Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

仕事納め
今日は朝から窯だし。
お客様の作品を梱包して年末なので
申し訳ないとおもいつつ、お正月にでも使えればと思い
何軒かのお宅へお届けに伺いました。
ご注文品もイメージ通りに焼き上がり、ほっとして
1年を締めくくることができました。
P1100539.jpg

その後実家で何品かおせちを母と一緒につくりました。
残りは自宅で31日に作る予定。
味付けもどのくらいにする?適当でいいよ!とやりとりで、
二人で適当主婦の料理だね~と言いながら作りました!
一人で作るのは大変だけど、一緒に作ると楽しく出来る。
P1100540.jpg

その後は三軒茶屋のかべやさんへ主人とお蕎麦を食べに行きました。
今年も伺う時間がとれて良かったです。
ご主人&奥様の顔をみると何だかほっとします。
ここに来ると1年終わったな~っと感じる様になりそうです。
本当とっても美味しくのんびりした時間を過ごさせて頂きました。
P1100546.jpg P1100548.jpg
P1100549.jpg P1100550.jpg
器もお客様に好評と言って頂け良かったです。
追加でご注文頂きましたので、年明けから頑張ります~!
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

今年最後の窯焚き
年内最後の窯焚きです。
陶芸体験の方の作品と、1月納品のご注文分です。
体験の方には12月中に焼くとお伝えしてますが、
本当にぎりぎりになってしまい申し訳ないです。

12月に窯焚くのはここに来て初めて。。とっても寒い。
素焼きの時は朝暗いうちから窯詰め作業。
窯場の温度は-4度でした。釉薬も凍ってました…
P1100530.jpg

ご注文頂いている佃煮やふりかけ、梅干等を入れる器。
個展終わってから作っていたので、乾燥がいまいちで
割れないか心配してましたが、ここまでくれば出来上がり楽しみ!
P1100532.jpg P1100533.jpg
今日は朝から窯だし、釉薬かけ、本焼きと大忙し。
上手く焼けるといいな。。。今日も夜中に炭化してます~
物凄く寒い・・・
P1100537.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

肴のほね
先日西八王子にある”肴のほね”さんへMさんと飲みに行ってきました。

今年の夏に初めて日々器にお越し頂いてから、何度かお越し頂いている
お客様のお店です。
ずっと行きたかったんですが、なかなか都合が合わずやっと行けました!

お店は大賑わい。予約しておいて良かった~
明るく活気がありつつ、落ちついてゆっくり話ができる
空間にMさんと一緒に大満足。
料理もどれも美味しく、メニューにあるものどれも食べてみたくなりました。。
P1100511.jpg P1100507.jpg
P1100508.jpg P1100509.jpg
日々器でご購入下さった器をお店で使って下さっています。
とても嬉しいです!


Mさんとは以前一緒に働いていて、先日は個展に素敵なだんな様と
来てくれて、こうして飲みに行ったりとずっと繋がっていれて
嬉しいです。
またこようね!っとMさんといいながら
とても楽しい時間をすごさせて頂きました!
楽しくって、久しぶりに酔った感じで帰宅~
また会える日を楽しみにしています~☆

そして今日隣に座られたお客様が、日々器にずっと来て下さっている
お客様でした!
お互い驚いて、きゃー~☆っという感じで盛り上がりました。
お会いできとっても嬉しかったです~


とっても素敵なお店で、店長&奥さんのにこにこな笑顔が
嬉しく、楽しい気持にさせてくれました。
本当にご馳走様でした。またお邪魔します~

肴のほね (西八王子)
042-661-5517

P1100512.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

メリークリスマス☆
年々クリスマスカードを頂くことが多くなってきて
この時期はポストをあけるのがたのしいです。
ありがとうございます~
去年主人が買ってきてくれたツリーの横にカードを飾って
毎日眺めています~
P1100526.jpg P1100514.jpg
先日頂いた藁品さんの作品のドレッシング入れをおろしました!
中に大さじ1のメモリ付きでとても便利です。
食事は簡単ですが、チキンを焼いて、スパークリングワインあけて
ケーキ食べてクリスマス気分を味わいました。

先日お墓参りで六本木に行った後、お台場を通ってららぽーと豊洲へ。
その後銀座にコーヒー飲みに行って新宿をうろうろして、
11年ぶりに復活した表参道のイルミネーションを見に行って、その後二子玉へ。
主人とお出かけする時はだいたいハードですが、
この日は本当に色々行きました。
イルミネーションが見たかったから見れて嬉しかった~

P1100467.jpg P1100475.jpg
P1100477.jpg P1100483.jpg
P1100456.jpg P1100455.jpg
お台場で、サンタのかっこをしたバイク軍団をみました。
トナカイ役の方は鼻を赤くしたりとかなり本格的。
手をふってくれました~皆楽しそうでした。。


