Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

制作過程*マグカップ*
P1120510.jpg
定番の少し大きめなマグカップと、
小さなカップの制作中。
小さなカップは取って付でお皿も制作します。
カップは白、受け皿は黒の組み合わせにするつもりです。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

陶芸体験 7.26
親子陶芸体験です。
夏休みの課題にされるそうです。
板作りによるお皿の制作です。

作品と、制作時の様子をレポートで付ける予定だそうで
お母様は写真を取られたり、制作時の事をメモにとられたり
されてました。

P1120481.jpg P1120482.jpg

制作もスムーズに進みました。
楽しい!と喜んでいただけ、何より嬉しいです。

P1120487.jpg  P1120489.jpg 
I・mちゃんの作品。角皿とても使いやすそうなサイズに出来てました。
統一感があって、可愛く出来てますね。
右はお母様の作品。お子様の様子を見ながら制作。渋めに焼き上げます。

P1120488.jpg P1120490.jpg
s・mちゃんの作品。綺麗な形で、とても手際よく出来てました。
何を盛り付けるか楽しみですね。可愛いお花も次々出来てました。
右はお母様の作品。粗い感じで制作。粗い感じは難しいですが
かっこよく出来てました。

皆さん上手に出来てました。和気あいあい楽しそうで良かったです。
8月末には焼成しますので、楽しみにお待ちくださいね。

PS.制作メモは足りましたでしょうか?
途中から制作に集中しててお話しませんでしたが、
この後、乾燥させ、一度焼成し、釉薬を掛けて、
もう一度本焼きをし完成です。
何か不明点がありましたらご連絡ください。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

お知らせ&制作過程
Envelope 内に、BonAppetitのショップがあり 
日々器の蓋物とコーヒーカップのオンライン販売をして頂いています。
良かったら是非ご覧下さい


Envelope HP  http://www.envelope.co.jp/
   (オンラインショップで販売されています) 

Bon Appetit  HP  http://www18.ocn.ne.jp/~appetit/index.html

 
  - 日々器のHP・ブログのリンクへリンクしています -


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

暑いです・・・
日々器にお越し頂く方に家の中が涼しいっと言われる
事が多いですが、ここ何日かはさすがに暑く、
制作中は扇風機を控え目にしているので物凄く暑く感じます。

P1120472.jpg
制作ペースが落ち気味ですが、暑くてやる気のない時は白土の
小物から始めることが多いです。定番のガラス入りの小皿。
楕円と、四角も追加しました。

P1120470.jpg P1120471.jpg
大皿の制作。直30センチ程になります。
先日お客様に頂いたケーキの箱を型紙にしました!
可愛くてちょっと制作中も気分アップ!
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

陶芸体験 7.18
今日はKさんファミリーがいらして下さいました。
以前体験に来て下さり、その際の作品も使っているとお聞きし
嬉しかったです。
P1120379.jpg P1120383.jpg P1120381.jpg
仲の良さが伝わってきて、会話を聞いているとほのぼのします。
P1120386.jpg P1120387.jpg
お母様は、カップを作りましたが大きくなってしまい。。。悩みに悩んで
取ってはつけずに、カフェオレボウル等にも使える様にされてました。
薄く出来たので、使いやすそうです。
Mさんはとっても丁寧。綺麗なカップとお皿ができました。
お皿にはガラスを入れます。
P1120388.jpg P1120389.jpg
Eさんはお皿とすり鉢を。Mさんの作りきらなかった粘土で
イニシャル入りのお皿を手際よく作られました。
可愛く出来ていますね!

P1120385.jpg

そして体験の途中に、先日お越し頂いた保育園のS先生が
手作りの酒まんじゅうを持ってきてくださいました。
お忙しいところ、どうもありがとうございました。

そして偶然にも、Kさんファミリーと先生が知り合い。
Kさんご姉妹もM保育園に通っていて、先生に学んでいたとの事。
先生の記憶力って、本当尊敬してしまいます。。。

休憩時には、S先生の作って下さった酒まんじゅうを皆で頂きました。
とってもやわらかくとっても美味しかったです。
本当にありがとうございました。
以前も手作りおやきを頂き、いつか教えて頂きたいです♪

Kさん、お越し頂きありがとうございました。
焼成を楽しみにお待ちくださいね~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

