Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

主婦の会☆
りーぴょんさんの新居におまつさん&こっし~さん&しょうゆさんと
一緒にお邪魔させて頂いてきました!
会うたびにお子さんが大きくなってたり、増えたりと
時の流れは感じるんですが、おしゃべりすると一緒に働いていた時と
全く変わらず楽しい時間で、こうして時々会える事がうれしいです。

お子さんは合わせて6名。
皆仲良く遊んできる姿がとっても可愛かった~
気づいたらバラバラに解体されたパズル!
にっこにこでばらばらにしてたのかな…っと思うと
微笑ましいです☆

今日は美味しいお昼、持ち寄りおかずや、お土産のお菓子
色々頂いてとっても美味しかったです!皆さんご馳走様でした!
とっても心地よく、長居してしまいました!
とっても楽しい1日でした。ありがとうございました~

りーぴょんさんに頂いた秘伝のたれ!
早速料理につかってみました~食がすすみます~美味しかった!
どうもありがとうございました。
また楽しいお話ができる日を楽しみにしています~
P1110316.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(8)    trackback(0)

陶芸体験 3.28
暖かくなってきて、陶芸体験の問い合わせが入り始めました。
HPのOPENカレンダーを参考にお問い合わせくださいね。

今日はY&Nさんが来て下さいました。
P1110296.jpg P1110300.jpg
Yさんは手びねりで茶碗・茶碗蒸しを入れる器・小皿・コースターの
5点制作。1Kgでの制作ですが、随分沢山できた感じです。
丁寧で綺麗に仕上がってました。茶碗は丸みがあってとても可愛く
できてました~
P1110298.jpg P1110302.jpg
Nさんは初のろくろ体験。
ろくろ体験の場合は粘土の中心を出すところまで私の方で行いますが、
Nさんは土殺しし、中心を出すところもチャレンジして制作されました。
始めから結構大きいものが出来ていい感じでした。
歪んだ器も記念に焼きます~かっこよくなりそうです。
P1110299.jpg
制作中は真剣です。

私もご一緒に楽しい時間を過ごせました~
また是非遊びにいらして下さいね。
どうもありがとうございました。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

ランチ会+菓子店 manna
先日、ATERIER FAIRY'S の千秋ちゃんがお友達のmikiちゃんのお宅で
お隣さんと一緒に持ち寄りでランチすると誘ってくれて、お邪魔させて頂きまいた。
私はほくほくじゃが芋のシンプルグラタンを作っていきました~

みきちゃんはパプリカのスープと、きのこと油揚げのサラダ。 
お隣さんで元イタリアンシェフのIさんはたっぷりアサリと海老のパエリア
千秋ちゃんはトマト味でじゃが芋とお豆の入ったグラタン
 
皆の料理とっても美味しかった~
自分では普段作らない料理に、刺激を受けながら色んなお話が
できと~っても楽しい時間でした。
また会ってゆっくりお話出来るのを楽しみにしています~

ロミロミ、アロママッサージ、タイ式マッサージのセラピストである
mikiちゃんのサイトです。
miki's smile
ご自宅でサロンを開いてます。mikiさんと会うだけで癒される感じです。

http://ameblo.jp/miki-girl/

P1110214.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

去年日々器に立ち寄って下さったmannaさんのお菓子店へ
行ってきました。

金曜のみの営業なので、なかなか都合が合わなかったけど
やっと行くことができました。とっても可愛いお店でした。
P1110219.jpg P1110218.jpg
P1110221.jpg P1110226.jpg
夕方になってしまったので、お菓子の数は少なくなってましたが
mannaさんらしい可愛いお菓子が並んでて、色々な種類を
頂いてきました。どれも美味しく頂きました。
中でもピーカンナッツのクロッカンとっても気に入りました!
また行きますね~

菓子店 manna さんのサイト
八王子市田町 金曜日OPEN
駐車場も広く、道は一度行けば覚えやすいです。
http://manna925.blog48.fc2.com/
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

高尾山 火渡り祭
3月14日に高尾山の火渡り祭へsちゃんと参加してきました。
春らしく気持ちよく高尾駅から散歩しながら行きました。
P1110171.jpg P1110172.jpg

P1110180.jpg P1110190_20100317080011.jpg
火渡りは初めて行きましたが、大勢の人に圧倒されました。
早めに行ってずっと立っていたから足が疲れたけど、
火がついた瞬間、周囲の人も盛り上がって近くにいた外人さんは
キャンプファイヤーの様に踊っていました~
P1110198.jpg P1110196.jpg
山伏に背中を押してもらって順番に火の間を裸足で歩いていきます。
最後に大導師に肩を叩いて頂きます。
不思議と気持ちがすっきりする感じがしました。
P1110206.jpg P1110204.jpg
その後友達のお姉さんご夫妻と合流し一緒に高尾山の下で
おそばを食べて、楽しいひと時を過ごしました。
火渡り祭はまた参加したいと思うほど良いものでした。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

絵手紙教室
暖かくなり問い合わせも増えてきました。
日々器のHPにオープンカレンダーを更新しましたので
そちらで都合を確認してお問い合わせください。
4月から毎月第1金・土・日に定期オープンを始めます。
是非遊びにいらしてくださいね。
P1110170.jpg
友達に頂いた桃の花。かわいいです。
先日はお客様にハーブの事を色々教えて頂きました。
春になったら、早速ハーブを育ててみようと思います!



