Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

陶芸体験 6.27
ご近所の 森のアトリエのIさんがお友達と陶芸体験に来てくださいました。
Iさんとは、ステンドグラス教室で以前ご一緒しましたが、
その時作るのが丁寧で早くて驚いたんですが、今日もとっても手際良かったです。
皆さんも次々出来てました。
P1120052.jpg

P1120053.jpg P1120055.jpg
KさんとSさんは同じものを作りたいと言う事で、
粘土をスライスして同じものを制作する作り方です。
家族分沢山出来ていました☆
P1120091.jpg
裏も可愛いです。
P1120056.jpg P1120057.jpg
色々な物を作っても、同じ様な模様が入ると、統一感がでますね。

P1120090.jpg
作品に押す判子が日々器にありますが、試し様にと小さなお皿に
皆で押していきました。それがなんだか作品みたい♪
なので、焼成してプレゼントします~

いつもお世話になっている森のアトリエさん。
色々な方を紹介して下さったり、いつも感謝してます~
Iさん&Kさん&Sさん また是非遊びにいらして下さい。
お待ちしています~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

窯焚き・蛍を見ながら。。。
先週から素焼き、釉掛け、窯詰めと作業し今週は2回本焼きです。
一回は炭化の窯。
梅雨でちょっと気持ちよく窯詰めできるかと期待してたけど、
物凄く窯場は蒸しててサウナ状態です・・・
体験の作品も入っていますので、気合入ります!!
P1120063.jpg P1120065.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::

先週末、恩方に来てから毎年橡さんに誘ってもらっている
蛍を見ながら飲む会♪にご一緒させて頂きました。
毎年楽しみにしているイベントです。
釣堀でにじますを釣って料理して頂きます!

P1120040.jpg P1120039.jpg
P1120042.jpg

P1120048_20100627194903.jpg P1120050.jpg
雨がふったりしていたので、蛍は見れないかな。。。っと思っていたけど
暗くなると飛んできて席の方まできたり、この季節の特別な楽しみです。
今回も色々な方がいらしてて、たのしい時間を過ごしました~
またお会いしたいです♪


P1120067.jpg
主人は週末 北海道に出張でした。
可愛いお土産♪北海道また行きたいな~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

窯焚き・アロマ教室
窯詰めして、今日は朝から窯焚きです。
とっても暑く ああ・・・夏の窯焚きってこんなんだったな。。。っと
思い出しました。
来週にかけて2回本焼きします。
P1120033.jpg

*********************************

前から好きな香りでマッサージオイルを作りたいと思っていて
先日ayaさん宅にアロマを教えてもらいに行って来ました。
色々な香りをかがせてもらい、効能を聞きながら、ひかれる香りで
作らせてもらいました。
ハンドクリームも好きな香りで作ってくれました!
色々な組み合わせを自由に選べて、アドバイスもらえてとっても楽しかった。
GetAttachment.aspx (2)
作ったオイルで手のマッサージもしてくれました。
指に筋肉がついているって言われました~
手は仕事道具なので、大事に考えないとっと思いました。
GetAttachment.aspx (1) GetAttachment_20100625201821.jpg
お昼は、マーボー豆腐を作ってくれました!
お勧めの中華食材を使った本格マーボー豆腐。
とってもとっても美味しくって沢山頂いちゃいました!
作り方も教えてもらい、私も帰りに花椒を買って帰りました!
近々作りたいと思います~
P1120035.jpg
早速家でマッサージしています。とっても楽しいアロマ教室でした。
ayaさんどうもありがとう!

********************************


母が入院していましたが、病院の先生、リハビリの先生、
看護師さんの皆さまのお陰で母も退院しリハビリに励んでいます。
ご心配して下さりメール頂いたり、ありがとうございました。

私もまた腰痛が辛くて、主人にアドバイスをもらい家でリハビリを始めました。
足に1Kgの重りを付けて(これでも軽い方らしい・・・)
文句言いながらやってます(笑)
お母さんも頑張っているよ~っと言われると、サボれません。。。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

蛍の夕べ
陶芸作品は現在乾燥中で、今週から焼成に入ります。
6月末に焼成仕上がります。一部の作品は7月OPENDAY期間に
窯から出る予定です。
焼成後ご連絡しますが、何かありましたらお問い合わせください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