楽しい時間♪
今週は色々と、楽しい時間がありました。
しばらくお休みしていた、自然食の会も今月から再開。
今週赤紫蘇を漬け、青梅ジャムを作りました。後日、日々つづりで報告します。

P1120358.jpgnP1120407.jpg
Pちゃんと踊る大捜査線3を見て来ました☆
Pちゃんとは、踊る大捜査線1~スピンオフの作品まで、全て
映画館で一緒に見ている仲。
なので、今回3の撮影が始まった時から連絡を取り合って、
とても楽しみにしていました。
一緒にご飯を食べている時から、二人してテンション高め。
始まってすぐ、Pちゃんが「かえる急便」っと言っただけで笑ってしまった。
途中もクスクス笑いを我慢。。ちょっと怖かったけど、面白かった!
また次・・いつになるか??だけど一緒に行こうね~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

あきえちゃんと、じゅんさんといっしょにお食事にいきました!
TOUMAIに行く予定が、貸切のため レストラン風に♪
気になっていたけど、なかなか行くことが出来なかったお店。
あきえちゃんは、近所でよく会うお友達。
じゅんさんとは、最近日々器に来て下さり知り合い、その後も蛍の飲み会で
ご一緒しました。とても落ち着くお店で、ゆっくり話せてとっても楽しかったです。
帰りに、じゅんさん宅にお招き頂き、とっても美味しい珈琲とデザートを
頂きました!とってもお洒落なご自宅。可愛いわんちゃんに癒され
ついつい長居を。。。こうしてまた繋がって行けることを嬉しく思います。
また是非ご飯いきましょうね~♪あきえちゃん&じゅんさんありがとう!
P1120371.jpg P1120372.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

シンパティカさんが先日陶芸体験に来て下さり、
出来た陶器の作品に、ご自身のアクセサリーを載せて
展示している自宅展&カフェが7月20日までで、是非その
コラボを見に来て欲しいと連絡を頂いていました。
私もとっても見たかったので、伺ってきました。
丁度、去年日々器に遊びに来てくださった画家の方もいらしてて
一緒にお話でき、美味しいお茶とケーキにまた時間のたつのを
忘れて楽しんで来ました。
移転されるので、この場所での展示は最後との事ですがまた
次のアトリエでのご活躍を応援しています~
P1120408.jpg
心のこもったエコバックを頂きました。
ありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、主人と桃が食べたい。。山梨にいきたいね。。っと
話していましたが主人の仕事が忙しく、5月から1日も休みが合わず。。。
私の陶芸体験終了後、半日だけ休みが合ったので、
山梨にももを買いに行ってきました~
P1120278.jpg P1120279.jpg
半日だからあまり満喫できないかな。。っと思ってたけど、1時間程で
着いて、ここで買いたい!っとひかれる桃の直売所もすぐ決まり、
その後はほうとう食べたり、フルーツ公園・ワイン蔵に行ったり
半日でも十分楽しめました~いい休日になりました~
P1120286.jpg P1120306.jpg P1120321.jpg  
P1120328.jpg P1120332.jpg

人と会ったり、遊ぶ時間も大切にすることで、仕事に対してもまっすぐ向き合えるし、
頑張ろうと思える。これからも、それぞれの時間を大切にしたいと思います。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 7.14
色々と立込んでおり、更新が遅れましたが、徐々に更新させていただきます。

以前お越し頂いたAさん&Sさんがお友達を連れて
お越しくださいました。
Kさん&Iさんは初めてという事で、どのくらいの物が出来るか
とても気にされてました。
P1120337.jpg P1120336.jpg
↑立って作った方が作り易いようでした♪
自分の制作に真剣。
P1120339.jpg P1120340.jpg P1120338.jpg

P1120390.jpg P1120395.jpg
Aさんは持ち手付きの器。Aさんは大胆な感じの作風です。
Sさんは、希望通りマグカップに挑戦。ご主人と使う小鉢も可愛くできました。
P1120391.jpg P1120394.jpg
Iさんは広がりのあるお皿。模様で個性を出しました。
Kさんは、粘土のグラムをそろえ、器の大きさを揃えて。
とても丁寧に作られてました。

皆さま楽しそうで良かったです~
焼成を楽しみにおまちください。また是非遊びにいらしてください。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 7.13
HPより問い合わせがあり、陶芸体験にお越し頂きました。

