Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

陶芸体験9.27&制作過程
AさんとHさんが体験にお越しくださいました。
雨の中ありがとうございました。
随分寒くなり、秋を通り越して冬みたいです。
今日はストーブをつけるか迷いました。。
P1130415.jpg P1130416.jpg
Aさんは小鉢、Hさんは表札とお二人とも、マドラー&スプーンを色々制作。
Aさんの作る作品は自然な丸みがあって、とてもいい感じです。
Hさんは、型紙通りに表札を。丁寧に仕上がっていました。
P1130418.jpg P1130420.jpg
お二人とも、本を持参されたり、陶器にも詳しく熱心な方で
新作をみて頂いたら、とても気に入って下さり、
個展に向け頑張ろう♪っと思いました。
しばらく体験でお会い出来ないですが、また色々と
お話出来るのを楽しみにしています。
焼き上がり楽しみにお待ちくださいね~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

個展に向け制作中です。
蕁麻疹に悩まされたり、庭の蜂に困惑したり、集中できない事が
色々起こり、ついに今日は急に新しい方の轆轤が
まわらなくなり。。。
轆轤の点検依頼をしましたが、先になるので自分でなんとか
いじって、そこそこ動くように。。。
色々な事に動じずとにかく作るのみです!!
P1130422.jpg P1130421.jpg
P1130434.jpg P1130436.jpg
P1130440.jpg P1130441.jpg P1130444.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

陶芸体験 9.24 & お知らせ
*お知らせ*

□去年から参加させて頂いている、陣馬山麓での秋の工房展。
今年は10月23日~31日です。イベントも色々あり楽しいですよ~
DMが仕上がり、配り始めました!ご希望の方はご連絡お願い致します。
詳しくはHPに載せます・・・

□今年も個展を11月末に行う予定です。
秋の工房展と今年は日にちが近いので、
秋の工房展の日程次第で、今後は個展を春に行う年も
あってもいいかな~とかも思案中です。
毎年個展をすると決めている為、今年は予定通り行うつもりです。
只今新作制作中です。

□個展前のため、陶芸体験10月と11月は、以前より10月に
希望されていた方と、今まで都合が合わずお断りした方のみと
させて頂いております。


::::::::::::::::::::::::::::::::

陶芸体験 9.24
HPより問い合わせがあり、陶芸体験にお越し頂きました。
雰囲気が、仲良しの学生さんかな。。。っと思いましたが
それぞれ仕事も違うそうですが、こうして一緒に来てくれました。
お二人が手びねり、お二人が轆轤体験です。
P1130386.jpg

P1130387.jpg P1130394.jpg
Sさんは揃いの小鉢を。三点雰囲気が同じ様に丁寧に仕上げていました。
Kさんは、粘土を追加して、カップお皿の制作。
同じ波の様なデザインを施し揃いに。かっこいいですね!
P1130395.jpg P1130393.jpg

P1130388.jpg P1130389.jpg P1130392.jpg
お二人は轆轤。Uさんは以前にも轆轤を使ったことがあるそうで
今回は揃いの茶碗と、小鉢を作りたいと希望があり、
粘土を追加して頑張って作られてました。
Kさんは集中力を高め、一つ一つに力をこめて制作されてました。
綺麗に仕上がっていました。
お二人とも、大き目の作品が出来てました!

和気あいあい楽しい時間でした。
お越し頂きありがとうございました。
また是非遊びにいらして下さいね~焼き上がりお楽しみに!

:::::::::::::::::::

午後は委託販売をして頂いている、
ユラリトさんへ納品と清算に伺いました。
ゆっくりお茶を頂きながら色々お話しさせて頂きました。
同じ物づくりの話が出来る貴重な時間です。
ユラリトさんのお店は予約制でOPENされています。
お邪魔するたびに色々と商品が増えて楽しいです。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

ecology 2010
週末に高尾の日影沢キャンプ場で行われている
ecology2010に工房橡さんと、Mさんご夫妻が出展していると
伺っていたので、あきえちゃんといって来ました。
P1130255.jpg P1130250.jpg
P1130252.jpg P1130256.jpg P1130257.jpg 
自然と調和した空間。素敵でした。
楡の木のマスターの作品もありました♪
10月まで行われているそうです。興味ある方は是非~
P1130259.jpg P1130260.jpg
その後は、Mさんご夫妻と合流して、
あきえちゃんのお友達の手漉き和紙作家Tさんのおうちに
お邪魔しに行きました。
とても気さくに色々と教えてくれました。
また作品を見れる機会があればいいな!っと思いました。
P1130263.jpg
その後はテューマイで食事して帰りました。
先日貸切で行けなかったので、久しぶり♪
美味しく楽しく頂きました。

