Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

Bon Appetit
Bon Appetitさんとお仕事させて頂くことになり
日々器にお越し頂きました。
午前は取材。陶芸の事を簡単にお話ししました。
窯場でどの様に窯焚きしているかお伝えしたら、
飄々と話しているけど凄い事だよ・・・っと感心してくださいました。
あの孤独な、時に危ない作業も報われた様な気がします。
午後は器選び。
熱心に器を見てくださる姿はとても嬉しいものです。
詳しくは後日ご報告できると思います。
一緒にお仕事させて頂ける事とても嬉しいです

P1070993.jpg

今日はtsumami&バイクの写真撮影を頼まれてて
午後合間に庭で写真撮影。
カメラマンになった気分で撮りました!
気に入ってもらえた様でよかった!
毎年頂いているtsumami家の野菜!
いつもありがとう~美味しいよ!!!

P1070997.jpg



 7月のかま焚きの成果です。
ご注文品もあり、今回あまり数ないかな~っと思っていたけど
思っていたより量がありました。
展示室も増えた~っと言って頂けてひと安心。
7月のオープンデイで並びます。
P1070964.jpg

P1070991.jpgP1070976.jpg
新作の一部です。今後この風合いの物も増えていくと思います。
P1070967.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

陶芸体験 7.24
陶芸体験にお越し頂きました。
よくお越しいただいているJさんと
お友達Nさんとそのお友達Mさん。
日々器に感激してくださり来てすぐ写真撮影!
えっそれも撮るの??っていう物まで撮っていたり
制作中に私の話したことをメモとっていたりと、
可愛かったです。
J&Nさんは地元の方で、本当にここに引っ越してよかった!
っと思います。色々と紹介頂いて、お知り合いになれて
感謝してます。
P1080827.jpg
P1080828.jpg P1080832.jpg
P1080829.jpg
P1080830.jpg P1080831.jpg

陶芸体験にお越し頂くとどうして制作に関して
お話ししながら作るので、なかなかプライベートな
お仕事の事とかお話する時間がなんですが
今日ももっと色々とお話して みたい!!って
感じる皆さんでした。

また今度ゆっくりお話しましょうね~
お待ちしていますね!!
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

第3回 かま焚き
先日の陶芸体験のblogは後ほどUPします~

今日は今月3回目の本焼きです。
今週は涼しく作業するにはいい感じ!!って思っていたけど
本焼きをする今日に限って何でこんな猛暑日なの!!
窯に火を入れる前から、窯用の温度計は30℃。

今日は窯焚き終わったら サーティワンへ行く!!って決めているので
とにかくそれを楽しみに頑張ってます。
店が開いている時間にいけるか、自分の体力が持つか心配・・・・
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

第2回本焼き
三連休の初日。今月2回目の本焼きです。
朝早くから窯詰めし、昼前から火をいれました。
朝は暑くなかったので、どうにか1日頑張れました。
今回は炭化の窯です。
P1070669.jpg



月曜に窯だししました。
う・・・満足いかず。。。。
今回反省点多いですが、早めに気がついてよかった。。。っと
自分を納得させています。
でも今月もう一回焼くことにしました!
P1070765.jpg
P1070766.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

TOUMAI&Amahina
今日は充実した1日。
自然食の会に行った後、シンパチカさんというアクセサリー
作家さんの自宅展にお邪魔し、その後

TOUMAI&7日にOPENしたAmahinaに行ってきました。
にゃんちゃんとあきえちゃんの知人が経営しているので
一緒に連れて行ってもらいました!
Amahinaにあった石とガラスの作品すごくよくて
欲しかったけど、高価で手がだせず。でもすごく良かった。
素敵なお店が近くにあってうれしいです。

TOUMAIは噂通りかっこいいお店。
夜の落ち着いた雰囲気も良かったけど、
昼間もとても気持ちいいお店なんだろうな・・・って思った。
おまかせでも料理を出してもらえて、どれも美味しかったです。
またカレー食べたい&お酒も飲んでみたい

高尾で活動されている方と色々知り合えて、地元として
とても嬉しく充実した1日でした。
にゃんちゃん&あきえちゃんありがとう。また遊びましょう~

P1070650.jpgP1070651.jpg
P1070643.jpgP1070647.jpg
P1070649.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

窯出し&窯つめ
先日本焼き終了 窯だししました。
一部満足いかない作品もありましたが、今回できた
汲み出しはいい感じ。
最近いつも使用している小さめのもの。

今回分に陶芸体験のお客様の作品が完成していますので
連絡しております。お時間のある時にお越し下さいね。
残りの作品は今週末に焼成いたします。

P1070623.jpgP1070627.jpg


八王子35・4度を記録した昨日 
次回の作品の釉薬かけと窯つめ。
窯場がとにかく暑く、、、水分も大量に取ってたけど
夕方から熱中症状態・・・頭ガンガンでダウン・・・
まだ半分しか詰められず・・・沢山作品が残ってます・・・
残りの窯詰め。。。気が重い
P1070631.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPEN&本焼き
先日素焼きした作品は今月2回にわけ焼成します。
今日は還元で焼成。午後陶芸体験だったので
終了にあわせ還元をかける予定で窯焚き開始。
P1080536.jpgP1080537.jpg
090712_1709~02

