スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

恩方市民センター祭り
日曜は恩方市民センター祭りでした。
今年は女性防犯の係りをしているので、
1日カレー作り&販売に参加してきました。

朝の集合早々、係りごとに分かれて作業。
私は玉ねぎ係り。玉ねぎでよくクレームあるから
気をつけてっと言われ、刻むのにドキドキ。
全部で800食程作りました!
OPENしてからは盛り付け係り。
次々カレーが売れていくので、大忙しでした。
正直ものすごく疲れた・・・

今回、白の三角巾をするのが決まりで、白の三角巾なんて
小学生以来の様な気がして、ちょっとはずかしかったけど、
誰にも会わないだろう・・・っと思い、エプロンと三角巾したまま、
休憩しに行ったり、ふらふら展示を見に行っている時に日々器のお客様
3名程にばったりあって、何しているの!!っと驚かれました・・・
091025_1343~01
外のテントでは雨の中でも多くのお客様がいらしてました。
私はつきたてのお餅と、入浴剤を買いました!
091025_1344~01
見に行く時間がなかったけど、展示コーナーや、発表会もありました。
恩方は地域の繋がりが色々とあるんだと感じます。
係りをしている事で参加する機会がある事は、大変だけど
地元の方と接する機会でもあるので参加でき良かったと思ってます。
スポンサーサイト
Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

*制作過程*
こつこつ制作しています。
この時期は毎年忙しですが、今年も追い込まれています。。
毎晩今日のノルマが終わってない・・・っと反省しながら
疲れきって寝てしまい、ブログの更新も滞っています。。
先日は話しながら、一瞬寝てしまい、今までそんな事なかったので
自分でもびっくりです。。。
あと1ヶ月。個展に向け追い込み頑張ります!
P1100090.jpg
P1100092.jpg
P1100093.jpg
P1100094.jpg

先日素焼きして、今週末本焼きします。
ご注文頂いていた大きな花器が前回の素焼きの際に
割れてしまい、今回の素焼きの窯焚きは
本焼きをするくらい気を使って焼いたのでへとへとでした。
大物も割れずに焼成し、ほっとしています。
陶芸体験のお客様の作品も入っています。
来週月曜には窯からでる予定です。
P1100151.jpg
釉薬かけて、窯つめ中。
外での作業が寒く辛くなってきました。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

秋の工房展  最終日
秋の工房展 最終日。
日々器は予定通りお休みにして行ってきました。
期間中にゆっくり見にいけてよかったです!

調麓窯
上島先生のお花の器 可愛く素敵です。
鉢の深さがとてもよくって、気に入りました!
どう制作されているのか、思わず聞いてしまいました。
とてもやさしく教えて下さいました。
沢山の生徒さんの作品も展示してあります。
P1100084.jpg

少し先のNature-Worksへ。
P1100082.jpg
アトリエ粒庵には長野さんご夫妻の作品が
素敵に飾ってあります。
主人は長野さんの箸とスプーンがとても気に入り
仕事先で昼ごはん時のマイ箸にすると頂いてきました。
早速翌日から持って行きました!

長野さんご夫妻や、スタッフの方、作家さん、お客さまと
色々とお話ししてきました。
ここにくると本当癒される・・・・とても素敵な空間。
P1100078.jpg
そして私は奥さま 深雪さんにあるお願い。
ふふふ・・楽しみ!


作家さんとも色々とお話しさせて頂きました。

竹のカトラリーを制作している 沖原沙耶さん
形が女性的で素敵でした。竹って堅そうだから、作るのが
大変だろうなって思いました。
ひとつ大事な食の道具があると料理ももっと楽しくなりそう。
個展行けたら是非行ってみたいです。


2010年2月~2月21日 Le Chaletにて
竹のカトラリー展
P1100080.jpg


フェルト作家 たつみ よしこさん
独特な表情が可愛く見ているとうっとり癒されます。
作家さんのやさしい雰囲気に似ていました。
個展行きたいけど。。。自分の個展の重なってしまい。。。
でもまたお会いできるのを楽しみにしています。


2009年11月13日~11月23日 La Journee
「おいしい旅」

P1100081.jpg


近くの住人として、制作をしている者として、気さくに色々とお話しが
出来る工房の皆さんは私にとってとても心強い存在で、とても嬉しいです。
また今回一緒にOPENさせて頂き、様々な新しい出会いもありました。
とても感謝しています。
また皆さんとゆっくりお話しできる時間を楽しみにしています
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