近所の夕焼け小焼けの里で行われている 蛍の夕べに主人と行って来ました。
明るいうちに行って園内を散歩。
随分前に行った事があったけど、あまり覚えてなくて、こんな感じになっていたんだと~っと
綺麗に整備され、ひとまわり自然を楽しめる園内に感激でした。

P1110980.jpg P1110990.jpg
P1110987.jpg IMG_2415.jpg
恩方に引っ越してきた時、時々限定日に走っていたボンネットバス。
今は展示されてます。ナンバーがハチオウジになってて面白い!
P1110995.jpg IMG_2432.jpg
IMG_2430.jpg IMG_2444.jpg
途中、まるまるした可愛い猫が近づいてきてずっと甘えてきて可愛かった~
そこはバーベキューを楽しめる場所で、そこにいる限り、皆に可愛がられ
食べ物も貰っているんだな。。。。っと思いました~
またそこに行けば会えそうです。
IMG_2446.jpg IMG_2450.jpg
夕焼けの里というだけに、とっても夕焼けが綺麗でした。
日が暮れて、いよいよ蛍が出て来ました。
多くはないけど、色々なところで飛んでいて歩きながら楽しめる
いい雰囲気でした。
家の近くと思えない、ちょっと旅気分のひとときでした。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

梅酒&梅干づくり
今週は忙しくて、UPが遅れてしまいましたが、
GWに遊びに来てくれたお友達と、梅干を作りたいという話になって
青梅ツアーを計画してて、先週行って来ました。

青梅の農協に問い合わせした所、完熟の梅はあまり出ず、
青梅が中心との事だったので、各自で梅を完熟させる事にして、
梅干と梅酒を作ろう!っと向かいました。

メンバーはかおるちゃん、千秋ちゃん、きょうこちゃん。
他にも行けないお友達もいて、是非次はお会いしたいです。

今年は不作なので、買えるかどきどきしてました。
朝は青梅を買えない方もいたそうです。丁度私たちが行ったときは、
農家さんから追加納品もあってゲットできました。
P1110917.jpg

P1110932.jpg P1110933.jpg
その後、直接農園にいった所、梅をもいでいく?!っと声を掛けて頂き、
初めて、梅のもぎ取りをしました!
すっごく楽しくって、皆大満足。この自分でもいだ梅は、スペシャル梅っと自然に
呼び始め、帰りの車はスペシャルはどう使うか、悩みながら帰りました!

P1110919.jpg P1110921.jpg
お昼は、お勧めの釜飯やさんへ行きました。
自然食品のお店で働いていたり、畑をしてたり、
食に詳しいお友達なので、気に入ると思っていきました。
P1110924.jpg P1110920.jpg
やっぱり、すっごく美味しくって、食べてたら元気が出てきます!
皆も喜んでて良かったです♪

P1110935.jpg
その後もホームセンターや、うまいもの館によったりして色々ちょこちょこ
皆買い物してました。もうこの時点で一泊旅行したくらい大満足な1日。


P1110936.jpg P1110941.jpg
それから、あきる野のギャラリー糸屋さんで行われていた
日々器の暖簾を作って下さった、繁田工房さんの個展に寄りました。
毎年伺っていてとても楽しみにしてて、友達も行きたいと行っていたので
ツアーに計画してました!
DMを見たときからショールが出たいたので欲しいなっと思っていて
楽しみにしていました!色々な色があって迷いましたが、始めに気になって手に取った
ショールにしました。自然な色と雰囲気がとっても好きです。
繁田さんともお話でき嬉しかったです。
P1110938.jpg P1110939.jpg


P1110944.jpg
そして夕方日々器に帰って来ました。
各自で梅の目をとると面倒でやらなくなりそうなので(笑)、
日々器でやろうと言っていたので、ここからも本番。
車に子供一人分の梅も乗ってて、その他にもいろいろ買い物をして
それぞれおろしたら、こんなに荷物がありました!持って帰るのが大変!
P1110945.jpg P1110946.jpg
そして、完熟させるのは各自で挑戦することにして、新鮮な青梅を梅酒に。
流れ作業でもくもくと全部の梅の目を取り、切り込みを入れる作業をしました!

