Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

恩方らいふ
今日は恩方らいふさんのお宅にて集合し
色々と打ち合わせをしてから
ご近所を巡りながら家cafeさんでランチ。
どういうお店か気になっていたので一緒に行けて良かったです。
タイカレーを頂いてきました。
気さくな店主で居心地が良かったです。
ongataさんとJさんと3人で記念に外で写真を撮ったり
してたら旅行気分で楽しかった~
またランチ行きましょうね♪

P1100731-1.jpg P1100724-1.jpg
P1100728-1.jpg P1100725-1.jpg

そしてJさんに頂いた鮭の粕漬け。
とっても美味しく頂きました。ご馳走様でした♪
家で漬けるなんて凄いな~
私もチャレンジしてみたい!
P1100735-1.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

可愛い二人♪
P1100723-1.jpg
今日はりーぴょんさんとお子さんのYちゃんと一緒に、
しょうゆちゃんの赤ちゃんに会いに遊びに行ってきました♪

りーぴょんさんとYちゃんに会うのも久しぶり。
Yちゃんも随分大きくしっかり歩くようになってて驚きました。
前に会ったときは赤ちゃんだったから。
にこにこして一生懸命何かおしゃべりしててすっごく可愛かった~

しょうゆちゃんの赤ちゃんはとってもいいお顔でお休み中。
ちっちゃくって可愛いかった~
時々薄目を開けてこちらの様子を伺っている感じがまた可愛かった~
いつ起きるかな・・・っと思いながら、でも帰るまでずっと寝てました~!
次会うときは目が開いているお顔見れるかな~

次はりーぴょんさんのお宅に是非遊びに行かせてくださいね~
しょうゆちゃん寝不足かも知れないけど頑張ってね!
また皆に会えるのを楽しみにしています~

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

日々器の蓋もの
ご注文頂いていた蓋物です。
佃煮・ふりかけ・梅干等入れる感じに作りました。
今回は記念品なので箱詰めと、カード・のしをつけてお渡ししました。
内職の様にこつこつ流れ作業。こういう作業は楽しい。
こちらの商品は試作段階から他のお客様からもご注文頂いて
おりましたので、これからまた制作します。


P1100699-1.jpg P1100703-1.jpg

P1100713-1.jpg P1100714-1.jpg
蓋のデザインは基本3パターン。でも色々アレンジしてみました♪
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

木彫展
去年日々器にお越しいただいた村野實さんが、木彫展をされるとお葉書を
頂いていましたので伺ってきました。
最終日の夕方しかあいてなく大急ぎでいってきました。
ぎりぎりになってしまい村野さんとはお話があまり出来なかったですが
奥様に作品について教えて頂きました。
やさしい表情で素晴らしかったです。また機会がありましたら
ゆっくり作品を拝見させて頂きたいです。
P1100688-1.jpg

P1100681-1.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

幸せのお裾分け
先日はバスケ部時代のKちゃんの結婚式の二次会に
出席させて頂いてきました!
開始が夜9時からだったので、久しぶりにバスケ部の仲間と
二次会前から集まり盛り上がってました~
涙でるほど思い出話に笑い。。。楽しかった。
Kちゃんはとっても綺麗で幸せそうでした。
お店からの眺めもすごく良かった~
主役のKちゃんとはさすがに長くは話せなかったけど、
またバスケ部皆で集まって楽しみたいと思ってます~
変わらない皆に会えて嬉しく、すっごく楽しい時間でした!
また近いうちに!
P1100654-2.jpg P1100656-1.jpg
P1100658-1.jpg P1100657-1.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

どんと焼き
去年からパソコンが調子悪く、SDガードも読めず、ネットもすぐ固まってしまい
HP・ブログの更新がうまくできず、新しいパソコンを注文中です。

1月7日
七草 土鍋でつくります。
おかゆって本当美味しい~
P1100611.jpg P1100599.jpg

1月7日
町会でどんと焼きを行うための準備です。
日々器の近くの川のところで行います。
近所の山から集めた木材で塔をつくりました。
皆手際がよくあっという間にできました。
一週間後にお焚き上げです。
100107_1039~02


1月14日
夜にお焚き上げ。
せっかく参加するので上新粉でお団子を作って持参しました。
お隣さんが私の団子をさす枝(梅の枝がいいそうです)を用意してくれていて
それに刺して焼いて食べました!
P1100617-1.jpg P1100638-1.jpg
このお団子を食べると1年風邪ひかないそうです!
このような風習が残り受け継がれているんだな~っと思いました。
P1100634-1.jpg P1100636-1.jpg
一時はすごい炎で怖いくらいでした。。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

初詣
初詣は主人と大國魂神社へ年明けと同時に御祓いしてもらい
元旦に両実家にごあいさつへ。
主人の実家で過ごす時間も、自分の実家にいくのも楽しい時間です。
家族が笑顔で健康でいられる事がなによりだな~っと感じます。

2日は恒例のSちゃんとの高尾山初詣。
今年は記念すべき20回目!
高尾駅から徒歩で高尾山口に行きそのまま歩きで参拝します。
以前は家から全て徒歩で行ってましたが、さすがに恩方に来てからは
歩いていけないので、高尾駅集合にしてもらってます。
この20年の事色々と話しながら、毎年仲良く登れる事はとても幸せです。
P1100588.jpg P1100595.jpg
P1100590.jpg
毎年恒例のお団子食べたり、でも残念だったのは毎年お蕎麦を
食べているお店が、蕎麦はなくなりラーメンがメインのお店に
変わっていたこと。。。
P1100597.jpg P1100598.jpg
去年は並ばすに買えた天狗焼きは行列になっていて
30分位並びました。美味しいのでならぶかいはあります~

高尾山初詣10周年の年は屋久島へ行き、15周年の年は
富士山に登り、今年は20周年なので何かイベントをしようと
話しています~
高尾山でも御祓いしてもらい、1年安心して過ごしていけそうです。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

a happy new year2010
明けましておめでとうございます。
昨年はブログを読んでくださりありがとうございました。
また多くのお客様に日々器にお越し頂きまして、
様々な方と知り合いになれて充実した1年となりました。
ありがとうございました。

今年も今までどおりお客様、お友達とのお付き合いを大切に
していきたいと思います。そして新らしい出会いも楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
P1100523.jpg

今年のお節は大皿に盛り付けてみました。
出来る範囲のお正月料理ですが、お節とお雑煮を食べて
気持も新たになりました。
今年も日々を大切に過ごしていけたらと思います。
P1100583.jpg


Posted by hibiki
category:

comment(4)    trackback(0)

| HOME |
 
