Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

陶芸体験 8.29
小学校の時からの友達 ちほちゃんが
友達のくろちゃんと一緒に陶芸体験に来てくれました。
今年は実家近くの夏祭りで会えなかったから
会えるのを楽しみにしていました!
そしてちほちゃんから聞いていたくろちゃんに
会えることを楽しみにしていました。

ちほちゃん作のニコちゃん!
作っているとき笑いが止まらなかったけど
可愛く出来ましたね~
くろちゃんの酒器。使っている姿を見てみたいな~
お二人とも手際がよく上手に出来てました。

P1090394.jpg

P1090400.jpg P1090402.jpg


そしてちほちゃんに紹介してもらったくろちゃん事
黒瀬佐紀子さんはフードスタイリストとしても活躍していて
料理製作・スタイリングに関わった本
”缶つま”が7月に出版されたそうです。

P1090398.jpg

早速買いました!缶づめで作るお酒のおつまみが色々載っています。
缶づめってほとんど買ったことがなかったけど
作ってみたいなって思っています~
楽しくお酒が飲めそうな本です!

お二人と話をしていて、それぞれ自分の得意分野を
出し合えば皆で何かを作り上げることができるという
話になり、今まで私もやってみたいなっと思っていた事に
少し前進しそうな感じがしました。
これから一緒に関われる時間を持てればいいなっと思います!
来てくれてありがとう!また会おうね~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

夏の作品 本焼き
陶芸体験で制作頂いた作品を先日素焼きし
本日は窯焚きです。
今回私の作品は入っておりませんが、沢山作品が出来ていたので
2回に分けて本焼きをすることになりました。
夏休みのお子様の作品は、連絡をしておりますが、
29日の朝には仕上がっていますので。

また9月末にお渡しするとお伝えしていた炭化焼成の作品は
来週かま焚きし、焼きあがる予定です。

いつもは窯詰めに1日を要しますが、
今回は早朝に窯だしして、急いで窯詰めして
かま焚きもその後行いました。
その為、夜中にやっと焼成終了いたしました。
自分の作品とは別の緊張感がありますね~
窯あけるまでドキドキが続きます。楽しみにお待ち下さいね!

P1090370.jpg  P1090371.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

オンラインショップ 8.25~
先日お越し頂き、一緒にお仕事させて頂くことになったBonAppetitさん。

Envelope 内に、BonAppetitのショップがあり8月25日より 
そちらで日々器のうつわを販売して頂くことになりました。



Bon Appetit  HP  http://www18.ocn.ne.jp/~appetit/index.html

Envelope HP  http://www.envelope.co.jp/
   (オンラインショップで販売されています) 
 
       - 日々器のHP・ブログのリンクへリンクしています -


始めてカメラマンに器の写真を撮って頂くということで
どの様な形でHPにアップ゚されるか、とても
楽しみにしておりました。
素敵な写真で嬉しいです。

早速お買い上げ頂きました様でとても嬉しく思います。
お客さま・ネットショップに携わる皆さま・BonAppetitさま
どうもありがとうございます。
Posted by hibiki
category:
comment(11)    trackback(0)

陶芸体験 8・16  ①②
午前はminaさん御一行様
可愛い姪っ子さんと、お兄さんご夫婦と一緒に
来てくれました!
皆真剣に作られていました。
それぞれいい物が出来ていました!
P1090237.jpgP1090238.jpg
P1140261.jpgP1140262.jpg
お揃いのエプロンすっごく可愛いな~っと思っていたら
minaさんの手作りとの事、。
minaさんはお菓子作りも上手ときいてて、今日は抹茶のパウンドケーキを
焼いてきてくれました。プロなみに美味しかった!!
ありがとうございました。
また遊びにいらして下さいね!
P1090232.jpgP1090233.jpg
minaさんのHP http://www.37mina.com
(リンク一覧へリンクしています)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午後はOさん&Nさんが制作に来てくれました。
お客様にも感心される程手際のよいお二人。
素敵なものが出来ました!!

