てるので、未だ寝不足です。
P1140971.jpg

*************************

遊びに来て下さったり、お祝いを贈ってくださったり、
本当にありがとうございます。
大切に、でもくたくたになる位沢山使って愛用させて頂きます♪

P1140977.jpg P1140962.jpg
温かいお手紙に感激しました。sさん、Iさんありがとうございました。
絵手紙もまた再開したいな~
P1140975.jpg P1140964.jpg
Nさん色々なめ始めてます。可愛いおもちゃありがとうございました。
Sさんいつも気にかけて下さり本当にありがとうございます。
またゆっくり遊びにいらして下さいね~

P1140981.jpg
Mさん早速つけてお出かけしました。可愛い贈り物ありがとうございました。

またゆっくりお会いしたいな~っと思っています。
どうもありがとうございました。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

味噌完成♪
3月に、Kちゃん&Tちゃんと日々器にて味噌づくりをしました。
9月に2人が聖之介に会いに来てくれたので、味噌をあけました。

*3月に行った作業*
3人で15キロの味噌作り。
P1140160.jpg P1140164.jpg
前日に大豆は水につけておきました。2倍に膨れます。
P1140165.jpg
大なべでコトコト煮る大豆と、圧力鍋で短時間で煮る大豆と分けて作りました。
P1140169.jpg P1140170.jpg
大豆を潰す時、ほくほくしててすっごく美味しそうで、
ついついつまみ食いしながら♪
完成したとき、カビ等ではぶいたりして、14キロ弱の味噌が
出来ましたが、味見しすぎたかな??っとKちゃんが言い、
そこまで私達食べてないでしょう~との会話がおかしかった。
ゆでる係・潰す係・麹&塩と混ぜ合わせる係と、流れ作業で行いました。
P1140171.jpg
最後は容器に空気を入れないように投げつける様に詰めていき
重石をのせて、あとはゆっくり待ちます。。。
P1140970.jpg
愛用しているホウロウの容器で今回作り、こちらには
約10キロ分の味噌を詰めました。
Tちゃんが担いで持って来てくれた味噌がめには約5キロの味噌が入りました。
P1140802_20110930152926.jpg P1140937.jpg
夏に気になって、ホウロウ容器の方は一度天地替えを行いました。
いい感じに出来ていました~
その時に空気が入り今回あけた時、また少しカビてたので次回は要注意しないと。
一キロづつ袋に入れてお店やさんみたい。
もう少し寝かした方が美味しい味噌になりそうです~

P1140973.jpg
あと、去年6月に同じメンバーで梅もぎをして一緒につけた梅酒を今回飲みました。
作ってから全く飲んでなかったのでどんな感じか気になり私も少し飲んでみました。
ホワイトリカーで作った物は、よくある梅酒の味。
澤乃井の原酒で作った梅酒はものすご~く美味しく高級な味でした。
香りも全く違って、今後は日本酒で漬ける事に決めました!
今年は梅シロップだけは沢山作り、まだ残ってます。炭酸水で割って飲んでます~

P1140956.jpg P1140954.jpg
お祝いに頂きました。とてもかっこいいお花♪色のトーンがとてもお洒落~
肌触りのいいおくるみ。オーガニックコットンで安心と選んでくれました。
いつもどうもありがとう。
また保存食つくり開催しましょう~
あっという間にまた味噌の季節が来そうだね~また会いましょう!
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