とても充実した1日でした♪
皆さんとお話し、刺激を受けました。
是非またお会いしたいです~

Mご夫妻から手作りのソーセージを頂きました!
9・21は結婚記念日だったので、長野で買ったワインをあけ
じっくりソーセージを焼いて、とっても美味しく頂きました!
本物の味!いい時間を過ごさせていただきました。
ご馳走様でした&ありがとうございました。
P1130378.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 9.17
陶芸体験にAさん&Hさんが来て下さいました。
何度かお越し頂いているので、少し説明しただけで
手際よく作られます。
綺麗に次々制作されてました。
P1130232.jpg
夏の旅行の話など聞きながら、、お客様と色々と
お話するのはとても楽しいです。
P1130233_20100920044943.jpg P1130234.jpg
P1130271.jpg P1130269.jpg P1130272.jpg
カップの内側にしょうがをする為のスリ器をつけて
生姜紅茶を飲むカップにしたいとの事で作られてました。
どんな感じになるか楽しみですね!
揃いの湯飲みを同じ様にできてます!

そして前回ビニールで漬ける梅干し作りの話をしていて、
今日も梅の話になりました。
お二人に日々器で作った梅干を試食して頂きました。
はじめてで、こんなに美味しく出来てすごいと褒めて頂き、
嬉しくって来年もっと沢山つけよう♪っと思ってます。
たしかAさんは来年10Kg漬けるとおっしゃられてました。
私も5㎏位作っちゃおうかな・・・

次は表札作りですね!
是非デザインを検討しつつ、お越しくださいね。
お待ちしています。
本日はありがとうございました。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 9.16
7月に保育園の皆さんと一緒に来てくれた
K君がお母さんと一緒に来てくれました。
あの体験以来、将来の夢が”陶芸家”になったそうで
とても楽しみに来てくれました~♪
その話を聞いて私も嬉しく、楽しみに待っていました!
P1130218.jpg P1130217.jpg P1130219.jpg
私と同じ湯飲みを作りたいと、とても真剣!全力投球!
とても可愛かったです。
7月には使わなかった手回し轆轤も今回チャレンジ!
上手に使っています!
7月に話した事も良く覚えていてくれて感心しました。
P1130229.jpg P1130230.jpg
こんなに沢山出来ました。プレゼントするとひとつひとつ
頑張って作ってました。私もK君の作品が欲しくなって
今度ぶつぶつ交換しようねっとお話しました☆
右はお母さまの作品。お揃いのハートの器が可愛いですね♪
ハンコはk君が押して合作に。良いですね!
焼きあがった作品を見るたびに一緒に作った思い出が
残るのではと思います。
ほのぼのした、温かい時間をすごさせて頂きました。
また是非遊びにいらして下さいね!
楽しみにお待ちしています~
お越し頂きありがとうございました。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 9・5
夏休みを入れていた為、更新が遅れましたが、
OPENDAYの期間中に、あきえちゃんとおきゃんが
ふたりで自転車で陶芸体験に来てくれました。
ほんわかしました。
とってものんびりな感じの1日。
P1120806.jpg
あきえちゃんは、表札。おきゃんは、抹茶茶碗とカップの制作です。
二人とも丁寧で上手です。

調度、ご夫妻でランナーのお客様がみえて
陶芸体験に興味を持って下さり、様子を見ていかれました。
皆で話が弾み楽しかったです。
是非次はランついでに体験にいらして下さいね~
P1120808.jpg P1120809.jpg
             模様に随分迷ってました・・
P1130224.jpg P1130226.jpg
表札は赤土で渋めに仕上げる予定。月型の器も可愛いですね。
楽しい1日でした。いつもありがとう☆
おきゃんとは初めて会いましたが、初めてな感じがしなかったです♪
また遊びに来て下さいね~
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

9月OPENDAY
9月定期OPENDAYお越し下さりありがとうございました。
まだ暑い中、お出かけ下さりありがとうございました。
以前お越しいただいた方や、また新しく出会った方
ランニングの途中で立ち寄って下さったり、出会いを嬉しく感じます。
なかなか第一週に都合が合わなくって。。。っと言ってくださり
覚えていて下さることがうれしいです。

本日より一週間夏休みを頂くため、
メールのお返事がすぐ出来ないと思います。
申し訳ございませんが、お急ぎの場合は携帯まで
ご連絡お願いします。

OPENDAY期間に陶芸体験にお越し頂きました
Aちゃん&Oちゃんのご様子は後日更新させて頂きますね。
今日はどうもありがとう!!

取り急ぎお礼まで。。。
ではしばらくお休みします。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

お知らせ
明日からOPENDAYです。
先日の窯で、個展に向け、新作となる器が
焼きあがりました。
その雰囲気でつくりためていく予定です。
今回一部販売いたします。
依頼された器も仕上がりました。

日々器のHPのギャラリーに新作の一部をアップしました。

何かありましたらお問い合わせください。

メールしておりますが、8月15日までの体験分の器は
全て焼成してます。
お時間がありましたら、受け取りにいらしてくださいね。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