P1110967.jpg
私はスペシャル梅は、青梅の澤乃井のお酒を買ってきたのでそれに漬けました。
来年皆で自分の梅酒を持ち寄って、飲むのが今から楽しみです。
すっごく充実して楽しい1日でした。旅行した様な1日でした!
また集まりましょう♪
次の手作り会も計画中。



青梅の梅を完熟させようとしましたが、綺麗な色に出来ず・・・
思わず、夕焼け農園で売っていた、南高梅を買いました。
そして、ビニールで漬けてみようとチャレンジ中。
初めてなのでどうなるか。。。こちらはまた途中経過UPします~

P1110971.jpg P1110976.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程
茶碗、カップ、五寸皿、楕円皿を制作中。

P1110959.jpg P1110974.jpg
P1110975.jpg P1110979.jpg
こちらの楕円皿は初期から作ってます。現在土を変更して制作中。
P1110958.jpg
ご近所さんよりお野菜や、苗や種など、色々と頂く事が多く感謝しています。
味噌マヨネーズで食べると美味しいと伺い、さっそくその様に頂きました。
とって美味しかったです♪ありがとうございました。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験6.14
梅雨に入りしっとりとした気持ちのよい1日。
TOUMAIのあつくん、奥さまにゃんちゃん、お友達のひろみちゃんが
体験に来てくれました。
以前作った作品を踏まえ、今回は何を作るか悩んでましたが、作り始めたら
次々とアイデアが沸き仕上がっていました。
P1110947.jpg P1110949.jpg



P1110951.jpg P1110953.jpg
とても真剣。特にあつくんはお茶にも手を出さず、
時間内最後まで作品に手を加えてました。かっこいい作品が出来てました。


P1110955.jpg P1110957.jpg
にゃんちゃんは愛情いっぱいの作品。表札にはガラスが入ります。
ひろみちゃんの花器はユニークなデザインに。花を生けるのがたのしみですね。

大切に焼成しますね!今日はありがとうございました。
またTOUMAIにも伺いたいなと思っています♪
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

陶芸体験6.10
今日は、希望日が重なった為、二組同時進行です。
それぞれ、先日も体験に来て下さった方なので、
要領よく進みました。

P1110907.jpg
皆さん仲良くお話ししながら作られてました。
そして、八王子の美味しいお店の話になって
次々、あそこ知っている??っと色々なお店の情報交換に。
話していたらとってもお腹がすいてきました。今度行ってみます~♪

P1110908.jpg P1110909.jpg
hさんは揃いのお皿メインで制作。仕切りのあるお皿を作る方が
多く、見ていたら私も作りたくなりました。
不器用だから・・・っとおっしゃってましたが、巧みの技(笑)もこなし
上手にしあがってました!


P1110905.jpg P1110912.jpg
Aさんは中皿を作る予定が、可愛い小鉢とカップに。
ガラスを入れる予定です。
小鳥のもち手が可愛いですね。
P1110915.jpg
そしてAさんが羊毛で作った小物をプレゼントしてくれました。
色々手作りしているというAさん。とっても器用ですね。
ありがとうございました☆


Rさんは個展の作品にする為、写真はシークレットに。
でもRさんらしい作品が出来てました。

また是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしています~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 6.9
今日はIさんご夫妻が来て下さいました。
奥さま、Nちゃんは中学の同級生。同じバスケ部で頑張った仲。
工房の話をしたら、早速体験に来てくれました。
遠いところありがとう♪
P1110897.jpg

P1110902.jpg
Nちゃんは轆轤体験。思い切りがよいなっと思いました。
ゆるやかなゆがみが可愛く上手に出来てました。

P1110903.jpg
ご主人は大皿を。色々のせられそうで、使いやすそうに出来てました。
焼き上がり楽しみですね。

とても仲の良いお二人。
結婚○周年記念にとお茶碗を選んでいってくれました。
私もお二人みたく、仲良くいたいなって思いました。
Nちゃんは生け花の師範も持っていて、今後何かの時はお花を生けてあげるよって
言ってくれました。ありがとう!
一緒に何か出来るって嬉しいなっと思います。
また色々とお話出来ればと思います~また実家に帰る時にでも
気軽に遊びに来てね!ありがとうございました。

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

陶芸体験6.7
P1110894.jpg
今日午前中は長谷川隆さんのスイスメグロー派 グラスリッツェンの作品展に
お邪魔して来ました。先週行けなくて最終日になってしまいました。
繊細な作品の数々。とっても素敵でした。
ガラスって見せ方が難しそうですが空間もとても良かったです。
写真集もまたとってもかっこいいです。家でもじっくり拝見させていただいています。
日々器に作品集を飾ってます。是非ご覧下さいね♪

******************************


午後は RESTAURANT 艸 さんのご夫妻が来て下さいました。
去年個展に来て下さり、今日は陶芸体験に来て下さいました。

P1110881.jpg P1110884.jpg
Rさんは轆轤体験。轆轤で初めてだとどうしても希望の物が出来ないです。
でも大きな花器を作りたかったそうで、背の高い物にこだわって作る
ところがさすがでした。
高さを出すのは難しいですが、高めの物もできてました!

