Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

窯だし
P1040821.jpgP1040820.jpg
今週は窯焚き、窯出しでした。
満足いく仕上がりもありましたが、失敗してしまった作品があり、
今後の改善点を学びました。
今週はご注文を受けていた方に連絡したり
お届けしたりしてます。
小鉢・コーヒーカップ・楕円の器・炭化の渋い器が
4月からオープンデイに加わり販売いたします。
P1040830.jpgP1040826.jpg
 昨日は今度外国に引っ越されるaさんが日々器に酒器を受取に
いらして下さいました。
お気に入りを選んで頂き、また注いだ切れあじ等をみて頂こうと、
色々と作ってみました。
向こうに持って行く為との事で、途中国際電話も入り選ぶのも真剣。
とっても飲むときの事とか、食卓に置いたときの器同士のバランスとか
考えて選んでくださり、とても嬉しいひと時でした。
せっかく親しくなれたのに、お会いできなくなり寂しい気持ちもありますが、
でもまたお会い出来る日を楽しみにしていようと思います~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

主婦の会
P1040832.jpg
 しょうゆさん宅でmixi主婦の会が行われ遊びに行ってきました。
以前は同じ職場にいた仲間。今はそれぞれの時が流れていて、
でもこうして時々皆さんに会えること とっても嬉し~
お子様も増えてて、和やかで楽しい1日でした。
しょうゆさんの手料理いっつも沢山ありがとう。
とっても美味しかった~あの春巻き私も作ってみたい~
いつも綺麗なお家に、えらいな~って感心していまします・・
そして、おまつさんが皆に作ってきてくれた
お薬手帳&診察券を入れるポーチ。
手が込んでて可愛くって早速色々と入れました。
嬉しかった~ありがとうございました
実家に行った時、母に見せたら作りたいようでよく見せて!っと
言ってました~私は今年はミシン買おうっかな~って思ってしまいました!
また皆さんに会える機会を楽しみにしています~

Posted by hibiki
category:
comment(8)    trackback(0)

本焼き
本焼きしています。
去年から薪窯を焚いてから、ずっと薪窯です。
今回も薪窯にしました。
去年~今年の素焼きまでトラブル続きでしたが
今回の本焼きは順調に終了。でもあけるまではドキドキ。

P1040815.jpg
P1040818.jpg

日々器のHPですが
現在新しいHPのリニューアル準備中です。

どこか間違えてしまったようで、公開しているHPの修正が
出来なくなってしまいました。
その為TOPページ、他に4月以降の予定も表示出来ず、
しばらくこのままになってしまってます。

申し訳ございません。4月以降の予定は去年同様 

4月~ 毎月第1週 金・土・日にて工房をOPEN致します。

何かございましたらメールにてご連絡お願いします
Posted by hibiki
category:
comment(1)    trackback(0)

素焼き
やっと窯がいっぱいになるくらい作りためたので焼成しました。
3月に入り暖かい日も増えてきたので外の作業は苦ではないです。
2月は釉薬も凍っていたから・・・
大きい作品は随分乾燥させたつもりでしたが
窯をあけたら残念ながら割れてしまってました。
注文品ではなかったのでよかったですが、
庭に置く植木鉢が全部割れてしまい、春に花を植えようと
考えていたのでショック・・・
090318_0931~01
気を取り直して本焼き準備中です。
窯だしした一部。縁を削って1度洗い乾燥させてから
釉薬をかけます。。。
P1040798.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

アーツ&クラフツ展
生活と芸術 アーツ&クラフツ展
-ウィリアム・モリスから民芸まで-
P1040751.jpg
tsumamiとアーツ&クラフツ展に行ってきました。
去年汐留ミュージアムでの展覧会を見に行こうと思っていたけど
東京都美術館でも行うと知って楽しみにしていた展覧会。