先日絵手紙を教えて頂いてきました。
週一度お世話になっている先に時々届くSさんからの絵手紙。
心が込められていて素敵だな~っと思っていたら
紹介してあげるから教えてもらってきたらっと言ってもらい
早速ご自宅にお邪魔してきました。
P1110165.jpg
定年後、小池邦夫先生に学びもう10年になるそう。
絵手紙を出し合うことが上達にもなるし、何より楽しく、自分も嬉しいので
続いてきたそうです。どんな絵手紙を出したか全部ノートに付けていて
もう2000通はだしたそうです。

まずは筆で描く練習。きちんと墨を磨って書く事にまず驚き。
線は10センチ1分かける気持ちで書くそうです。
手がプルプル震えました。
最初はピーマンを練習で書く方が多いということで
私もピーマンを書いてみました。
知る人ぞ知る私の絵の下手さに恥ずかしかったけど
でも書いててすごく楽しかった。
P1110159.jpg P1110160.jpg
P1110161.jpg P1110163.jpg
色は思い切りよくつけました。
よく物を観察するようになって毎日の生活でも色々と感じることが増えるそうです。
一枚の絵にその時の感情とかが入ってとても思い出にもなりそうです。
Sさんはとても素敵な方で、失敗はないのよっと言ってくださったことが
心に残りました。
Sさんと絵手紙を出し合うお話になり,これからも楽しくなりそうです。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

楡の木+徳田健一郎展
今月のongataさんとJさんとの恩方散歩は
楡の木に行ってきました。
評判どおりマスターの色々な作品が置いてあり
料理が出来るまでの時間も楽しめます!


P1110101.jpg P1110102.jpg

P1110099.jpg P1110104.jpg
そして何より驚いたのが、夕方に時間取れたら行こうと思っていた
徳田さんの個展の葉書が置いてあって、
マスターは新聞で紹介されていたから行ってきたとの事。
そしてその新聞記事を葉に貼って作品を作ってみたよっと
見せてくれました!もうびっくり!すごい~
早速夕方徳田さんの個展に行って報告してきました!

マスターは去年日々器の個展に来てくださり
その時もかなりの団体さんでしたが
またもっと団体で日々器にいくよ~っと言って下さり楽しみです。
お待ちしています~


夕方 ギャラリー・ヤスタケで行われていた
徳田健一郎展にお邪魔してきました。
去年行けなかったので、楽しみにしていました。
今年は清里等馴染みの風景が多かったです。
明るい日差しを感じる絵で、見ていて気持ちよかったです。
とても素晴らしかったです。

もうすぐ出産予定の奥さんに会えるかな。。。っと
思っていたけど、久しぶりに会えて良かった~
しばらく大変だと思うけどまた会えるのと、次回作を楽しみにしてます。
P1110118.jpg P1110125.jpg
P1110127.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

「自休自足」 3月3日発売
P1110083.jpg

先日、雑誌の取材を受け
3月3日発売の雑誌 ”自休自足”にて日々器の工房と、暮らしを
紹介して頂いています。
様々な方の暮らしが紹介されています。


「自休自足」 田舎だから住めた家 春号 
 100歳の木と暮らす山の古民家 として紹介して頂いています。

     文:長井史枝さん 撮影:松村隆史さん

取材はちょっと緊張しましたが、色々話したことをさすがライターさんの
手にかかると、綺麗にまとまるんだな~っと思いました。
取材でカメラマンさんに家の写真を撮ってもらうのは始めてで、
日々器の今の姿を撮って下さりとても嬉しかったです。
雑誌に取り上げて頂き編集者の皆様にもとても感謝しています。

是非本屋でお手にとってごらんください~
読者プレゼントでも日々器の器を使っていただいています~
Posted by hibiki
category:
comment(14)    trackback(0)

窯焚き
先週から窯焚き ここ一週間程で3回焼いて
窯詰め、釉薬掛け、窯だしの日々です。
1月までにご注文頂いた品は、ご連絡していますが
金曜日までには窯だし終了します。
忙しかったのと、花粉症状と疲れからか、具合が悪く、
また蕁麻疹が、顔面中心に出て顔が金魚のらんちゅうみたく
なってしまいました。。。ちょっと悲しかった・・・
でも回復して顔も元にもどりました~
3月も頑張ろうと思います!

P1110070_20100303122645.jpg

P1110078.jpg P1110072.jpg
100225.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