途中リエさんが画家のOさんと来てくれたり、
(おかまいできずすみません。。。またお話ししに来てくださいね)
肴のほね(西八にあるお店)のご家族とお友達が川遊びの帰りに
寄ってくれたりとにぎやかなひと時でした。
P1090239.jpg
Tさんのお子様が真剣に二人の制作を見て興味津々。
私が接客している間に
OさんとNさんが指導してくれて、お子様二人とも
可愛い箸置きを作っていました。上手!!
お店で使えそうな素敵な物になりそうですね。
近いうちにお店に行きたいな・・・って思っていたので
益々早く行きたいって思ってます~

P1140258.jpgP1140259.jpg

O&Nさんは主人の知人で、今日は主人も休みだったので
せっかくなので、制作後一緒に庭でバーベキューをしました。
制作で疲れていたと思いますが、焼いてくれたりと
色々と働いてもらってしまいました~
制作時も指導してもらったりと、本当にありがとうございました。
一緒に楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。
作品は大事に焼成させて頂きます!
また遊びにいらして下さいね~

P1090244.jpgP1090249.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 8・14 ②
P1090220_20090818225632.jpg
親子陶芸であおさんが来てくれました。
素直な可愛いらしい娘さん。
ひとつひとつサインを変えたり色々考えていて
可愛かった~
あおさんはいつも決断が早いな~っと感じていましたが
作るのも早く、娘さんの作っている姿を見ているのが
微笑ましかったです。

P1090256_20090818225631.jpgP1120260.jpg
左があおさん 大皿は使いやすそう!!
   右 娘さん 全体に揃いの様な感じでいいですね!

あおさんに先日頂き、7月のかま焚き時に元気の素に
なったしそジュース。
本当このしそジュースにあの忙しさから助けられました。
りんご酢で作っていると今日伺い、私も今度はりんご酢で
挑戦してみたいと思っています~
本当にありがとうございました!!
P1090106.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

陶芸体験 8.14 ①
先日お越し頂いたNさんがご主人と一緒に来てくれました。
ご主人は今回始めて。
でも途中お越し頂いたお客様に先生?って聞かれるほど
手慣れた感じがありました。
仲良のよいお二人。ほのぼのしました~
P1090218.jpg
P1090255.jpg
Nさんの作った花器。今日は作りたいデザイン画を
書いて持ってきていらしてました!
四角に仕上げるのは大変ですがとても綺麗に仕上がっていました。
P1090219.jpgP1090257.jpg
ご主人作の魚のお皿。
大根おろしを入れるひれの部分。くりぬいて作ったお皿に
お刺身がぴったり!ひれに箸を置くなどアイデアが上手に
入っていて、息子さんと楽しんで使う様にだそうです!
大喜びですね!

そして今日わくわくしたのはNさんがこの恩方・美山・小津周辺の
良いところを紹介するブログをはじめ、今後HPも作る計画との事。

嬉しいですね~本当この周辺は引っ越してきてからとても自然も
住人の方も素敵だなって感じています!
益々繋がっていけたらとても嬉しく感じます。
仲良くさせて頂ける事、とても嬉しく感じています~
またゆっくり遊びにいらして下さいね!

恩方らいふ  http://ongatalife.exblog.jp/
(リンク一覧の方へリンクしています)
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

陶芸体験 8.13 ②
ブログの更新する時間がなく、今週のブログに書きたいことが
たまっておりますが、近いうちに更新いたします。。。

親子陶芸体験でゆき&テルくん あっこちゃん&ユウくん 
八王子のおばちゃんが来てくれました。
始めて陶芸を窯元で体験した時に連れていってもらい、
陶芸をするきっかけをもらった八王子のおばちゃん!
今は私が教えてるなんて不思議・・・

テルくんは抹茶茶碗を作るとの事。
そんな渋いものを!!って驚いていたら、今保育園で
茶道をしてるので自分で作った器を持って行きたいとの事。
いまはそんな事を保育園でやっているんだな~っと
感心して今いました。

ユウくんは↓この可愛らしい作品。
子供の発想はやはりすごい!
工房に来るお客様にこの作品いいね!!って
言われていますよ~
P1090196.jpgP1090203.jpg
 
P1090189.jpgP1090197.jpg
                      ヒヨちゃんも来ましたよ~
P1090202.jpgP1090204.jpg
にぎやかで楽しく時間はあっという間に過ぎました。
ゆきとあっこちゃんは作りたいものを考えて来ていたので
理想の物が出来たでしょうか・・・
皆さんそれぞれいい物が出来ていました。仕上がり楽しみにしてくださいね~
P1090200.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 8・13 ①
日々器の看板を見てお越し頂いて以来
お越し頂いているK&Sさま
以前から娘さんと一緒に日々器に来たいと言って下さっていて
今日は陶芸体験にお越し頂きました。
娘さんのお話は色々と伺っており、とてもお会いしたな~っと
思っていました。
マクロビのレストランで仕事しているとの事で
今度行ってみたいと思っています!!
またゆっくりお話ししたいです~