Mさんは板づくりでお皿を。前日にスーパーでレンコンを買ってきて
それを持参され、お皿の模様にされてました。いいアイデアですね!
白化粧が希望なので、どんな感じに模様が残るかわかりませんが
それも含めとても焼き上がりがたのしみですね。
P1110890.jpg P1110892.jpg

P1110891_20100608093008.jpg P1110893.jpg
そしてお二人でお店で使う箸置きを。
箸置きのデザインもけっこう作り出すと悩むものですよね。
シンプルで、可愛く出来てました。
お店に並んだら楽しみだな~

P1110886.jpg
Rさんは写真を沢山撮ってブログに載せてくださいました。
写真を撮ってるRさんをパチリ!


とってもかっこよく素敵なご夫妻です。
ご一緒の時間を過ごせて、とても楽しい時間でした。

そしてお店はご存知の方も多いと思いますが
お洒落で、美味しいお店です。お勧めです!
お店は詳しくはHPにて

RESTAURANT 艸  
フレンチ&イタリアン
八王子市下恩方町
042-651-7302 月曜定休 
http://www7a.biglobe.ne.jp/~restaurantsou/


是非またお店にも伺いたいと思います♪
今日はありがとうございました。


そして今日子だぬきが山からテクテク降りてきました。
先日もお客様がいる時に、のぞいていて、
今日は警戒心もなく近くを通って歩いていきました。
人が好きなのかな・・・可愛いです。
P1110876.jpg P1110877.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

6月OPENDAY
定期OPENDAY終了しました。
日々器にお立ち寄り頂きましてありがとうございました。

P1110870.jpg

初めてお越しいただいたり、以前お立ち寄り頂きまた寄ってくださったり、
ずっと応援してくれている方やお友達に会え、ゆっくりお話でき
嬉しかったです。ありがとうございました。

ブログで紹介したお店の写真をプリントアウトし持参され
このお店はどこですか?っと聞かれ紹介したり、
ブログを細かく読んでくださっていて嬉しかったです。

そして以前も他のお客様にもいわれたんですが、
猫のしっぽカエルの手の大原の雰囲気に似ているっと
言われました。
BSで見れていないんですが、見てみたいな♪っと思いました。

いい季節になってきたので、ランナーさんや自転車の方が
陣馬山を越えていかれたり、高尾からまわって来られたりします。
去年立ち寄ってくださったランナーさんも寄って下さいました。
でも日々器で一休みしたら、バスで帰りたくなってきたな。。。っと
おっしゃられて、帰り際バスで帰ります!(笑)っと言われ
笑ってしまいました。また休憩にでも寄って下さいね

お立ち寄り頂きありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
P1110862.jpg


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

6月4・5・6日は日々器定期OPENDAYです。
お時間ありましたら、是非遊びにいらしてくださいね。

P1110854.jpg
今週から母が足が悪く入院していて、一昨日手術をしました。
手術は成功しほっとしています。3週間程入院しています。
なので病院に時間のある時にいっています。



病院の近くのロシア家庭料理&ハーブティのお店 ”ダーチャ”を、
日々器に来て下さっているお客様に教えて頂いていたので、
お昼に一人で行ってみました。
病院の雰囲気にまだ慣れてなく、緊張感があったので、お店に入ると
ちょっと開放されてリラックスしました。
P1110850.jpg P1110849.jpg
とっても可愛い雰囲気のお店です。ロシアの小物も可愛く飾られています。
P1110845.jpg P1110846.jpg

P1110844.jpg P1110847.jpg
ランチは、ヨージキを頂きました。
どれにもボルシチ&自家製パンがついてます。
ロシア料理は初めて。料理の名前も聞きなれない感じで、
どんな家庭料理なんだろう~っと考えながら。とっても美味しく頂きました。
店長 内木さんともお話させて頂きました。とっても感じのよい素敵な方でした。
また時間を見つけて伺いたいです。
一人でも入りやすいというのがいいなって思いました♪

カフェ ダーチャ 
八王子市散田町
042-673-5415 火曜定休
http://cafedacha.com/




Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
