Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

陶芸体験 4.29
今日は雑誌を見てお問い合わせを頂き陶芸体験にお越し頂きました。
ろくろ体験とお皿作り。お二人ともとても集中されてて、とても上手に出来てました。
P1110563.jpg P1110562.jpg
そして途中近くの森のアトリエさんの紹介で、外国からの留学生の皆さんが
日々器を見に来て下さいました。
皆さん、ろくろ体験の様子に興味津々で、ぐるっと囲まれた中で
お二人は作業♪ちょっと緊張されたかな・・・
P1110559.jpg P1110558.jpg

P1110560.jpg
写真を撮るとき、はいチーズではなく、皆さん声をそろえて「はちおうじ!」っと
写真を撮るたびに言われていて、とても微笑ましかったです。
ばたばたしててお構いできず申し訳なかったですが、またお会いしたいな~っと思いました。
お立ち寄り頂きありがとうございました。森のアトリエさんにもとても感謝しています。

P1110585.jpg P1110587.jpg
そして今日出来た作品。ろくろ体験初めてと思えないほど、驚くほど上手でした。
色々使えそうですね~
P1110586.jpg  P1110584.jpg
そしてちょっとくねっとしてしまった作品。でもこちらも焼くとかっこよくなると思います。
可愛い箸おきと、石鹸置きも出来ました。楽しみにお待ち下さいね!
今日は遠くからお越し下さりありがとうございました。また是非遊びにいらして下さいね☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして午前中に窯だしした作品を夜に大急ぎで納品へ。
5月1日の米寿のお祝いに使うと言う事で、全て名前入り。
ぎりぎりどきどきのご注文でしたが、無事納品できました。
追加注文も頂きとりあえずほっとしました。
P1110565.jpg P1110574.jpg
器に合う様に袋を手作りすると伺っており、その一部を見せて
くださいました。こちらはビアマグ用。心がこもっていて素敵でした。
ご依頼頂きまして、本当にありがとうございました。


ご連絡いたしますが、ご注文品、陶芸体験の作品も焼成できました。
GWに一部焼く物もございます。よろしくお願いいたします。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

窯焚き
素焼き、釉薬かけ窯詰めし、本焼きに入りました。
今回は炭化の窯です。毎回緊張感があります。
ご注文品と、パスタ皿、4月15日までの陶芸体験分の作品を
焼成します。
29日に窯出しします。
週末は、器を見に来て下さったり、近くの森のアトリエさんの紹介で
近くの学校の先生やお友達がみえたりと色々な方とお話出来ました。
またお待ちしています~
P1110553.jpg

P1110548.jpg P1110550.jpg
先日お客様がみえたときに、近くの川に、かもが三羽いたよ~っと教えてくれました。
見てみたいな~っと思っていたら、家の前の山に、かもが二羽いました。
山の奥に登っていってしまいました。

100409.jpg
先日Simpaticaさんへ作ったお香たて&アクセサリー入れになる置物。
上にSimpaticaさんの彫金を付けたいという依頼でしたが、作品が出来たと作品の写真を
送ってくれました。可愛いですね~中にはどんなアクセサリーが入るのかな・・・・☆
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 4.22
三軒茶屋の蕎麦屋さん”かべや”さんで私の器と日々器の事を聞き、
日々器に来たいとkさんから連絡を頂き、お友達と一緒に陶芸体験に来て下さいました。
雨の中、皆さん都心から電車、バスでお越しくださり、でも来る道のりもとても楽しく、
雨の音を聞きながらの陶芸もとってもいい!っと楽しそうに作られてとても嬉しかったです。
P1110534.jpg P1110535.jpg

P1110537.jpg P1110538.jpg
↑kさんは最近お茶を習い始めたとの事で、抹茶茶碗を制作したいと
見本に持参され、制作されてましたが、休憩時間に抹茶と茶筅も持ってきたので
抹茶を立ててくれるということで作ってくれました~
とてもいい香りで、癒されました!こういうひと時嬉しいです。ありがとうございました。
P1110543.jpg P1110541.jpg
kさんの抹茶茶碗と花器。渋く希望。↑Aさんはふっくらとした可愛い花器と
ガラスをちりばめる予定のお皿。 
P1110542.jpg
hさんは最初の希望とおりカップを。揃いで綺麗。

日本の踊りをされていたり、ヨガのインストラクターだったり、ピアニストだったり
刺繍のプロ並みの腕をお持ちだったりと皆さん様々な世界をお持ち。
初めて会ったと思えないほど話が盛り上がりました。
こうして出会えるのは縁があるんだね!というお話になりました☆

陶芸を通じて様々な方と出会いがあること、そして親しくなれる事がとても嬉しく感じます。
またお待ちしています~

↓只今作品の乾燥中。今週末窯焚きです。
P1110545.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