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

おいしく、食べるの科学展
tumamiと日本科学未来館で行われている"おいしく食べるの科学展"を見てきました。
展示の仕方は手作り感あふれてます。
食品生産の効率性、品質や安全、健康、地球資源の有限性といったことに加え、
地域性や文化的背景など自分で感じたり、問題形式になっていたり
するので、食に関して考えたり、意見したり楽しくまわれました。
日々の食が自分自身の体や心を形づくる。
来年は食に関してもっと勉強したいと思っていたので
今回の食育に関する企画はとても勉強になりました。
P1100492.jpg P1100493.jpg
P1100496.jpg P1100504.jpg

面白かったのは、ミドリムシを培養して食にするという企画。
ミドリムシは栄養価が高く、地球を救う食材になるかもというはなし。
一枚に2億匹入っているというクッキーを買って帰りました。
味は。。。。普通のクッキーかな。。。苦いとか期待したんだけど・・・
P1100502.jpg P1100503.jpg

また展示をみて外に出たら日が暮れてました。。。
いつも人よりかなり時間をかけて展示をみている私達。
それがとても楽しい時間です。
食の展示だったせいか、おなかペコペコでお台場のヴィーナスフォートへ。
最近オープンしたアウトレットに寄ってきました。
楽しい1日はあっという間に過ぎてしまい、もっと居たい気分でした。
そして今日もtsumamiから頂き物。日々器のハンコを作って来てくれました。
どうもありがとう。早速仕事で使わせて頂きます~
&お勧め歯ブラシもありがとう。はまりそう。。。
いつもいつもありがとう~ また行こうね~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

恩方らいふ
個展が終ってからとゆっくり会おうと友達と約束していた事や
年末のイベントは1年頑張ったご褒美の様な時間です。
恩方で知り合った同級生のお友達の家にお邪魔したり
近くの SOUさん、小田野カフェさんへランチへ行ったり
恩方も寒くなってきましたが、恩方での生活も楽しんでいます。
すごく行きたかったSOUさん・小田野カフェさんは
とっても美味しくって居心地のよい場所でした。
近くにこういう素敵な場所があって嬉しくなります。とってもお勧めです!!

先週は恩方らいふさん宅へお邪魔しました。クリスマス会です!
ongataさんが用意してくれた帽子やカップ、部屋のクリスマスの飾りや、
aさんからの旗の飾りや傘の飾りがクリスマスの気持を更に盛り上げてくれました!
忙しいのに準備ありがとう!
1品持ち寄りして皆でわいわいとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
どれもとっても美味しかった~
P1100409.jpg P1100415.jpg
Jさんが持ってきてくれたクレープの生地と果物!
こういうデザートって楽しくっていいなっと思いました。
Jさんのお子さんがクレープを作ってくれました。
お勧めのチョコレートバナナ(チョコバナナ!っと略したダメらしい(笑))
とっても美味しかったです。

温かい雰囲気で、賑やかで本当に楽しかった~
恩方で出会って、こうしてお付き合いできるお友達が出来たこと。
とても嬉しい1年になりました。
来年もよろしくお願いします&また楽しみましょうね~
P1100416.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

+ buttons 二人展
+ buttons 藁品暁子さんとお友達のMutsukiさんの
二人展に神保町のAMULETまで行ってきました。
時間の都合が合わず最終日になっていまいましたが
行けてよかったです。

藁品さんは陶芸をならっていた時のお友達。
今は自分の窯を持って制作されています。
個展前は毎日の様に窯焚きをされていたそうです。
頑張ったんだな~っというのが作品と空間をみて
伝わってきました。
とても機能的なドレッシング入れを頂いてかえりました。
クリスマスにサラダ作ってその時におろそうかなっと思ってます!
またレポートします~
Mutsukiさんの布の作品は、雰囲気そのままの
可愛らしい作品でした。AMULETの雰囲気にぴったりで
素敵でした。

またゆっくり会える日を楽しみにしています~
お互い頑張りましょうね☆

+ buttons
http://plus-buttons.petit.cc/banana/
P1100422.jpg
P1100423.jpg
P1100425.jpg
www.mecha.co.jp/amulet
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

陶芸体験
大変更新が遅くなってしまいましたが
先日陶芸体験にお越しいただきました。
寒くなり始めた中の体験でしたので、寒さが
心配でしたが、楽しんで頂いた様で良かったです。
とても手際が良くお上手でした。

↓お茶碗とても使いやすいサイズになりそうですね。
P1100403.jpg
↓Aさんの作品は大胆で、力強さがありました。
ご持参頂いたガラスを作品に散りばめる予定です。
P1100405.jpg
↓制作終了後、帰りのバスまで時間があった際
作品にもっと手を加えたくなられたようで
待っている時間に様々な模様が入った長皿。
焼き上がり楽しみにお待ち下さいね。
P1100404.jpg

