Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

陶芸体験 
秋の工房展では多くのお客様にお立ち寄り頂き
とても嬉しく、お話でき楽しいひと時を過ごさせていただいております。
どうもありがとうございます。
また色々とお話させていただく機会を楽しみにしております。

遅くなりましたが、先週10・22陶芸体験の様子を更新いたします。
NさんとJさんが陶芸体験にお越し下さいました。
P1130694.jpg
お二人は何度も体験来て下さっているので、もう制作も余裕です!
工房展の準備で大変だろうから、最初の準備だけしてくれれば、
制作時は放置で大丈夫っと言ってくれたり、いつも優しい心使い。
P1130696.jpg P1130750.jpg P1130752.jpg
Jさんは手びねりでバーニャ皿を。家族皆の笑顔が可愛い作品です。
いつも制作の時間が早いJさん。今回のこの作品は色々と悩まれ、
作られてたのが印象的です。すごく可愛く愛着わきそうですね。
あと、お皿も制作。こちらも可愛い笑顔が付いています。

P1130695.jpg P1130697.jpg
Nさんは轆轤。今回は大き目の器を作りたいと希望され、
粘土の量を一定にして一個轢きしました。
轆轤は2度目ですが、こんなに大きく、形も綺麗に仕上がりました!
上手ですし、すごい集中力だな~っと思いました。
P1130699.jpg P1130698.jpg
そして、今日のお楽しみは、しばらく一緒にランチが出来ていなかったので
持ち寄りランチしました。
手作りパン&グラタン&サラダ&デザート&トマト煮込み。。。
また色々と作り方を聞いたりして、自分では作ったことのない味を
楽しみながら、話も弾みました~
ここのところ制作に追われていたので、楽しいランチタイムを過ごし
気持ちもリフレッシュしました。
JさんNさんいつもありがとう♪たのしかったですね☆
またゆっくり会いましょう~ね!


*******************************

工房展では小学校の生徒さんも見に来て下さいました。
次々生徒さんから質問をうけました。積極的に色々聞いてくれたり、
感想を聞かせて下さり嬉しかったです。
先日、先生方の作った作品も焼成し終わったので受け渡し。
生徒さんも興味津々でした。地域の方と交流出来ることとても嬉しく思います。
11月19日・20日に作品展があるそうです。
是非時間を作って伺いたいと思います。
P1130722.jpg 

*********************************

先日お客様のいる間にサルが一匹来ていて、翌日にお孫さんに見せたいと
お孫さんを連れとお越し頂いたお客様がいらっしゃいましたが、
さすがに昼間サルは出てきませんでした。
金曜(午前9時位に)20匹くらいのサルの群れが来てたので、写真を撮りました。
是非あのわざわざ来てくださったお孫さんに見てほしいな~っと思いつつ
更新します~
P1130730.jpgP1130731.jpgP1130732.jpgP1130740.jpg
子供をつれた母サルの優しい表情!兄弟みたいなさるもいました。

P1130719.jpg P1130720.jpg P1130721.jpg
工房展終了後は制作活動。。
とても寒く、集中力も低下気味、、あまり進まずあせります~


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

秋の工房展
秋の工房展始まりました。
10月23日~31日です。陣馬山麓の工房がOPENしています。
是非お時間ございましたら遊びにいらして下さい。。

P1130713.jpg P1130714.jpg P1130718.jpg

初日はとても良い天気で、お客様が途切れることなくいらして下さいました。
様々な出会いを嬉しく思います。お立ち寄り下さりありがとうございました。
ちょっと遊んでつくったペンダントです。ひとつづつガラスが入っています。

今回haruchi's soap とお馴染みATELIER FAIRYSのお菓子を販売させて
いただいております。
お二人とも体にやさしい素材にこだわって作られています。
是非こちらも楽しみにいらしてくださいね♪

P1130703.jpg P1130704.jpg P1130705.jpg
haruchiさんの石鹸はとてもしっとりとすると評判で、私も使わせて頂いています。
香りも色々選べて楽しめます。そして色合いがとても可愛いです。
ラッピングも可愛くて、お客様に人気でした。
私の石鹸置き…石鹸置きに見えない様で、今まで何で穴が空いているの?
とよく聞かれましたが、今日はお陰さまですぐ石鹸置きと分かって頂けました!