ご家族で体験にお越し頂きました。
いい所ですね~っと来て感激して下さり、陶芸を通じてお会いでき
嬉しく感じます。

娘さんは陶芸を体験された事があるそうですが、お父さまは
初めての陶芸という事で、どんな物が作れるか不安と楽しみが
あるような感じでいらしゃいました。
初めてでも、皆さん色々作られますので、ご安心を~♪

P1120265.jpg P1120266.jpg
お父さまは紐つくり。紐を作るのが少し難しいかな。。。っと
話していたら、あまりにも紐を作るのが上手で
手つきが良くて娘さんと一緒に上手~♪っと微笑んでしまいました。
娘さんは、1KG全て使って大きな大皿を制作されました。
P1120268.jpg
↑お父さまの作品。なだらかな曲線を残しました。
渋く焼き上げる予定です。
P1120267.jpg
娘さまの作品。板作りでふちをしっかりあげました。
色々と使えそうで素敵です。

娘さんとは、生活環境が似ていて嬉しかったです。
またゆっくりお母さまもご一緒にお話にでもいらして下さいね!
また是非おまちしています。器お楽しみに・・・・
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 7・11
HPより問い合わせあり体験にお越し頂きました。

午前はMさん&Sさんです。
P1120210.jpg P1120211.jpg

Mさんは、陶芸を習われているという事で、土の扱いになれておられました。
型紙にて、同じサイズの器を制作されました。
持参されてた貝殻で器に模様を。とても素敵な器になりました。
アイデア次第でいろいろ楽しめますね。


P1120351.jpg P1120353.jpg

Sさんは、大きなカップと小さなカップを作られました。
力強い作品が出来ていました。裏に描いたサイン代わりの絵。上手ですね!
P1120354.jpg P1120355.jpg

わざわざバスでお越し下さり、ありがとうございました。
大事に焼成しますので、楽しみにお待ちくださいね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


午後はvivantさん&Yさん

vivantさんとYさんは以前から陶芸をしたいと思っていたそうで、
ネットで調べてきてくださいました。
その前に、先日、日々器の場所を調べに来て下さり、
その際私の顔を見て、あれ。。。似てるな。。。と思ったそうです。
実はvivantさんは姉が子供を預けている保育園にお子様を預けているママさんで
姉と顔見知りでした。
その後、姉妹と知って驚かれていました。私も楽しい出会いに驚きました。
P1120214.jpg P1120215.jpg
  
P1120219.jpg P1120216.jpg

P1120348.jpg P1120349.jpg P1120252.jpg
vivantさんはアジをのせる器を。全体的に粗く、かっこいい感じに♪
イメージ通りになったかな。。。
Yさんは和菓子をのせる器&茶碗。手帳にイメージが書いてあったようで
それを見て作っていました!他にどんなアイデアがあるのか覗いてみたくなりました!
お二人とも楽しそうで嬉しかったです。


vivantさんはご主人と整体院をされてます。
院長のご主人も先日お越しくださいましたが、とても穏やかで
やさしそうでした。素敵なご夫妻です!
八王子なので興味のある方は是非~

vivant
http://www011.upp.so-net.ne.jp/vivant/
八王子市元八王子町2丁目
詳しくはHPにて(リンク一覧にリンクしてます)

ブログ vivantな日々
http://seitai-vivant.blog.so-net.ne.jp/



また是非遊びにいらしてくださいね~焼き上がりお楽しみに☆
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

陶芸陶芸 7・9
*HP 日々ごよみ 更新しました*

何度かお越し頂いているJさんと、前回お越し頂いたEさんが
お友達を連れて体験に来て下さいました。

今回Jさんは、前回に引き続きろくろ体験。
器用なJさんは前回の作品もとっても綺麗にできてました
(↓下記写真)
今日も、少し轆轤をひくとコツを思い出された様で、綺麗にひけてました。
紐でもち手を作って付けるデザイン。いつも色々と考えられてます☆
P1120185.jpg P1120186.jpg
eさん&Sさん&hさんは手びねり体験。
eさんは前回のモチーフきのこの植木鉢を。
可愛いですね~Sさん,hさんはお皿を。
P1120188.jpg P1120189.jpg

P1120271.jpg P1120269.jpg
sさんの大中小で重なるデザイン。収納に便利ですね。
家族分のhさんのお皿。愛情を感じます。
皆さん作るのがとっても早かったです。



P1120197.jpg P1120196.jpg
そして、今回も前回同様、お昼持ち寄りで皆で楽しく頂きました。
手作りパン、朝採り野菜、家庭の味の美味しい卵焼き
クロワッサンに色々とサンド!等々・・
そして美味しいデザートまで。本当皆さんお料理上手♪
どう作るのか、味付けはとか?色々話しながら頂くことも楽しいです。
ごちそうさまでした。とっても楽しかったです!