陶芸体験 4.18
”楡の木”のマスター御一行様が陶芸体験に来て下さいました。
P1110517.jpg P1110520.jpg
エプロンをしたところ、皆さんかなり個性的で記念に写真を撮ることに♪
和気あいあいとても仲良く楽しく作られてました。
P1110522.jpg P1110527.jpg
↑1KGでこんなに出来ました。  ↑マスターは物作りに慣れていてかっこいいランプを。
P1110526.jpg P1110528.jpg
↑ 可愛い小鳥。とても丁寧です。 ↑使いやすそうな揃いの器
P1110529.jpg P1110521.jpg
    ↑こだわりの言葉を側面に。
皆さんとにかく作るのが早い。すごい勢いで次々完成していました。
楽しんで頂けた様でうれしかったです。私もご一緒できとても楽しい時間でした。
作品が出来たら打ち上げしましょう~っと言って下さり、ほのぼのしました。
またお店にも伺いますね~またお会いできるのを楽しみにしています☆
お越し頂きましてありがとうございました。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

葉桜の頃に・・・・・
4月17日 羽村にある”きまぐれや”さんで行われた
向なつ子さんの朗読会 葉桜の頃に…に参加させて頂いてきました。
とても沢山の方がみえてました。
P1110513.jpg P1110509.jpg
朗読を聴くのは初めて。時々目を閉じたりして聞きました。
向田 織さんの文章、なつ子さんのとても落ち着いた声
シェフが演奏するギターの音色。とても心地よい世界でした。
P1110511.jpg P1110508.jpg
朗読会が始まる前に頂いた前菜と自家製ジンジャーエールにほろ酔い気分でうっとりでした。
P1110515.jpg P1110516.jpg
朗読会の後は吉田シェフの料理が振舞われました。
シェフの料理はとても美味しく、心がこもって温かいです。
一緒に行ったちあきちゃんと、しんちゃんと、お隣に座っていた方と
料理の素材やどんな味付けしているんだろう・・・っと色々話ながらとても楽しく頂きました。
久しぶりに、向なつ子さん、向田織さん、吉田シェフにお会い出来た事、
お客様でいらしていた(久保田商店さんから)桜をデザインしたとても綺麗な和菓子の
差し入れを頂き、春を感じる素敵な1日になりました。
またお会いできる日が楽しみです。

P1110507.jpg
因みに朝の日々器の様子は雪景色でした…
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

ステンドグラス教室 4.15
Nature-Works 長野深雪さんが主催するステンドグラス教室に
参加させて頂いてきました。私は写真立てを作りました。
私は初参加ですが、来ていた方のほとんどが何度か作られている
方々で以前作った作品の話を伺ったりしながら楽しく作業しました。
P1110483.jpg P1110491.jpg
カットされているガラスから自分の作りたいイメージで
ガラスを選びます。
色々なガラスが用意されていてわくわくしました。
ぱっと見たときから使いたいガラスがあったので、そのガラスに
合わせて選びました。すごっく迷いましたが楽しい作業♪
P1110484.jpg P1110497.jpg
決まったらガラスに番号をふり、1枚づつ銅テープを巻きました。
P1110496.jpg P1110498.jpg
銅テープを巻いたら、ハンダでつなげていきます。
深雪さんにやさしく指導して頂き、ハンダで玉を作る
デザインに挑戦しました。
難しく不揃いになってしまったけど、なんだかそれも可愛い♪
P1110490.jpg P1110493.jpg
お昼はご主人修平さんが用意して下さったカレー&スープ&ピクルス!
とっても美味しく沢山頂きました!おかわりも♪
料理教室も開いて欲しい~っと皆さんと言いながら楽しいお昼を過ごしました!
P1110504.jpg
ハンダで付けて、色を落として仕上げの作業。
もくもくと作業し、出来上がりました!
これからもたまには粘土以外のもの作りに触れたいと思いました。
とても楽しくNature-Worksさんで過ごす一日はとっても気持ちが良かったです。
また是非つくりに行きたいな~お勧めです☆
Posted by hibiki
category:
comment(5)    trackback(0)

陶芸体験 4・14
作業療法士のhさんが陶芸体験に来て下さいました。
担当している方の為に使いやすい器を考え
そのデザインをご持参され制作されました。

P1110475.jpg  P1110477.jpg
仕事柄、陶芸を行った事もあるそうで、土練りもとてもお上手でした。
正面と、上からの図ときちんと書き大きさも計算されていて
さすがhさんと思いました。
スプーンで料理がすくい易いように、口が四角く内側に入っているデザインです。
心がこもっていますね。
P1110505.jpg P1110478.jpg
あまった粘土でネックレスを作られてました!
楽しかった~っと言って下さりとっても嬉しかったです♪
また是非遊びにいらして下さいね~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

