Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

陶芸体験の作品&窯焚きについて
8月15日までの陶芸体験作品の、作品を焼成し終わりました。
炭化の窯希望の作品は8月30日午前中に窯だしします。

焼成し終わった方の分より、ご連絡致します。
急ぎませんので、ご都合の良いときに、受け取りにいらしてください。

・来週9月3日~5日はOPENDAYなので 
 10時~5時空いております。

・他の日も家にいるので、受け取り可能です。 
 OPENDAY以外の日は、外出している日もありますので、
 お電話ください。

・9月6日~12日までは夏休みの為不在です。 
 申し訳ございませんが、この期間の受け渡しできません。

・郵送も可能です。(着払いとさせて頂いております)

何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。

*****************************

今週は5日間で3回の窯焚きをしました。
去年も同じ時期に焚いてますが、気温がかなり違い
今年は物凄く暑く感じました。

いつも窯場で釉薬を掛けたり作業をしてましたが、
窯を焚いた余熱で窯場にはいられず、外で作業~
34℃と言われた日も窯場から出ると涼しく感じました!
今週は毎日早朝5時から外で作業。
とっても涼しくって、この朝時間は貴重でした!
P1120722.jpg P1120720.jpg
素焼きが終わった作品を窯だしして
一つ一つ撥水剤を塗っていきます。
002.jpg 001.jpg
釉薬を掛けて窯詰め。一回目は150点くらい入れました。
還元焼成です。
P1120734.jpg P1120727.jpg
窯焚き中に、次の炭化の窯に入れる作品の釉薬を掛けて準備。
窯だしして、すぐ次の作品を詰めてその日中に火入れをするので
ハードスケジュール。
P1120730.jpg
還元焼成終了。よく焼けてました!

最近体力がなくなってきたな・・・っと思っていたけど、
今週かなり動けたので、このスケジュールでもこなせると
自信になりました。

明日は炭化の窯の窯だしです。
開けるまではいつもどきどきします。。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

窯焚き週間 
P1120706.jpg  P1120718.jpg

今週は窯焚き週間です。
窯詰めして、素焼きしました。
朝、窯に火を入れる前で、窯場の温度は既に34℃。
火を入れてからは苦しいほどの暑さ。
何度あるのか見たら挫けそうなので、、見ないことに。
熱中症にならないように注意して頑張らないと!

窯だしして、一つづづ釉薬を掛けて本焼きを今週2回行う予定です。
予定は体験時お伝えしている通りです。焼き上がりましたら
またご連絡致します。
Posted by hibiki
category:
comment(5)    trackback(0)

陶芸体験8.20 恩2小
今日は近くの恩方第二小学校の先生に陶芸全体のことを
教えて欲しいと連絡を頂いていて、陶芸体験にお越し頂きました。
学校に電気窯があるそうで、授業で陶芸を行おうと考えているそうです。

学校の校長先生と、N先生、T先生、理科の先生が来て下さいました。
恩方2小は私も小学生のときにムササビを見に行ったことがあり、
今は選挙で行っているので身近な学校です。先生方とお会いできるので
楽しみにしていました。

陶芸は手びねり体験です。
ひと通り作り方をお話しました。
量産できるスライスの方法でと、紐作り、表札を作られました。
P1120663.jpg P1120664.jpg
P1120668.jpg
校長先生は、制作中や、日々器の写真を沢山とってくださいました。

P1120682.jpg P1120683.jpg
N先生の作品。可愛いデザインの小皿!
カットなしでこんなに揃っていてすごいです!
中鉢も作られました。
とても丁寧で綺麗にしあがっていました。
P1120677.jpg P1120679.jpg
T先生の作品。家の表札の文字部分と、小皿。
こういう数字も良いですね!小皿はご家族のお名前入り。
すごくかっこよく仕上がってました!

今日は調度窯詰めの最中でしたので、窯詰めの方法と
釉薬の掛け方の簡単にご説明をしました。
一気にお話ししてしまいましたので、また何がありましたら
お気軽に連絡下さいね~

そして日々器にも置いてある(現在貸し出し中でした)恩方第二小学校の先生と
生徒さんで作った恩方の歴史と自然のガイドブック!
校長先生にもう一冊頂きました!とても詳しく充実していて
お客様に欲しいと言われていたものです。
学校では人とのふれあい、自然との関わりを大切にした教育活動をされています。
私も学びたいくらいです。生徒さんが羨ましいです~
お客様でもお子さんを通わせたいと考えていると伺ったことがあります。
パンフをいただきましたので、何かありましたら声を掛けてくださいね。
恩方第二小学校のHPも是非~