前回の作品の受け渡し。
とっても喜んでいただけてよかったです!
P1120193.jpg P1120194.jpg
eさんの使いやすそうな家族分の器
       &私も欲しいくらい可愛いきのこの箸置き~

P1120191.jpg
jさんの初めての轆轤作品!上手です~

また是非遊びにいらして下さいね~♪
焼き上がりお楽しみに。。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

保育えんの生徒さんの陶芸体験
7月8日に八王子のM保育園の園児さんたちが
夕焼け小焼けのお泊り保育に来た際に、日々器に陶芸体験に来て下さいました。
お子様18名と先生方も出来たら制作したいとの事でしたので
時間差で3回に分けて陶芸体験を行いました。
私も気合を入れてお待ちしてました!

そして第1グループ到着!
挨拶もしっかり、とっても礼儀正しいお子様たち。
早く作りたい~、楽しそう~作っていいの?っと言葉がとても
可愛いです。つくり出したら真剣に自分の世界を表現されたり、
一人が作った物を気づくと同じものを作っていたり
とてもいい感じに出来ていたのに、壊してまた違うものをつくっていたり。。。
先生のお話では粘土で遊ぶことが楽しいそうです。
P1120160.jpg P1120161.jpg
P1120162.jpg P1120163.jpg P1120159.jpg
それぞれ制作して、楽しかった!出来上がり楽しみ!っと帰っていかれました。

そのまま第2グループ到着。
日々器の器をみてイメージを膨らませてくれたかな・・・
P1120164.jpg P1120165.jpg
P1120167.jpg P1120166.jpg 
                 お庭には1グループの姿が。。
P1120169.jpg P1120171.jpg P1120170.jpg
制作開始。焼き上がりを見せたら、本物になるの??っと可愛い質問。
自分で作ろうと決めてきた昆虫をつくったり、
気づくと私が作った見本がある男の子の作品になってたり。。。
もっと粘土ほしい!っと楽しそうで嬉しくなりました。
先生も生徒さんを見ながら簡単に制作!可愛い器が出来てました。

最終3グループが到着!
グループによって雰囲気が違いました。
こちらのグループは一つの作品に集中して時間を使ってました。
出来上がる度に見て~っとみせてくれたり、とっても可愛かったです。
最後までずっと作り続けていたり、感心しました。
P1120178.jpg P1120179.jpg P1120173_20100712090452.jpg


P1120180.jpg P1120182.jpg
3グループは帰りに余裕があったので記念に写真を。
手を振ってくれて、帰っていく姿も可愛かったです。


最後になりましたが、
日々器にお越しくださり本当にありがとうございました。
M保育園の園長先生をはじめ、この会を企画して下さったS先生、
打ち合わせや、当日もこころ配りをして下さった先生方、
私もとても貴重な楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
皆さん可愛くて、子供らしく、素直で、礼儀正しく、
とても順調に陶芸体験が終了しました。

こういう時間をまたつくれたらな。。。っと思いました。
作品は大切にお預かりし、焼成いたしますので楽しみにおまちください。
またお待ちしています。


*仕事が立込んでおり、体験のブログの更新が遅れすみません。
 徐々に更新させていただきます。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

RESTAURANT 艸
近くのとっても素敵なお店 RESTAURANT 艸さんへ
お食事がてら、陶芸体験の作品をお届けしました。
渡したらすぐあけて、喜んで頂けて嬉しかったです♪
P1120157.jpg
前に行った時も物凄くポタージュが美味しくって!今日もとっても
美味しくて飲んでしまうのが勿体ないほど~
味わっていただきました!パスタも迷ったけどどれも美味しいです!
次にいったらあのパスタにしよう♪っと、もう考えてます。。
P1120151.jpg P1120152.jpg
P1120153.jpg
デザートもとっても美味しく幸せなランチでした!
ご馳走様でした。ありがとうございました!!
P1120154.jpg P1120155.jpg
益子の作家さんの器を販売されています~
お店の雰囲気とってもセンスいいです!