春を満喫しながら制作中
P1110309.jpg P1110311.jpg
先日近所に住んでいるAちゃんの誕生日だったので
一緒にケーキを食べに行きました。
その時のお礼と、可愛いお手紙と桜とお箸を作りたいと以前に話していたので
作ってねっと竹を割って持ってきてくれました。
やさしい気持ちがとても嬉しかった。
竹のお箸次の窯準備が落ち着いたら作ろうと思います~
いつもありがとう♪
P1110469.jpgbP1110470.jpg


P1110473.jpg
天気がいいので白化粧を一気に掛けました。
P1110474.jpg P1110482.jpg
煮魚を盛り付けられるサイズの角皿の制作中。

先日美味しいイチゴを頂いたのでお礼に描いてみました。
先月絵手紙を教えて頂いた先生とは絵手紙のやり取りをしています♪
ポストに先生からの明るい絵手紙が入っているととても嬉しくなります。
出し合うことが何よりの勉強になっています。
P1110463.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

楽しんで作る
4月末の窯焚きに向け、制作&乾燥中です

5月に使うお祝い品のご注文を頂き
数量も多く、全て名前入りで納期もぎりぎりになるので
不安のありましたが、プレゼントしたいという思いを
とても感じ、ご協力させて頂くことになりました。

楽しんで作って~っとお客様が何度かおっしゃられて、
そうだな!っと思いました。
時間的な事とか、理想通りになるかとか
緊張感はありますが、何より楽しんで作らないと!っと思いました。
そして楽しんで作ろう~っと思うと気持ちが楽になります。
作品を入れるのは箱ではなく、お客様が一つ一つにあう袋を
作る予定との事。素敵ですね~


P1110381.jpg P1110382.jpg

P1110383.jpg P1110384.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

作家さん♪
今週は作家さんと会う機会が多かったです。


今度自宅ショップをオープンするステンドグラス作家さんの
お宅へ委託作品の追加納品に行ってきました。
まだオープン前ですが、お友達が来ると作品を見せて下さっている
そうで、ありがたいです。以前伺った時と比べ内装が変わってて
商品も充実していて私もオープンが楽しみな1人です。
オープンされたらまたこちらでも紹介させて頂けたらと思います~

::::::::::::::::::::::::::::::::::

陵北窯ギャラリーで行われていた 太田貞雄さんの作陶展に伺ってきました。
私の実家の近くにお住まい。
陶芸をしていて、個展を開かれるとお葉書を頂き伺いました。
伊賀焼です。一点一点自然が作り上げる風合に感動しました。
色々と気さくにお話をして下さり、勉強になりました。
また作品を拝見させて頂きたいと思いました~
P1110362.jpg P1110361.jpg
P1110358.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::

アクセサリー作家 Simpaticaさんに依頼されていた
作品の納品に行きました。
私の作品のお香入れ&アクセサリーを入れる小物に
Simpaticaさんの彫金を付けたいと依頼を受けて制作したものです。
マットな黒の作品に彫金が合いそうな感じで楽しみです。
不定期でカフエもされています。
P1110374.jpg P1110372.jpg

P1110376.jpg P1110380.jpg
↑お香用に穴の空いているデザインと、穴なし。
上の平らの部分に彫金が付きます。
あけると中にはガラスが入っています。
ガラス使う?っと色々頂きました。
作品に使ってみようと思います。ありがとうございました!!
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

4月OPENDAY
4月の定期OPENDAY終了致しました。
お時間を作って足を運んで下さりありがとうございました。
日々器に入ってすぐ、ここにくると落ちつくの~っと言って下さったり
とてもうれしいです。
毎月お客様とゆっくりお話できる時間です。

話していると意外な繋がりがあったり、以前買って頂いた器のお話を
して下さったり、日々器に置いていたパンフのお店に行ったよ~とか
美味しい料理のお店を教えていただいたり、情報交換もできます。
また今年も様々なお客様と色々なお話が出来たらいいなっと思っています。
近いうちに教えて頂いたロシア料理のお店に行ってみたいと思います。

P1110325.jpg P1110326.jpg
庭の所々にかたくりの花が咲いています。
梅は先日の暴風で散ってしまったけど、桜が咲き始めました。
P1110328.jpg



オープンデイ終了後、花見に行ってきました。
ここ2年行っている富士森公園へ。
雨が少し降り始め、寒かったですが夜桜が見れて良かったです。
P1110335.jpg P1110337.jpg
P1110340.jpg
去年もあるたこ焼き屋にお客様が沢山並んでいて、食べれなかったけど
今年もこの店は行列でした。
思わず並んで食べました!
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

OPENDAY
4月からOPENDAY始まります。
毎月 第1週 金・土・日曜日 10:00~5:00
 
 今月は4月2日(金)~4日(日)

常設展示・販売を行っています。
お時間ありましたら、是非遊びにいらして下さい。
P1110322.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