美術館に入ってすぐ モリスの言葉
「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」
にギクリとしました。
いつもの事ながら、、、美術館を出ると随分時間がたってて
ゆっくり鑑賞していたんだと思う。デザインについて
色々話しながら鑑賞できるのは、自分の感じなかった事も
知ることができとても勉強になります。
生活と芸術を一致させようとしたモリスの思想と
自然をモチーフとしたデザインに惹かれます。
日本の民藝運動とは思想に共通点もあるけれど、
日本独自のものであると思うので、少し違和感を感じました。


P1040752.jpgP1040755.jpg
芸術に触れた後は谷中を散歩。
tsumamiが調べてくれていた 銭湯ギャラリーに
寄ったり、小さなお店がいくつかあり、楽しみました。
谷中銀座までいき、惣菜買って食べたり、
やなか珈琲はとても美味しくいつまでも口の中に珈琲の香りが
残り幸せを感じました。
P1040758.jpgP1040767.jpg
地元で食事して帰宅。充実した1日でした。
上野に行く事は多いけど、歩いたことのない場所を
歩くことで出会う物・人がありいい1日でした~
またゆっくりお出かけしましょうね~


Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

乾燥中
P1040749.jpg
天気がよくなく溜め込んでいた作品も
ここのところ天気がいいのでやっと化粧掛けできます。
昼間化粧掛けしたいところですが、出かける予定のある日は
早朝から化粧掛け。
崩れないか多少心配でしたが、大丈夫でした。
最後の乾燥中。来週から窯焚きです。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

OPEN日
P1040741.jpg
日曜にaさんファミリーが来てくださいました。
遠いところからありがとうございました。
地元で知り合ったaさんは今度遠くに越してしまう事に
なりとても寂しいですが、またお会い出来る日までに
日々器も成長できたらと思います。
またお待ちしています~
P1040744.jpg
上の写真は3つ足の植木鉢です。
もう随分前ですが、自分の陶器を買っていただける様に
なった時、最初にお店に置かせていただいたのは
お花屋さんで、こんな感じのデザインの植木鉢を置いて
いただいきました。。。懐かしく思い出しています。
模様はも印花とかで可愛い感じにしていました~
こちらは最近の作品です。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

加山又造展
先日 加山又造展を見に国立新美術館に行ってきました。
絵画以外にも多くの仕事をしていたんだ知りました。
尾形光琳や俵屋宗達に感銘を受けて屏風画の世界に
向かわせる出発点となったそう。
去年 大琳派展を上野で見ていたので、今回の作品と
比べて感じる事ができよかったです。
夜桜を描いた絵と冬という絵に惹かれました。
P1040688.jpg
P1040691.jpg
P1020599.jpg

日々器に飾っている絵はマーク・ロスコの絵です。
去年 川村記念美術館にモーリス・ルイス 秘密の色層を
見に行ったときに買いました。
現在 マーク・ロスコ 瞑想する絵画 (6月7日迄) が行われています。
行きたいけど遠いな・・・
建物と庭がとても素敵なお勧め美術館です。
興味のある方は是非~
P1020470.jpg
P1020458.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

snowman
また雪が降りました~
夜中小降りになったので、雪かきしに外へ。
ちょっと家に入り戻ったら夫が大きなゆきだるまを
作っててびっくり。。
可愛くってとけてしまうのが寂しい。
次雪降ったら陽のあたらない場所に作って
出来るだけ鑑賞するつもり

P1040718.jpg

P1040725.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

― 日々器 HPについて ―
日々器のHPですが
現在新しいHPのリニューアル準備中です。

どこか間違えてしまったようで、公開しているHPの修正が
出来なくなってしまいました。
その為TOPページ、他に4月以降の予定も表示出来ず、
しばらくこのままになってしまうと思います。

申し訳ございません。なるべく早く新しく更新できるよう
がんばります。。
4月以降の予定は去年同様 

4月~ 毎月第1週 金・土・日にて工房をOPEN致します。

何かございましたらメールにてご連絡お願いします。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*楕円皿*
手びねりで制作。
歪む可能性があるので、少しだけ作ろうと思ったけど
楽しくって次々作ってしまった。
P1040710.jpg
P1040711.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