艸さんの体験の作品。
ご主人はろくろ。シンプルに全て白に。
自分で作った最初のろくろの作品は今でも大事にしています。
こんなに大きな作品はできませんでしたが。。。
奥さまの作品は、れんこんで模様を付けたもの。
模様が出る様に刷毛目で仕上げました。
とっても面白く素敵に出来てますね。
P1120148.jpg P1120145.jpg
お二人で作られた箸置きいろいろ。
とても雰囲気良いですね。お店に合いそうでした。
お店で使われるかな☆
P1120149.jpg
とっても美味しく、ゆったりとした良い時間を
過ごさせて頂きました。ご馳走様でした。また伺いますね~


RESTAURANT 艸
 月曜定休 ・八王子市下恩方町
詳しくはHPにて(リンク貼ってます) 
http://www7a.biglobe.ne.jp/~restaurantsou/
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

高尾山ビアマウント
友達の誕生日ちかくに毎年一緒にお食事に行ってます。
今年は高尾山ビアマウントへ!
私は今年5回目の高尾山~
P1120132.jpg P1120135.jpg
着いた時は明るくて見わたせます~
お食事は食べ放題!飲み放題!生ビールは銘柄選べます♪
P1120129.jpg P1120133.jpg

P1120137.jpg P1120140.jpg
綿飴を自分で作って食べれたり☆暗くなると涼しく、夜景も楽しめます。
P1120144.jpg
ずっと仲良しで、ずっと変わらず楽しい時間を一緒に
過ごしてきたSちゃん。
今年もお互い充実した年にしていこうね~☆
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

7月OPENDAY&陶芸体験作品
7月OPENDAYにお越し頂きありがとうございました。
最近HPを見てきて下さる方も増えてきました。
また是非遊びにいらして下さいね。


陶芸体験の作品が出来上がり受け取りも開始しました。
受け渡した方の作品を一部紹介します。
P1120112.jpg P1120096.jpg
巾着の紐の先に付けたいと玉を沢山作ったお客様が、作品を受け渡した翌日に
その玉を使用した巾着を作って持ってきてくださいました。
とても嬉しかったです!!ありがとうございました。
玉は炭化で焼成。安定しているものには釉薬を掛けました。

P1120092.jpg P1120093.jpg
↑乾燥棚に置いている時に、お客様に多く聞かれたこちらの丸い作品。
気になっていた方も多いと思います・・・
楡の木のマスター作のランプです。炭化希望でしたので、炭化で焼成。
かっこよく出来てました!マスターも爆弾っといいながら喜んで受け取って帰られました。
お店に飾ってあると思います~皆さんで出来たぐい飲みで乾杯されたそうです♪
P1120094.jpg
皆さんそれぞれ個性的な作品が出来ています。仕上がりを見て
私も楽しませていただいています。。


P1120097.jpg P1120114.jpg
hさんの作品も、これからの季節合いそうな、涼しく可愛い作品に
なっていました。
hさんの知り合いの方が作られたじゃが芋をおすそ分けして頂きました。
早速肉じゃがに!とっても美味しく頂いてます。
どうもありがとうございました!

皆さま、ありがとうございました。
またお待ちしています☆
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

7月OPENDAY&新作について
7月の定期OPENDAYは2日3日4日 10時~5時OPENしています。
お時間ございましたら是非遊びにいらして下さいね。


* 3日の土曜日のOPENDAYについて *

3日の朝に、近所の神社の草刈に参加してます。
その為、終わり次第自宅に帰ります。10時までには帰って
来れると思いますが、少し時間が過ぎてしまったら申し訳ございません。
10時30分には戻れると思いますので、少しゆっくりお出かけ頂きたく
お願いいたします。


******************************************

定番の楕円皿のご依頼が多く、沢山作りたいんですが
以前の土ではゆがみが出やすくロスが多くあまり作れませんでした。
今回土を変えて制作しました。大人っぽくなりました。
P1120078.jpg P1120079.jpg
                  左:新作 右:以前の作品
P1120080.jpg
左:新作 右:以前の作品
新作は炭化で焼成。土は黒くなってます。
P1120081.jpg P1120085.jpg
五寸皿:透明感ある色合いです。
どちらも7月のOPENDAYにて販売しています。
P1120074.jpg P1120075.jpg
昨日は窯詰めして、本焼きしました。
陶芸体験の方の作品は土曜の午後~日曜よりお渡し
可能となります。窯から出ましたら、各自ご連絡させて頂きます。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