P1090185.jpg P1090186.jpg
今日とても面白かったのは、私が見本で作り方を教えた時に
こんな風にサインを入れて下さいね~っと見本に書いた物と
同じサインをご自身の作品に入れていらした事。
あれ??ココはご自分のお名前のサインでいいんですよ~っ
と説明。。皆で大笑いしました。可愛らしいお母様です。
Sさんは陶芸経験者だけあって作品を見る時も
どう作っているか真剣に見ていらいしていて、
花器もかっこよくできていました。

また是非遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。
P1090207.jpg P1090209.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 8・10
P1090177.jpg P1090178.jpg

高尾のカフェ TOUMAIの皆さんが陶芸体験に来てくれました。
大雨の1日かと思っていたけど、来てくれた頃には
とってもいい天気になりました。
それぞれ個性的な物が出来てました!
納得がいかないと作り直すところがすごいなっと
思いました。仕上がり私も楽しみです!
礼儀正しく、感じのいい皆さん。
TOUMAIにもまた行こうと思います!

 TOUMAI  http://toumai.jp/

P1090179.jpg P1090180.jpg
P1090183.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

8月OPENDAY
8月のOPENDAYではオーストラリアに住んでいる
主人の妹さんが送ってくれた、素敵なマットをアレンジしてみました。
爽やかな夏のイメージになって日々器に調和しています。
かっこよい空間になりました。とても嬉しいです!
ありがとうございました!大切に使わせて頂きます~

P1090108.jpg P1090113.jpg

8月の定期OPENDAYにお越し頂きましたお客様
ありがとうございました。
お立ち寄り頂き嬉しいです。
またお会い出来る日を楽しみにしています。

先月知り合ったシンパチカのリエさんが
可愛いルイ君を連れて来てくれた時の写真。
中で器を見ている時はずっと外から中を覗いてました。
もこもこでぬいぐるみみたくてずっごく可愛かった~
久しぶりに犬を触ったな~
ジュエリー作家のリエさんの作品をつけてて可愛い!
プチコラボする事になりそうです。。。。
またルイ君も一緒に遊びに来てくださいね~
P1090126.jpg P1090122.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

8月7・8・9日 OPENDAY
8月は平日に予約して頂いている方が多く
OPEN日が分散しておりますが、

日々器の定期OPENDAY は明日からです。
お時間がございましたら是非遊びにいらして下さいね。
8月7.8.9日です。新作も並んでいます。

9月のOPENカレンダーはもうしばらくお待ちくださいね。


今日は朝5時に鳥の鳴き声で目覚めました。
それもかなり大きな声。
どんな鳥かと思ったらきじみたいな鳥が
柿の木にいました。綺麗な色でした。
P1090103.jpg

先日家の前をてくてく歩いていたうりぼう。
ブヒブヒ言いながら歩いていてすごく可愛かった~
夜、陣馬山の麓までいってみたら6匹くらいの
うりぼうを連れた猪が普通に道路を
横切っていました。。。
本当すごい所です。
P1070588.jpg
昼間もうりぼう出現!
お隣さんが教えてくれました~
DSC09640.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(3)    trackback(0)

親子陶芸
8月に入り親子で陶芸体験をご希望される方が
増えてまいりました。
お問い合わせも多く、8月中に焼成する事になりましたので
8月16日までにお越しの方の作品は8月末にお渡し
できる予定です。

今日は親子陶芸。
イメージ通りできたでしょうか?
今日いらしていない、ご家族の分!っと
作っている姿が微笑ましかったです。
釉薬をどんな感じにするか色々と悩んで
いらっしゃいました。
仕上がり楽しみにしていて下さいね。
P1090092.jpg P1090093.jpg
P1090090.jpg


夜は姉夫婦の知人から家の立つ前の敷地を貸して頂けると言う事で
誘ってもらい八王子花火大会へ行ってきました。
姉の旦那さんは早くから行って、敷物ひいて冷えたビールも
用意して待っていてくれました。感謝感謝です。
皆で広い空間で足伸ばして花火を見れ楽しかったです。
近くで八王子の花火を見たのは久しぶり~

P1070999.jpgP1090018.jpg
P1090006.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