12月前半に体験にお越し頂いた作品は12月の窯に入ります。

12月に窯焚きを行った後、次回の窯焚きは
3月末か、4月を予定しておりますので、
冬の期間に陶芸体験にお越しい頂いた作品の受け渡しは
4月とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程
SDカードが読めなくなり更新が滞っておりますが
陶芸体験の事後々更新いたします。

年内最後の窯焚きに向けて制作しています。
お祝いの為にご注文頂いている蓋物の制作をしています。
夏ぐらいから試作を繰り返してましたが、最終的に
この3パターンのデザインで制作。色も変える予定です。
個展時に試作を置いておいたら、欲しいという声を
多くいただいたので、来年は定番になると思います。


P1100407.jpg
P1100401.jpg
P1100402.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

灯りのある日常
先日以前から知り合いのステンドグラス作家
Rさんのお宅にお邪魔しに伺いました。
先日個展に来てくださり、色々と今後のお話を
聞いて、その件で。詳しく決まり次第報告させて頂きます。
P1100396.jpg P1100392.jpg
Rさんとは知り合ってから、二人でゆっくりお話しした事が
なかったので、仕事の事、今に至るまでの話等々
随分色々お話でき楽しい1日でした。今後楽しくなりそうです~
↑Rさんの作品。灯りは空間を変える力があるなと感じます。
ご自宅も作品もとても素敵でした。

P1100384.jpg
P1100380.jpg P1100381.jpg
ランチはJulyJulyへ連れて行ってもらいました。
よく学生時代通っていた道にできていたお店。
落ち着いた雰囲気で、ランチのパスタとっても
美味しかったです。
お店の名前は村上春樹さん訳の本からつけたそうですよ。
読んでみたくなりました。
また行きたくなる、ゆっくり落ち着くお店でした。

July July
八王子市大船町351-1 日・月休み
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

ATELIER FAIRY’S
P1100360.jpg P1100363.jpg
日々器でもお菓子を販売させて頂いている
ATELIER FAIRY’Sの千秋さんの自宅兼お菓子のショップが
11月21日にOPENしました。
OPEN日は個展と重なりいけませんでしたが、終わってから
行ってきました。
千秋さんが物件探しをしている時から、色々と話は聞いていたので
OPENを待ちに待ってました!
大きな物件だし、環境も変わったから大変だっただろうなっと
思いました。
千秋さんのお菓子が普段も買える事が嬉しいです。
P1100365.jpg P1100373.jpg
カフェスペースもあります。美味しいケーキを食べながら
ゆっくり出来そうです。
P1100367.jpg P1100370.jpg
手作り石鹸、レース編み、ポストカード等の作品も
常設してます。日々器も委託させて頂きます。
日々器は現在他で出展予定があり、そちらに作品を
運んでいるのでATELIER FAIRY’Sには現在少ししか
お願いしてませんが、近いうちに納品にいく予定です。
12月5日はワークショップがあるそうです。
詳しくはATELIER FAIRY’Sへ

ATELIER FAIRY'S 
    日野市東豊田1ー54-5
    TEL:050-3424-1139
   
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

お知らせ
日々器にお越しいただきましたお客様・お友達の
お店・個展の紹介をさせていただきます。
リンクがこのページでは出来ないので、リンク欄にリンクしています。

 + buttons
http://plus-buttons.petit.cc/banana/

陶芸を習っていた時のお友達 藁品暁子さん
お友達のMutsukiさんとの二人展
とても可愛い作品です。お近くの方は是非~
2009・12・8~12・14
 12:00-20:00 AMULET 神保町 
   
www.mecha.co.jp/amulet


RESTAURANT 艸
http://www7a.biglobe.ne.jp/~restaurantsou/
恩方にあるレストラン
とても美味しいと評判です
私も早く行きたいです~

楡の木
小田野にあるカフェ
オーナーは色々なものを作れる芸術家さん
色々お話しを伺いたくなるオーナーです

円空仏に魅せられて村野實 木彫展
2010・1・21-25
あきる野ルピア4階展示室
お寺にも納めているそうです。興味のある方は是非。
10:00-18:00

ATELIER FAIRYS
展示会の時に日々器にて販売させて頂いている
お菓子の千秋さんのブログ
http://fairyscake.exblog.jp/

蕎麦庵 かべや
世田谷区太子堂4-4-14
03-3414-8570      
日々器のそば猪口・小鉢・焼酎のカップをお店で
使っていただいています。
今回はお皿を購入して頂きましたので
お皿も使っていただいてると思います。
三軒茶屋駅より徒歩2分
とても美味しく素敵なお店です。
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

| HOME |
 
