Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

自然食の会 1月
しばらく更新してませんでしたが、自然食の会に通い
1年がたちました。
1ヵ月に1度。とても楽しみな日です。
毎日の食生活にはまだ生かせてないけど
随分考えも変わってきました。今年は去年学んだ事を
復習しつつ、日々の食生活にもっと取り入れていこうと
思います~
↓のフライは車麩のフライです。すごく美味しかったので
これは絶対家でもつくろうと思ってます!
P1040563.jpgP1040561.jpg
P1040564.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

冬の花火
天気のよい休日。山中湖までドライブしてきました。
途中見つけたお店グータンでランチ。とても広い店内。
ここは冬相当さむいんでは?っと気になってしまいました。
美味しかったのでまた寄りたいです。
P1040505.jpgP1040515.jpg
気になっていた雑貨屋さんによりました。雪がまだ残って素敵な雰囲気。
混んでいたのでcafeには入らなかったけど次はお茶したい
P1040520.jpgP1040527.jpg
P1040530.jpg
 富士山レーダードーム館へ
富士山頂の気温を体感できる部屋があったり楽しめます。

その後河口湖へ。花火があるというので見てきました
何年か前にも冬の河口湖花火を見たことがありましたが、
今回はラベンダー館の所の湖畔から。ここでは音楽と花火が一緒に楽しめて
幻想的な感じ。すごく良かったです。
2月22日までの毎週土日 及び23日(月) 8:00~お勧めです。。
P1040552.jpgP1040556.jpg




Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPEN日
今週は日々器に来客がありました。
寒い中ありがとうございました。

Kちゃんは去年個展に来れなかったと来てくれました。
式にも来てくれたまだ小さな赤ちゃんも一緒に。
素敵な結婚祝いをプレゼントしてくれて、
私も作っていた赤ちゃん用のうつわをプレゼント。
きちんと座ってにこにこしてる赤ちゃん。
私達は久しぶりにゆっくりお話でき、また今後も
お互い頑張っていこうという気持ちになりました。
また近いうちに会いましょう~
P1040480.jpgP1040481.jpg
            プレゼントの包装は和紙にしました


週末はAさんとJさんが来てくれました。
素敵な色の可愛いお花を買ってきて下さり
ありがとうございました。
日々器に映える色。気持ちまで明るくなります。
見る度に嬉しいです。
ご希望の酒気の打ち合わせ。早速制作しますね。
お二人と色々話したこと。 
個人の活動を頑張りつつ、人の輪で出来ること
始めてみたいですね。
また遊びにいらして下さいね~
P1040488.jpg
午後は雪が降り始め、また日々器は雪景色。
P1040492.jpgP1040493.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程
こちらは底に穴をあけお花を寄せ植えできる
大きな植木鉢にします。
黒の焼き締めにする予定です。
淡い色の花を植えたいなっと思っています。
P1060463.jpg
中鉢制作中です。
P1060465.jpg
去年から定番に加わった箸置き。
P1060466.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

幸せのおすそ分け
P1040372-1.jpgP1040454.jpg
先日はRさんの出産祝いに伺いました!
Sちゃんと立川で待ち合わせ。
お買い物&ランチしてRさんのご自宅へ。
Oさんと合流~小さくて可愛い赤ちゃん!
Rさんは大変そうでしたが幸せそうで
見ていてこちらも幸せな気持ちに
しばらく大変な寝不足の日々が続くようですが
頑張ってくださいね~

Sちゃんとのランチ。ゆっくり話せて楽しかった~
シンプルな味付けがとても美味しくご飯お替り!
卵かけご飯も久しぶりに食べた~美味しかったね!
Sちゃんはまめできちんとしてて見習いたいです・・

Rさん&Oさん&Kさん&Sさん
    また遊べる日を楽しみにしています~
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

初雪
1月9日に東京で初雪。
同じ八王子市でも降っていないというところもあり
こちらの状況を話すと驚かれます。
綺麗な雪景色。。。
P1040428.jpgP1040429.jpg
P1040449.jpg
3日たっても庭には↑まだこんなに雪が残っています。
日があたりにくいし、しばらくこのままなんだろうな・・・