P1130708.jpg P1130709.jpg 
ATELIER FAIRYS千秋さんは今日1日お手伝いに来てくれました。
千秋さんのお菓子はいつも評判で、今日はほぼ完売!
私は千秋さん宅の庭でできた梅を使ったパウンドケーキを狙っていましたが、
あっという間になくなってしまいました。
今日(24日)に少し追加してもらい、また週のどこかで納品して頂く予定です。
とてもお客様に喜んでいただけ、感想等も聞けて千秋さんも嬉しそうで良かったです。

他の工房にも行きたいんですが、同時にOPENしているので
なかなか行けません・・でもどこかで覗きに行きたいな~っと思ってます。

10月22日の陶芸体験の様子は、後日更新させて頂きますね~
JさんNさんとても楽しかったです!お越し頂きありがとうございました。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

陶芸体験10.17 / 窯焚き週間
陶芸体験に、友達のお姉さんMさんと、Mさんのバラライカ仲間sさん
とSさんの知人MIさんとポーランド人のMAさん来て下さいました。
MAさんはポーランドから日本に旅行でいらしてて、日本の古民家に興味が
あると伺っていました。
皆さん、ロシア語、イタリア語、英語が堪能で、当日はロシア語中心で
話が盛り上がりました。
私は語学が全くだめですが、通訳してもらい、とても楽しく嬉しい時間を
過ごさせていただきました。
P1130677.jpg P1130678.jpg
MAさんの作務衣姿。似合っていますね~
皆さん初めてという事ですが、手際よくあっという間に作品が出来ました。

P1130683.jpg
そして、今日は日々器でお昼持ち寄りでランチしたいと連絡を頂いておりました。
天気が良かったのでお庭でランチしました!
と~っても楽しかったです。
こうして日々器を通じて、自分では知り合えない方と出会える事
とても嬉しいです。紹介していただき、足を運んで下さり感謝です。
そして、話が盛り上がり帰られる頃は真っ暗。
MAさんはポーランドに陶器を持ち帰って下さいました。
気に入って下さりとても嬉しかったです☆
Mさん、Sさん、MIさんとは今度もっともっと色々お話したいです。
MAさんともまたいつかお会いできると嬉しいです。
お越し下さりありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。


********************************************************

10・18 素焼き日
窯焚きにはとっても季節がいいです。ちょっと涼しいけど、
陶芸体験の作品も入っています☆
P1130685.jpg
P1130686.jpg P1130687.jpg
10・19 窯出し、釉薬掛け、窯詰め
陶芸制作の中で、一番大変だと思っている日。
一つづつやすりをかけ、撥水剤をして、釉薬を掛けます。
時間がないので一日で一気に進めます。
P1130691.jpg P1130692.jpg
10・20 本焼き
夜中1時まで窯焚きしてました。さすがに寒い。。。へとへと~
よく焼けているといいな。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

黙阿MIX
先日、Kちゃんが働いている結城座の江戸あやつり人形芝居
浮世の奈落 黙阿MIXが行われると教えてもらい、
東京芸術劇場にて鑑賞してきました。
P1130473.jpg
とにかく忙しそうなKちゃん。元気かな。。っと思いながら行きました。
歴史ある人形芝居。なかなかこういう世界を知ることがなかったので
新鮮で面白かったです。
伝統を継承していく事は大変だな。。。っと感じました。

Kちゃんにちょこっと会えて、(疲れていそうだったけど。。)嬉しかった。
皆で着ていた結城座の半被がかっこよく、Kちゃんの働いている姿を
記念に写真撮ろうっと思い、遠くから写真を撮っていたので、
ちょっと私怪しかったかも。。
今度ゆっくりご飯いきましょう~♪

P1130474.jpg P1130471.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*個展用*
個展に向け、2010年の新作と、定番のアイテムの量産中。
乾燥させてます.
P1130458.jpg P1130459.jpg P1130460.jpg
P1130461.jpg P1130463.jpg
P1130465.jpg P1130466.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

OFF
只今毎日制作に追われています。
仕事が立て込んでいてプライベートの事を更新しておりませんでした・・・
まとめて更新します。

夏休みに一週間長野に行っていました。毎日色々な所へ出かけました。
今回絶対行きたかった場所。サンクゼールの丘
初日に行って、とても綺麗で感激。敷地内に眺めのすばらしい
レストランがあって、ゆっくりランチしました。
もうこの時点で、東京に帰ってもまた頑張れそう!っと言うほど
リフレッシュしました。お土産にワインを☆
P1120833.jpg P1120827.jpg 
P1120841.jpg P1120842.jpg P1120850.jpg