P1120685.jpg P1120686.jpg
本日はお忙しい中ありがとうございました。
色々とお話でき私も楽しい時間をすごさせて頂きました。
またお話できたらと思っています♪
そして校長先生のとって下さった写真!早速学校のHPのブログで
紹介していただきありがとうございました。
校長先生のブログ今後も楽しみにしています。

では焼き上がり楽しみにお待ちください。。。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

プチなつ休み
夏休みは9月にとる予定です。それまで頑張らないと。。
でも待ちきれないので、主人と日帰りで涼しいところにお出かけしてます。
先日インセプションを見てきました~映画館は涼しくっていいですね!
少し前ですが、あまりにも暑く富士山5合目に涼みに行ってきました。
P1120414.jpg P1120420.jpg
P1120423.jpg P1120426.jpg
6合目の方へ少しお散歩しました。楽しそうに歩いていく方や、へとへとになって
下山してきた方にすれ違いました。私も2度富士山に登っているので状況が分かります。
また行きたい様な・・・こうして眺めるのが良いような・・・
P1120438.jpg P1120442.jpg P1120450.jpg
とても穴場の富士山を眺められる場所を見つけました!
雲海も見れて、登山した気分に♪
P1120457.jpg P1120462.jpg P1120469.jpg
帰りに河口湖に寄って、美味しいケーキを買ってかえりました。
とても涼しく、楽しい1日でした~また行きたいな~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お盆は都心の方がすいているので、東京めぐりしました。
お台場の方も行きましたが、あまりに人が多く、
人がいない方いない方へ目指してお散歩。
おがさわら丸が調度到着して、観光客が降りてきました。
大きな荷物持って降りてきて、夏休みいいな~っと眺めてました。
P1120623.jpg P1120625.jpg P1120628.jpg
P1120635.jpg

P1120646.jpg P1120643.jpg P1120640.jpg
WWFのパネル展も見てきました~
尾崎文彦さんの絵にはとても惹かれるものがありました。

P1120650.jpg P1120655.jpg
帰りは銀座にある、札幌ドミニカに行きました。
以前近くのラーメン屋さんに行くときに気になってチェックしてたお店。
近くに行ったので寄ってみました。
野菜たっぷりで、とても美味しかったです。近くだったらしょっちゅう行きそう・・・
他の味も食べてみたいな~
P1120652.jpg P1120653.jpg
暑い夏ですが、リフレッシュしつつ、また頑張ろうと思います!
恩方もさすがに今年は暑いな・・っと思ってましたが、都心は物凄く暑かったです・・・
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 8.13
陶芸体験にhくんとAくんが来てくれました。


P1120591.jpg P1120596.jpg
hくんは私の作ったシュガーポットを近くに置いて見本にして
同じものを作ると頑張ってました。
似たように出来てました。

Aくんはまだ4歳。でも型をつかったり、お兄ちゃんと
同じ蓋のある器を作ると頑張ってました。
かわいい顔を書いた蓋付きの器が出来上がりました。
P1120592.jpg

P1120593.jpg P1120595.jpg

色々な作品が出来上がりました。
お子さんが作る作品を見ているのはとても楽しいです。
男のお子さんは蓋のある作品を作りたいと希望する事が多いです。
何をいれるのかな・・・♪
8月中に焼成いたします。楽しみにお待ちくださいね~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験8・12
今日はあっこちゃん、ユウ君、テル子さんが
陶芸体験に来てくれました!
P1120582.jpg
お昼を持ってきてくれて一緒にランチ。
とっても楽しく美味しかったです♪
ありがとうございました。
P1120588.jpg P1120585.jpg P1120590.jpg
去年も夏に来てくれて、ユウ君の作品は私もファンです。
今年も可愛い作品ができました!
P1120599.jpg P1120604.jpg
蓋付きの器と葉の皿。      ↑次々と仲間が増え
最終的にこんなにぎやかになりました!どこに飾るのかな~
P1120598.jpg P1120600.jpg
テル子さんの作品。パンとおかずをのせられる便利なお皿!
抹茶茶碗もいい感じにできてました~お茶をたてるのが楽しみですね。
去年作った作品も、愛着があって使っていると聞いて嬉しかったです♪
P1120601.jpg P1120602.jpg
あっこちゃんの作品。家族分の同じお皿が綺麗に出来てました!
愛情を感じます!とても器用だな~っと思いました~
そして可愛い猫の箸置き☆私にも作って欲しくなりました。

今日は久しぶりに会えてとっても楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。
大切に焼成しますね!楽しみにお待ちくださいね。
またゆっくり会いたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

制作過程
↓こちらはご注文品の制作。9月にお渡し予定です。
P1120605.jpg P1120608.jpg
                 ↑こちらは
先日作った丸皿にのせようと思っているカップ。
深めでたっぷり入りそうです。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程 お皿
P1120579.jpg

