Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
tsumamiに誘ってもらい、ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました。
これから体験される方がいるかも知れないので、詳しくは書きませんが
完全に光を遮断した空間で、暗闇のエキスパートであるアテンド
(視覚障がい者の方)にサポートしてもらい中を探検し様々なシーンを
体験していく。一回体験人数が8人というイベント。    パンフより

P1070157.jpgP1070151.jpg
行く前からどんなイベントかとても楽しみにしていました。
なるほど・・・
終わったあとはこれからも続いていく、自分の中やまわりの物から
得られると思う新しい発見、気持ちに喜びを感じました。
またコミュニケーションの大切さ、意外と簡単に人と繋がることも
出来るということを知ることができた。
今まで体験したことのないいい経験ができました。
tsumamiありがとう!

P1070162.jpgP1070169.jpg
その後は新国立美術館によりながら六本木ヒルズまで散歩して
ビールデンバーに行ってきました。
一杯分の金額で美味しく生ビールが飲め+色々なビールの試飲が出来る。
今日はダークからも飲んでしまって、もうココですっかりいい気分になって
しまってました~お得で青空の元、音楽を聴きながら、盛り上がっている人々の中で
とても気持が良かったです。5月31日までです。


そして地元のいつものお店にちょっとだけお刺身を食べに。。。。
やっぱりここは落ち着きます。
そして今日ずっと笑っていたことは、、、今日新国立美術館のアートショップで
購入したこのtsumamiの帽子!可愛くて似合ってました!
もう帽子として着こなしておりますが。。。。実はエコバックとして販売していたもの!!
これ帽子になるよね・・・っと店でtsumamiにいわれた時は、冗談かと思ったけど、
かぶってみれば帽子にしか見えなかった。。。tsumamiの発想はやはりすごい!
試着を巡っての行動は本当に可笑しかった~
また色々体験しに行こうね!1日ありがとう~
P1070170.jpgP1070172.jpgP1070174.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

自然食の会 *かしわもち作り*
5月の自然食の会では料理の他に、かしわもちを作りました。
と言うのも、日々器の庭にかしわの木があって葉を使用して
かしわ餅を作りたい!!っと話をしていて実現しました。
P1070115.jpg
柔らかそうな葉を何枚か庭から頂き持っていきました。
よく洗って使用します。いい香りがします。
P1070119.jpgP1070120.jpgP1070121.jpg
上新粉(うるち米100%のもの)で餅つくり。餡子を入れて葉に包みます。
P1070122.jpgP1070125.jpg
蒸し器にいれて、15分蒸かし出来上がり。
いい香りでとっても美味しく簡単に出来ました。
また家で作ってみます~
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

OPENDAY 
P1070106.jpg P1070109.jpg
今日は記念品として日々器を使用したいとお話を頂き
打ち合わせにお越し頂きました。
納品は先ですが、早速デザインを思案中。
土と釉薬と焼成方法を試作してから量産します。
ご希望に添うよう頑張ります。ご注文ありがとうございました。

P1070113.jpg P1070114.jpg
引き続き 5寸皿量産中&小さい片口
Posted by hibiki
category:
comment(5)    trackback(0)

お食事会×3
P1070066.jpg
先週はきまぐれやの吉田シェフのお店でボナさんと一緒に
お食事させて頂きました。
”大人のお子様ランチ”このネーミングだけでわくわくしておりました。
大人味のオムライスと、ナポリタン。プロの味に感激。
量があるのでお持ち帰りOKで、すっごく美味しくて、主人にも食べてもらいたく
持ち帰りたい気持もあったけど、自分の作るオムライスやパスタと比べると
恥ずかしいのでやめました。
デザートもなんとも言えない味で、ちびちび食べてました。最高でした。

久しぶりにシュフに会えて、料理を頂けて、そしてボナさんとまた
お話できて楽しく嬉しい時間となりました。
また次の機会が楽しみです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P1070087.jpgP1070090.jpgP1070088.jpg
先日は同期プリン&さなと沖縄料理へ。
久しぶりに外で飲んだので1杯目からほろ酔い気分。
ついさっきまでの事は忘れてて、何年も前の懐かしい話は
鮮明に覚えてて話している私達がおかしかった。。。。
いつも何かのお酒にはまりそればっかり皆でたのむけど、
今回は泡盛梅酒。美味しかった~
プリンのお祝いも兼ねてさなとシャツをプレゼント。
とても喜んでくれて、似合っていたので嬉しかった~次は4人で行こうね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして今日は女性三人ランチ。
私の母が主人のお母さんと一緒にたまには女性三人でお食事
しましょう~という話から、今日三人で青梅までお食事に行ってきました。
大好きな繭蔵へ。色々な食材を使っているお料理は目でも楽しく
ゆっくり味わって食べようと思えます。
話は尽きなくってずっと3人でおしゃべり。楽しい時間でした。
P1070101.jpgP1070094.jpg