P1120882.jpg P1120885.jpg P1120974.jpg
P1120976.jpg P1120890.jpg P1120893.jpg
安曇野も何度か行きました。主人が調べておいてくれた、
ギャラリーや可愛いCafeに色々立ち寄り色々な物・人に触れてきました。
七ヶ月も探して行きました!とっても美味しく雰囲気が良かったです~

上高地で一泊。天気悪くても、1日は晴れるかなっと
思っていたけど、台風が近づいていた時で、天気はいまいち。
でも、雨の中2時間位トレッキングしたり、泊まったホテルで
用意してくれたお弁当を食べたり、とても楽しいひとときでした。
観光客のいない上高地を満喫できました。今度は晴れた日に行きたいな。
P1120910_20101001162516.jpg P1120933.jpg P1120973.jpg

P1120984.jpg P1120996.jpg P1130020.jpg
白馬でリフトに乗って上まで。景色がよく涼しかった。
オリンピックのジャンプ台によりました。上にもあがれるようです。。

P1130097.jpg P1130099.jpg P1130037.jpg
黒部ダムも行きたかった場所。ダムの迫力に目が回りました。
室堂まで色々な乗り物を乗り継いで行きました。
360度、大自然囲まれて感動。トレッキングして満喫してきました。
歩くのがとても楽しかったです。
P1130039.jpg P1130042.jpg P1130044.jpg

P1130156.jpg P1130158.jpg P1130165.jpg
栗の町小布施へ。絵手紙を書いている方を沢山見かけました。
北斎の絵を見にお寺に行ったり、ギャラリーや美術館を散策。
栗好きなので何でも美味しそうに見えました☆
P1130162.jpg P1130166.jpg
P1130172.jpg P1130173.jpg P1130180.jpg
近くの田中本家博物館によりました。
随分前に行って、ここの朝顔が忘れられないくらい綺麗で
また見たくて寄りました。ここのお庭は凄いです。

早起きして朝陽が昇るのを見に行ったり、満天の星空を見たり
毎日自然の中で過ごして、長野がますます好きになって帰ってきました。
仕事頑張ろうっとリフレッシュ出来、この1年の活力になりそうです。

********************************

9月は結婚式記念日があり、当日メール頂いたり、
主人のご両親からお手紙頂いたりとても嬉しかったです。

今年は湘南平と横浜方面にドライブに行きました。
P1130281.jpg P1130283.jpg
とても眺めが良かったです。
P1130304.jpg P1130303.jpg
横浜の港の見える丘周辺を散策。
P1130307.jpg P1130309.jpg P1130312.jpg
とても可愛いワッフルのお店を見つけ、テイクアウトして
港の見える丘公園で食べました♪美味しかった~
P1130323.jpg P1130329.jpg
大桟橋に行ってのんびり。以前行ったお洒落な雑貨屋さんにまた行ってみました。
P1130332.jpg P1130333.jpg P1130337.jpg
夜はランドマークタワーでお食事して帰りました。
とても眺めが綺麗で、ちょうどピアノの生演奏も聴けて記念になりました。

毎日忙しいですが、こうして一緒の時間を大切にしていけたらと思います。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

10月OPENDAY
10月1・2・3日 定期OPENDAY
P1130454.jpg P1130449.jpg
Sさんが手作りお菓子を焼いてきて下さいました。
と~っても美味しかったです!
お母様がcafeをされているそうです。個展が終わったら
是非伺いたいです~楽しみ♪
美味しいクッキーどうもありがとうございました。

来て下さったJさんに、展示会前であせっているんじゃないかと
思って~フフフっと図星☆
でもなんだかんだ間に合うんだよね!っと明るい言葉に
力がわきました♪

またゆっくり遊びにいらして下さいね~

*今月は定期OPENと秋の工房展でOPENします*
陣馬山麓の工房5会場がOPENする
秋の工房展が10月23日~31日で行います。
日々器も参加し、この期間OPENしていますので、
お散歩がてら、是非遊びにいらしてくださいね。
ご近所5会場。歩いても10分位の距離です。
皆さんの工房とっても素敵ですよ~


********************************************

先日、ご近所のSさんに酒まんじゅう作りを習ってきました♪
詳しくは 日々ごよみでUPします~
とっても楽しくて、美味しかったです。
Sさんに感謝です!また色々教えて頂きたいです。
P1130356.jpg P1130361.jpg P1130368.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