午後は記念品に使用する器の制作の為に
O&Nさんがお越し下さいました。
どのような物にするかじっくり考えて制作スタート。
お二人とも陶芸経験者の為制作は手慣れてました。
記念品の為、写真は控えましたがとっても
心のこもった素敵な作品ができていました。
大切にお預かりいたしますね。
またお待ちしています~。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験 
今日は久しぶりにとってもいい天気!
陶芸体験日。暑いくらいかな・・・っと思っていましたが
気持のよい1日でよかったです。

先日、日々器の事をお話して、早速来てくれたAさん&
Aさんのお友達のKさん。
今日はありがとうございました。
始めてとは思えない程お上手でした。
お二人ともとても丁寧でそれぞれ
希望通りの作品が出来たのではっと
思います。焼き上がり楽しみにお待ち下さいね。

今日はゆっくりお話もでき嬉しかった&楽しかったです。
また今日の様な時間を作れたら嬉しいですね。
また旅行気分で是非遊びにいらして下さいね~

P1070501.jpg P1070502.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

OPENDAYの後は・・・
7月の定期OPENDAYお越し頂きまして
ありがとうございました。
お友達、何度かお越し頂いているお客様、
陣馬山を走っているランナーさん、
ご近所さん、糸屋時代から気にかけてくださった
お客様、親戚・・・
皆さまありがとうございました。
のんびりした時間を過ごせましたでしょうか・・・
またお時間ございましたら、是非お立ち寄り下さいね。

今回イベントの声を掛けて頂きました。
とてもいい機会で是非参加させて頂きたいと
思っています。
今まで以上にこの夏、制作に励もうと思ってます!


土曜の夜は、近所の陶芸家Mさんの呼びかけで
集まった山小屋の仲間の皆さんと恩方に住んでいる皆さんと
一緒に蛍&ビアガーデンへまた行ってきました!
大きいマスでないと釣りたての刺身が食べれないと!
男性陣が頑張って釣ってくれました。
お陰さまでとっても美味しいマスの刺身頂くことができました~

釣り堀のご主人がくれたオニヤンマの抜け殻。。。
P1070474.jpg
料理が出てきた時は拍手~
P1070485.jpgP1070492.jpg
皆さんと色々なお話ができとても楽しい時間でした。
いつも誘ってくださるMご夫妻に感謝です。
また皆さんとご一緒に楽しい時間過ごせたらいいなっと
思いました。



日曜の夜は
天気も良かったので、庭でバーベキューする事に。
今年も何度か、急に夜バーベキューしてます。
今日も急に決め、それから買出し行くので
食べれるのは八時過ぎ。。お腹ペコペコ。。。
焼いてすぐ食べるので焼いている写真撮れず・・・
今日はベーベキューするつもりなく、カレーを作ってしまっていたので
定番の焼きそばはやめて、締めはカレー。
外で食べると何でも最高に美味しい!
P1070494_20090706200558.jpgP1070495.jpg


OPENDAY終了し、月曜は朝から窯つめ。
昼から素焼きです。
今月は2回本焼きします。
以前一緒に陶芸習っていた方の展示会が
今日までで行きたかったけどどうにも間にあいませんでした。
残念・・・また次回行けたらなって思っています。。。
P1070499.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

7月3・4・5日 OPENDAY 
雨上がりのOPENDAY。
庭の植物にはったクモの巣に水滴がつき綺麗です。

天気のあまり良くない中、お越し頂きまして
ありがとうございました。
今日はなんとなく気分でルイボスティーをお出ししてました。
お客様に何度かこのお茶はなんというお茶?
始めて飲んだけど、美味しいっと声をかけて頂きました。
いつもはコーヒーですが、月によってお出しするお茶を
変えてみようかなっと思いました。


日々器の暖簾を作って頂いた、シゲタ工房さんの
手染めハガキを販売させて頂いてますが、
今月から手染めバックも数点販売させて頂きます。
是非ご覧下さいね



P1070473.jpg

P1070466.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程
今月はかま焚き月なので、ラストスパートで
制作したものの乾燥中です。
今週天気悪いので乾燥しにくいです。。

今週7月3・4・5日は日々器定期OPEN日です。
天気はあまりよくなさそうですが、お時間ございましたら
是非のんびり遊びにいらして下さいね。

P1070451.jpg
P1070452.jpg P1070454.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
