Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

陶芸体験 9.29
実家のご近所UさんがOさんと一緒に体験に来てくれました。

こんな楽しい世界があったなんて!もっと早く
陶芸しにくれば良かった~っと楽しそうに作っていらして
こちらも嬉しくなりました。
二人の掛け合いが楽しかったです。

お二人ともお店の経営者さん。
近々2号店が出来るとの事です。まず1号店に行こうと思います!!
P1100047.jpg
P1120048.jpg P1120049.jpg
お二人とも、指紋ひとつなく丁寧で綺麗に仕上がっていました。
次の作品には自作のハンコが押せるようにと
ハンコもかっこよく作られてました!
なるべく早く焼きますね~お越し頂きありがとうございました。

Uさん お母さま・お姉さま、奥さまへよろしくお伝え下さいね~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 9・27
お子様陶芸体験。
男の子3人。とっても元気でした。
来てすぐ庭と前の山を走り回ってました。
集中力が続かないかも・・・っという親の心配もよそに
自分の作りたい物、満足いくまで頑張って作ってました。
P1100030.jpg
P1100045.jpgP1100044.jpg
はやちゃんは何度も作りたいものに近づくまで修正を繰り返していました。
てるちゃんは2回目。色々な発想が次々生まれてました。
二人ともすごいな・・・っと感心してしまいました。
P1100046.jpg
最年少3歳のあきちゃんの作った怪獣のたまご。可愛くできました。
ママさんの箸置き。とっても可愛く家族分できてました!
次は親だけで落ち着いて作りに来るとの事。
待ってますね~
P1100033.jpg
帰りもまた庭を走り回って帰って行きました。
可愛いですね!また来てね!
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

10月・11月の予定
10月・11月は下記の予定で出展させて頂く予定です。
詳しく決定次第報告します。

* 秋の工房展 10月3日~12日
                12:00~17:00 
 
   ご近所の工房で毎年行われている工房展。

   今年は同日時に日々器もOPENさせて頂くことになりました。
   是非遊びにいらして下さいね

    日々器は10月2日~10日 OPEN
    うつわ常設展示販売+ATELIER FAIRY'Sのお菓子販売
  
 

   ・ハガキをご希望の方はメールをお願い致します。

    詳しくは Nature Works のHPより http://www.nature-works.jp/ 


* 10月23日~25日 ラ・コリーヌ        
     秋の食卓が楽しくなる器展
     日野市 アトリエ・エム 遊佳


* 10月後半   
     日野 ATELIER FAIRY'Sの千秋さん宅にて展覧会


* 11月21日~24日 個展 (日にちは予定)       
       日々器 中田麻子陶展


Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

恩方らいふ + アムステルダムより
恩方らいふのongataさんに恩方を紹介するサイトを
作ったりと、一緒に何かしていけたらと声をかけて頂き
Jさんと共にongataさん宅にお邪魔しました。
ongataさんは情報を色々集めてくれていて
私も気持が益々盛り上がってきました。
まずは各自で恩方を色々取材?!して、
月1回ミーテイングをしていこうということになりました。
今日は色々話しができ楽しかった!
これからも楽しくなりそうです!
P1100016.jpg
↑ongataさんが調べた町会の地図。すごい~

P1100014.jpg
そして手作りのマロンのシフォンケーキを
ご馳走になりました!上手~ふわふわでした。
とっても美味しかった!!
Jさんも美味しいデザートを作ってくれていて
美味しく楽しい時間を過ごさせて頂きました!
今日はありがとうございました&今後ともよろしくお願いしま~す
次回楽しみ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして少し前ですが、Jさんと出会うきっかけをくれたakkoさんが
引越しされたアムステルダムから写真を送ってくれました。
お祝いでプレゼントした器の写真。
陶器の器なんて重いのに、アムステルダムまで持っていってくれて
本当に嬉しかった~!写真とっても嬉しかったです!
akkoさんの楽しんでいる写真も、また時間がある時にでも見せてくださいね~

090715Asako-sans dish
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

きまぐれやさんへ
結婚式からちょうど1年なので、結婚式で料理を作ってくださった
吉田シェフのお店 きまぐれや さんへ食事へ行ってきました。

今回の料理は トロ秋刀魚づくしの秋刀魚祭り!