瀬音の湯を散歩して、その後は母お勧めの おおぷなぁへ。
中村道雄さんの組み木絵の作品がある、Cafeです。
店主に作品の事や、お客様と作品の出会いの話を伺い
ひとつ好きな作品と出会い、それを見ることで心が温かくなり
また想い出と共に大事にしていける物との出会いは素敵だと
感じました。
楽しく、いい1日となりました。また楽しみましょう~
P1070102.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

穴窯体験
GW中と今日、藤野の陶芸家 柴代さんの穴窯のかま焚きの
お手伝いに行ってきました。

今回は10日間ほど焼くそうです。
お手伝いはほんのいっときの時間ですが、
とてもいい体験をさせて頂きました。ありがとうございました。
6月の個展で今回の作品がでるそうで、とても楽しみにしています。

P1070081.jpg
山の中にある窯場。いい空気です。
頂いた きのこ汁。すっごく美味しかった~
P1070083.jpg
P1070086.jpg
薪を入れる時は今までに体験したことのない熱さでした。

火色野 http://www.hiirono.com/
6月9日(火)~6月14日(日)
柴代直樹作陶展(南蛮焼き〆)
Posted by hibiki
category:
comment(1)    trackback(0)

OPENDAY 陶芸体験
陶芸体験日。
皆さんじっくりと作品を作っていました。
仕上がりは、白い土にガラスを入れるを希望。
夏に向けて爽やかな作品が出来そうで楽しみですね。
P1070071.jpg
お子様3人へのカップは愛情こもっていて
一緒に使える日が楽しみですね。
P1070072.jpg

何を作るが前もって考えてきていらしてました。
イメージ通りになったでしょうか・・・
素敵な作品が沢山できました。
P1070073.jpg
P1070074.jpg
是非またお越し下さいね。お待ちしています。

6月13日までに陶芸体験にお越しいただいた方の作品は
6月後半から7月半ばまでにお渡しできる予定となっております。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程
P1070070.jpg
小さめの汲み出し。
P1070078.jpgP1070076.jpg
↑何になるか??お楽しみ   カップ制作中。
P1070077.jpgP1070079.jpg
五寸皿 少し深めにしています。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

GW
GWは2日程お休みしました。
庭で夜バーベキューしたりのんびりしてました。
主人がTVで見たと話していた町田のリス園に行ってきました。
リスが体にのってきたりするっというので、汚れてもいい服を
着ていきましたが、、、、
餌(ひまわりの種)を買うとき
来客数がとても多く、あまり餌を与えても食べないんですが
いいですか?と説明を受けました。
なので、手にのって食べてくれるのが限界でしたが
とっても可愛く癒されてきました
P1070043.jpg
P1070047.jpgP1070048.jpg
↑今回ののベストショット
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

5月OPEN&青空教室
5月のOPEN日始まりました。
お客様と色々とお話でき
私自身も楽しい時間を過ごさせて頂いています。
お立ち寄り頂きありがとうございます。
P1070031.jpgP1070022.jpg


2日の夕方からは、以前ブログで紹介した
鳥の餌台を作りたいと連絡を貰っていた
あきえちゃんが来て一緒に外で制作活動。
お客様にも私も参加したい!!
庭でご飯食べたりしたい!ってお言葉も頂き
またこういう機会ができたらと思いました。
 
P1070033.jpgP1070035.jpg
いい体勢が見つかった!っと鳥かごにすっぽり入って
頭で抑えて編んでいるあきえちゃん。可愛くって可笑しかった。
左があきえちゃん作。とっても上手にできランプシェード等にも
楽しめそうないい仕上がりでした。


1日のOPEN日終了後に五日市のギャラリーネオエポックで
行われていた 井上亜伊子さんの個展に行ってきました。
まだ一度しかお会いしたことがない方で、
今日も夕方だったしお会いできず残念でしたが
DMのやり取りはしていて拝見させて頂きました。
色々な作品がありましたが、私は人形の作品がすごいなって
感じました。ギャラリーでは色々な雑貨も販売していて楽しめます。
P1070027.jpgP1070029.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