第38回 恩方運動会 10・11
日曜に近くの中学校で第38回 恩方運動会がありました。
てっきり子供の運動会と思っていたら住民の為の運動会で、
種目も沢山出るんだよっと聞いていたから
走れるかどうか・・・不安なまま当日を迎えました。

入場行進から始まり町会対抗の本格的な運動会。
1位でも、ビリでも景品は同じ。
でもやるからには頑張りました!
○○さん次の種目でて~っと声がかかり、
ハチマキ巻いてスタート地点に向かいます。
ハチマキなんて久しぶりにしました
私は二人三脚・タイヤ転がし・恩方音頭・大玉転がしに参加。
ラストの大玉転がしは、うちのチームが絶対勝ってたとむきになって
審判に言う程、熱いゲームでした

P1100072.jpg
P1100074.jpg
091014_1940~01
今日もらった景品!

朝7時半~準備が始まった運動会は、午後3時まで行い、その後4時から
町会の打ち上げ会3時間以上。カラオケで盛り上がってました。
皆さん元気だな~っと感心してしまいます。

今までも地元の方にはとても良くして頂いておりましたが、
今回地元の方に受け入れて頂け、温かい言葉をかけていただき
ここに引越してきて本当に良かった~っと思いました。
何かあったときに今後もご近所同士、自分に出来る限り
助けあっていけたらと思いました。
恩方の皆さんと1日過ごして、益々恩方が好きになりました。
Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

様々な出会い
今週はお陰さまで、色々な方と知り合うことができました。
今週は2日ほど留守を頼んでいたのでお会いできなかったお客様も
いましたが、HPを教えて頂いたり、お店の案内等を頂きましたので、
日々器においています。
是非今度お店に伺いたいと思っています。興味のある方は是非~


・TANGO☆ESTELA    
   とっても華やかで、パワフルな感じの素敵な方でした。
   色々とお教室があるそうです。詳しくはブログにて
   http://blogs.yahoo.co.jp/academia_estela 
   

工房 野の人 11月7日~11月15日  それぞれの秋展(上恩方)   
   恩方の黒沼田バス停の近くの工房 
   何度かお邪魔させて頂きましたが、色々な作品があり楽しめます。
   今回も色々と講習イベントがあるそうですよ。
   組紐をいつか作らせていただきたいと思います~
   
小田野カフェ  (西寺方町)
   お越し頂いた時お会いできず残念でした。
   恩方らいふさんのサイトを拝見していて気になっていたお店。
   近いうちに行きたいです。 
   

珈琲 遠来  (下恩方 木・金休日)   
   恩1小の近くのカフェ 住宅の中でゆっくり出来そうなお店です
   小物・雑貨もあるそうです
   冬期間(12月~2月はお休み。)11月中に行ってみたいです。

・アトリエ&カフェ Simpatica (長房町)   
   西川文子 銅版画展
   10月25日 ミニコンサートもあるそうです。

・橡 
   ご近所の陶芸工房 橡さん
   とてもかっこいい作品です。少しお休みされていましたが、
   来年また素敵な古民家で作品がみれるそうです。楽しみです!
   http://blogs.yahoo.co.jp/studio_tsurubami_1999
 
     *他にもブログを教えて頂いた作家さんがいますが
         リンクしてよいか確認しませんでしたので、
         今度お会いしたら聞いてみようと思います~*


そして今日、日々器に来たいと電話があって、お越し頂いた方が
なんと高校の同級生でした!
同じクラスになった事もなく、部活も違ったのでお話しした事がなかったんですが
顔をみてあれ!あれ!ってお互い驚き!
恩方に住んでいるとの事ですっごく嬉しかった~
しかもアモーレフィオーレさんが好きでそのサイトから来てくれたとの事。
地元の方とも知り合いが増え始め嬉しいです。
またお友達と一緒に是非遊びに来てくださいね~

そして今日、昼間に大きな猪が2匹が庭の柿の木の下に
遊びに来てました!
あまりに大きく、昼間に来たのでびっくり。
その時いらしたお客様と猪をみてラッキーだねっと話してました。
クマはでないの?!っと聞かれさすがにクマはいないですよね・・・
っと言っていたら、八王子でクマがでたのよ!!ここにもいるわよ!っと
言われちょっと怖いです~

日々器は10日までの予定でOPENしています。
お時間がありましたら是非お立ちよりくださいね~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

雨・雨・雨
 今週ずっと雨ですね・・・
雨の中でもお客様にお立ち寄り頂き感謝しています。
いい天気だった日曜は沢山のお客様にお立ち寄り頂きまして、
お構いが出来なかったりしましたが、温かい言葉を多くかけて頂き
嬉しい1日となりました。ありがとうございました。
今週はお客様とゆっくりとした時間を過ごしています。