「一本太刀」というとても希少な秋刀魚を温薫、冷薫、マリネ、コンフィ、勿論生と
調理方法をかえて出す6段活用で、前菜からメインまでこの「一本太刀」を
利用したコースです。

P1100007.jpg
P1090993.jpg P1090999.jpg
前菜は生をカルパッチョ・冷薫をタルタル風・マリネを炙り寿司仕立てのライスサラダ
パスタは茸類と一緒にドライトマトと秋刀魚のスモークのリングイーネ
長芋も使ったスープ。
P1100002.jpg P1100006.jpg
メインは秋刀魚のコンフィイとジャガイモのガレット ソースは秋刀魚の肝ソース。
デザートはさすがに秋刀魚は使っていません

どれもとっても美味しくって、ひとつの素材が色々な料理に出来るんだな・・・っと
感動しました。1品1品に手が込んでて味わい深く食感が忘れられません。
美味しかった~シェフは相変わらず忙しそうでしたが、会えてよかったです。
また行きたいです!

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

陶芸体験9.20  
週末は陶芸体験が入ってました。
陶芸体験では、赤土か白土かを選んで頂いてますが、
最近はハーフ&ハーフと 赤と白の半々を選ぶ方が多いです。
楽しんで作っていらっしゃるのが、作品をみて感じます。
また遊びに来てくださいね~

P1090991.jpg P1100011.jpg
P1100012.jpg P1100013.jpg
        ↑しずくちゃん

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご近所のあきえちゃん宅に行くついでに
夕食も食べていかない~っと誘ってもらい
ご馳走になってきました。
色々作っていてくれて、見るからに美味しいけど
どれもとっても美味しくて箸がとまりませんでした。
スープの冷めない距離のご近所さん。
また持ち寄りとかで一緒にご飯たべたいねって話してます。
今度はうちだね。腕磨いておきます~
P1090990.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 9・18
*日々器のHP: お知らせを更新しました*

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

八王子のおばちゃんがお友達を連れて陶芸体験に
来てくれました。
私の最初の個展の時から来て下さっている方。
こうしてずっとお越し頂ける事に感謝しています。
皆さんは学生時代からのお友達との事で
仲良くて羨ましいです!お昼も用意してきてくれて
皆で楽しく頂きました!
いつもいつもどうもありがとう!!

P1090979.jpg
陶芸体験では、作り方を伝えるために、制作前に私がひとつ見本を作り
それから始めていただいてますが、見本で作った四角の皿を
皆さんそれが作りたいっということで、同じものができました

P1090980.jpg
使いやすそうな、いい作品が出来てました!
楽しみにお待ち下さいね!!
P1090981.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程 
個展に向け、制作しています。
ご注文品と、個展の作品制作で年内は制作活動で
忙しくなりそうです。
急いで作ったり、個展のために数を増やそうと考えると
仕上がりに影響するので、数はあまり意識せず
ひとつひとつ気持を込めてつくるようにしようと思っています。
9月に久しぶりに電気窯で素焼きしたご注文の大物が
割れてしまい・・・ショックでしたが即作り直し現在乾燥中です。

P1090985.jpg

P1090988.jpg P1090982.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

夏休み ―北海道へ―
先週は夏休みをとって北海道へ行っていました。
新婚旅行で北海道へ行って、また行きたいと言っていたのが実現。

去年は帰ってから個展の準備等々忙しく写真をUPできずに
いましたが、去年は富良野・美瑛・層雲峡・網走・摩周湖・知床まで
行ったので、今年は十勝・襟裳岬・釧路・霧多布・根室の方へ行きました。

車のナビで”およそ50キロ先右方面です”っとあったり
とにかく直線2・30キロは当たり前。
気持ちよくドライブして、北海道の風景を見て、美味しいものを食べて
それでもう大満足です。
IMG_0227.jpg IMG_0184.jpg
今回は海沿いも多く走り、空が高く自然の凄さに感動する日々
P1090650.jpg IMG_0339.jpg
牛・馬がいる風景はずっと続いてて、運転中に今回も鹿をみかけましたが、
今回は初めてドライブ中、北きつねも見て感激!一瞬だけど。。