カップものるサイズのお皿。
土を今までとは違う調合にしてます。
今回は白と黒に焼き上げる予定です。

HPをリニューアルしました。
主人が作り直してくれました♪
情報量を増やしていけたらと思います。。。
是非ご覧下さい。
梅干作りは日々ごよみにて更新しました。
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

OPENDAY 8月
8月の定期OPENDAY終了致しました。
今月は予約のみとなります。よろしくお願い致します。
暑い中お立ち寄り頂きましてありがとうございました。
お話でき楽しい時間を過ごさせていただきました。
こちらに越して来たいという方や、新しい出会いもあり
日々器の全てがかわいいっといわれ嬉しかったです~
ご注文の依頼もいただき、今月なるべく間に合わせたいと思います。

やっと日々器のミニミニ菜園のトマトが赤くなりました!
トマトはsさんに頂いた桃太郎の苗から育てたものです♪
P1120546.jpg P1120549.jpg
P1120551.jpg
今日の収穫。


OPENDAY終了後は、おおだるみ峠を越えてドライブ。
7月末にバイパスが開通しました。
徐々に圏央道が作られているのは見てましたが、ここまで道路が
できるととても圧迫感があり、山から道路が突き抜けているのをみると
寂しく感じます。。。。
P1120553.jpg P1120555.jpg P1120557.jpg

夕焼けがとっても綺麗で、相模湖に車を止めて散歩。
相模湖も友達と来たりと、色々と思い出があるな~
すぐ来れて気持ちのいい場所です♪
P1120560.jpg P1120567.jpg
P1120570.jpg P1120572.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY 8月6・7・8日
もう8月。日がたつのが早いな~っと感じます。
今日から定期OPENDAYです。
良かったら是非遊びにいらしてください。
P1120543.jpg P1120545.jpg

今年初めて漬けた梅干を干してます~
すごく美味しそうに出来て嬉しいです♪
P1120537.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程 カップ&ソーサー
小さめのカップのソーサーとして、各皿を制作。
平らにちかい物にするつもりで、角度をおさえました。
P1120532.jpg

カップは白でソーサは炭化で黒に。別々にも使える様にします。
P1120539_20100805075537.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 7.31
陶芸体験にNさんが会社のお友達を連れて来て下さいました!
今日は暑い一日かと思っていましたが、強い雨が降り気持ち
涼しくなりよかったです。

皆さん轆轤体験。少し粘土を残して手びねりの作品も作られました。
P1120513.jpg P1120512.jpg P1120516.jpg

とても仲良さそうで、会社も楽しそうだな~っと思いました。
KATさんは作務衣で、私よりこの家の住人らしい雰囲気♪
P1120517.jpg P1120514.jpg
最初に練習でそれぞれが引いた轆轤の作品。
こちらも最初の最初の作品という事で、記念に焼きます~
皆さん上手に出来てます。

P1120524.jpg P1120519.jpg P1120522.jpg
左から、KATさん・KAMさんNさんの作品。
KATさんは、ペアのぐい飲みと、割れ目も生かした花器。勢いの感じる作品でした。
KAMさん小さめのカップを丁寧に制作。並べてインテリアにもなりそうな感じです。
Nさんはマグカップと、湯のみを。高さのある作品は難しいですが
随分高さが出てました☆使いやすい器になりそうですね。
P1120515.jpg P1120525.jpg P1120527.jpg
Nさんは小さな器を制作。可愛い揃いですね!
Kさんお二人もそれぞれ小物を制作されました。

楽しんで頂けた様で、私もとても嬉しく、楽しい一日となりました。
天候の悪い中、また遠いところいらして下さりありがとうございました。
また是非遊びにいらして下さいね~
大切に乾燥させ、焼成いたします。楽しみにお待ちくださいね。

P1120530.jpg
Nさんに頂いた沢山のお野菜。どうもありがとうございました。
早速頂いています!新鮮ですっごく美味しいです。
暑い夏ですが、体を大切にしてくださいね!
今日は本当にありがとうございました。
(ミニゴーヤはご近所さんからのお裾分け
 ありがとうございます!)

途中 Jさんがお子さんと一緒に顔を出して下さいました♪
ありがとうございました!



:::::::::::::::::::::::::::::::::

P1120261.jpg P1120528.jpg P1120531.jpg
色々と頂きものをして、毎日美味しく頂いております。
どうもありがとうございました。
ご近所のSさん宅にお邪魔しいて色々とお話させて頂きました。
9月に一緒に酒まんじゅうづくりをさせて頂く事になりました!
とても楽しみです♪
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