P1100058.jpg
今週は姉&母が手伝ってくれるので、順番に
留守番し工房展に足を運んでいます。
月曜はtsumamiが来てくれたので、一緒に調麓窯さんとネイチャーワークスさんを
訪問しにいきました!
調麓窯さんには上島先生と多くの生徒さんの作品が展示販売されています。
斬新なデザインの作品もあり楽しめます。
途中Amahinaの光さん御一行さまと会って日々器にこれから行くとこだよ~っと
いう事で、私はばたばたネイチャーワークスさんへ顔をだし、また去っていきました・・・
期間中にゆっくり作品を見にいけるかな・・・

 お陰さまで近くや、個人、作家や様々な活動をされている方に
多く出会う事ができました。
皆さんとの出会いはとても励みになります。。。
また色々とお話しを伺える日を楽しみにしています。
tsumami遅くまでいてくれてありがとう&送ってくれてありがとうね!


 翌日は森のアトリエさんを訪問しました。
日々器と同じ今年同時開催しているお宅です。
とっても素敵なお庭を眺めてながら、作品を見ることが出来ます。
色々な方の作品が並んでいて、皆さん楽しんで展示したんだろうなっと思いました~
3色ピーマン人気だそうです!お野菜とジャムを購入!
P1100066.jpg
P1100063.jpg P1100065.jpg


時間の合い間をぬってネイチャーワークスの長野さんとスタッフの皆さんが
日々器に来てくれました。
皆さん素敵でいい方で、和やかなひとときでした。
またゆっくりお話ししたいです。

昨日と今日と何故か姉と合わせた様に似たような服装。
私達は双子なので、もともと似てますが、今日はいつもにましてそっくりでした!
長野さんとスタッフさんもこんな二人がそっくりで揃っている
機会はないからと私達の写真を撮ってくれました(笑)
ありがとうございました。また時間をみつけて伺いたいと思ってます~

雨の毎日ですが、お客様とゆっくりお話しできるし、工房展も
まわれていい時間だなっと思います。寒くて連日ストーブ付けてます。。
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

秋の工房展
秋の工房展始まりました。
お陰さまで多くのお客様にお立ちより頂きまして
ありがとうございました。
初日午前は大雨でしたが、午後はやみ、上の工房の方からは
太鼓らしき音が聞こえて覗きに行きたい気分でした。
時間をみつけて、全てまわりたいです!

日々器では3日から ATELIER FAIRY'Sの千秋さんの
お菓子の販売もしています。
初日に納品しにきてくれて1日手伝ってくれました。いつもありがとう。
本当に千秋さんのお菓子は美味く幸せな気分になれます!
去年個展の時、販売していたのを、覚えていてくれて
また買っていてくださったり、とても今回も好評で
次々売れるので、あわてて写真をとりました。
P1100050.jpg P1100051.jpg
千秋さんに、去年も今年も言われたのが、
ここに来てくれるお客様って皆いい方だよね~っと。
本当そうだな~っと感じます。
とても温かく気持のよい方ばかりで、皆さまとお話し
いい出会いができ嬉しかったです。

Nature Worksさんでお菓子を販売している mannaさんが長野さんに紹介されて
立ち寄ってくれました。ありがとうございます!
千秋さんとお菓子の話で盛り上がってました!
個人で頑張っている同業者さんとの出会いは心強いなって思いました。
売れてしまう前に、行きたいな~今度お店にも伺いますね!

P1100043.jpg
先日、夜家に帰ったら、可愛くつんだお花がバケツに入り置いてありました。
誰!!って思ったけど、もしかして・・・・っと
思っていたらお隣さんに、昼間あきえちゃんと誰かが来てたとの事。
いつも私がいない時に可愛いことをして帰ってくれるあきえちゃん。
今回はみっちゃんと一緒に花を摘んでたら私にあげたくなったっと
来てくれたそうです。ありがとう~今日も飾っています!

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

10月OPENDAY
10月のOPENDAYが始まりました。
今月は3日~12日に、近くの工房展があり日々器も同時開催させて頂きます。
(日々器は10日まで)
日々器よりバス停ひとつ先に、3軒工房があり、もう10年くらい前から
工房展をされている秋恒例のイベントです。

調麓窯さんの器、ネイチャーワークスのさんのピザ&カフェの空間
今年から同時開催する、森のアトリエさん絵と時計 とても楽しみです。

天気があまり良くないようですが、お時間ございましたら是非
遊びにいらしてくださいね。

P1100038.jpg
秋の味覚。ご近所さんにいただきました。
美味しく頂いています ありがとうございました。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。