IMG_0242.jpg P1090930.jpg IMG_0360.jpg
何を食べても美味しかった~

P1090688.jpg P1090703.jpg
自然を見る以外の観光はあまりしない私達ですが、
今回クマを見に行きました。
きっかけはパンフがかっこよく惹かれたから。
歩いて入るコースの入口の、壁のデザインがかっこよかったです。
色々知ることが出来、楽しめました。

P1090889.jpg P1090865.jpg
IMG_0489.jpg P1090858_20090916233835.jpg
霧多布に泊まった先で湿原の中のカヌーを体験させて頂きました。
必死に漕ぐんだろうな。。。って考えていたけど、あまり力を入れなくても
スーっと前に進みとっても気持ち良かったです~
オーナーにあそこまで行きますよ!って言われていた先がとっても
遠かったけど、お話ししながら自然を感じながら、楽しく時間もあっという間でした。

同じ日に泊まった方が20年来てる常連さんであり、また新婚さんであると言う事で
良かったら一緒にお祝いしませんか?っと誘って頂き
オーナー夫妻&アルバイトの方&新婚さん&私達で
夕食後ご一緒させて頂き楽しい時間を共有させて頂きました!

色々なお酒、美味しいチーズ、沢山のお菓子でお祝い・・・
途中ホームシアターでかっこいい音楽のライブを見たり・・・
(私は乗り物に弱く、多分カヌーをした時から乗り物酔いしてて
その後も休まずドライブに出かけ気持悪くなっていたので
オーナーに薬をもらい、お茶を頂きながらの参加でしたが・・・
とっても楽しく盛り上がりました

霧多布に行くときはまたオーナーの所に行きたいと思ってます!
新婚さんは東京にお住まいのお二人で、またいつかお会いできれば
いいなっと思いました。
旅先でのこういう出会いはとても嬉しいです!


IMG_0810.jpg IMG_0793.jpg
根室では湿原を歩いていった先で丹頂を発見!
私達以外、人もいなくて、静かで随分近くで丹頂が見れました。
この先も自然が変わらず続けばいいなと思います。

北海道にいる時は、東京帰ったらとにかく今まで以上に
頑張って仕事する!!って気分になりました。
でも帰ってから疲れてしまい、今週はスローペースです。。
10月の秋の工房展、11月の個展に向け頑張ります!


Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

秋の気配
P1090411.jpg
9月のOPENDAYにお越しいただきまして
ありがとうございました。
また今月は製作した器を受け取りで来て下さる方もいらして
とても喜んでいらしてうれしかったです。
また是非遊びに来てくださいね。

日々器の庭の柿の木の落ち葉がきれいに色づいています。
日々器からの帰り道の新潟ゾーン(っと勝手に名づけた場所)も
稲穂が秋を感じます。

慌しく夏休みにでかけ、現在北海道にいます。
バタバタ出かけましたが、こちらではのんびりしています。
気候もとてもいいです。

今週は夏休みの為、メールのお返事が遅くなりますが、
よろしくお願いいたします。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


OPENDAYに来てくれた友達と一緒にテューマイに
行ってきました。
私は器の受け渡しも兼ねて。作品をすごく喜んでくれて
こちらもうれしくなりました!!
食事もしてのんびりしました、お店の皆さんとお話も出来
友達もとても喜んでいました。
次は10月にぜひお待ちしています~

P1090447.jpg
P1090448.jpg

P1090455.jpg P1090453.jpg
外のハンモックで遊んでから帰りました!
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

秋の工房展
9月の定期OPENは9月の4・5・6日です。 
 
 9月に夏休みを頂くため、7日~13日の間は焼成が仕上がった
 作品の受け渡しができません。
 ご連絡しております方の作品で、早めに受け取りたい方は
 お手数ですが6日までに日々器にお越しください。郵送も可能です


10月は2日~10日に工房をOPEN致します。

10月に毎年行われている近くの工房
調麓窯と・長野さんのNature Works の
工房展&イベントと同日時に日々器も工房をOPEN
させて頂くことになりました。

とっても素敵な工房展です。
是非秋の陣馬山麓のイベントに遊びにいらしてください。
詳しくは後日また紹介いたします。



Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