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

七草がゆ
今日は七草がゆ
大き目の土鍋で七草がゆを作りました。
只今土鍋の在庫はなくなっていますが、
土鍋はとても重宝しよく使います。
P1040389.jpg
春の七草:セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
お正月で食べ過ぎたので胃を少しは休めることができました・・・
P1040399.jpg
     ↑先日だしをとった煮干を甘辛く煮たもの
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

スーパーに行くはずが・・・
いつも外出したついでにスーパーによるので
昼間にあまり買い物にいかないのですが、今日は
買うものがありスーパーにむかいました。
せっかくだからいつも気になっていた農家直の野菜や
天然酵母のパン・学生時代好きだったラッテのジェラードを
扱っているお店”とも”さんが近くにあるので行ってみると
その店主ともさんとお互いお会いしたことがあるような・・・っと
去年日々器の展示会にお仲間さんと来て、日々器を気に入って
くださったなかの方でした!
こんな偶然にまたお会いできるとは!嬉しい!
P1040382.jpgP1040378.jpg
          ↑ともさん自作のカップで出してくださいます。   
     
P1040380.jpg
色々お話していたら、今日は昭和天皇の命日で、八王子市の武蔵野陵に
天皇、皇后両陛下がいらいていてもうすぐ前の道を通りお帰りになるところだから
見ていけば!っと教えてくださり、集まってきている皆さんと、ともさんと
手をふるために待っていました。
ともさんご主人は立派な一眼レフ。
私もいつも持ち歩いているカメラ構えて・・・偶然に来たとは思えない私。
分散せずにまとまっていると車はゆっくり走ってくださるそうで
近くの店の方等々みんなでかたまってみていました。
白バイに先導され黒い車の大行列。迫力ありました。手を振るのがやっとでしたが
皇后様が会釈してくださり嬉しかったです。
スーパーに行くつもりが知らない方々と手を振っている自分が
なんだか可笑しかった・・・
P1040386.jpg
その後お店はカフェのスペースもあってそちらで抹茶ラテを
いただきながら色々お話させて頂きました。
色々なお教室を店で開催されているそうです。
またお店に伺おうと思います。
いい再会があり、嬉しく充実した昼前を過ごすことができました。
↑お店で購入したパンです。美味しかった~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

*仕事始め*
粘土冷たく、作業場もなかなか暖まらず
体が思うように動きません。。。
仕事始めは汚れが気にならない白土を選んでしまう・・・
今年は”今年日々器でできた分”として量産は意識せず
ひとつひとつ丁寧に今までのように心を込めて
作っていこうと思います~
でもなるべく作品は多く生み出したいと思います。


P1040372.jpgP1040374.jpg
P1040375.jpgP1040423.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

初詣
夫と31日に大國魂神社に行き年明けと同時に
お払いしてもらい初詣。
このタイミングだと混む前に帰れるのでその後
正月のご挨拶に備えます。

元旦は両家でお食事会
健康で皆さん笑顔で一年を始めることができ
楽しい時間を嬉しく思う1日でした。

3日にSちゃんと恒例の高尾山初詣に行ってきました。
学生時代から元旦に高尾山に初日の出を見に行っていましたが
元旦に挨拶に行くことになってから他の日に変更してもらいながら
ずっと継続しています。
今年で19回目。すごい来年20回~
Sちゃんは元旦にも高尾山に行っていたのに、私と一緒に高尾山に
行かないと年が明けないと言ってくれて、ありがたく今年も行ってきました。
それぞれの環境に合わせながらですが、ここまで来たら還暦まで続けようと!
張り切っています!
来年は20周年なのでちょっとした計画もたてつつ今年も楽しく歩いてきました。
P1040351.jpgP1040349.jpg
ここのところ高尾山が人気なので混んでるかと思ってけど
去年同様、私達が行った時間はそんなに混んでなく
いつものペースで歩けてよかった~
P1040356.jpgP1040350.jpg
毎年同じ店でお団子を買い、同じお店で日本酒を頂きながら
お蕎麦を頂くという1日の流れがありますが、
今年は黒豆あんの天狗焼きも食べ美味しかったので今後の
流れに加わっていきそう・・・食べてばかりの私達
Sちゃん一緒に行けてよかった~
今年も今までと変わらずよろしくお願いします~
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

a happy new year 2009
P1040347.jpg
明けましておめでとうございます。
昨年はブログを見てくださりありがとうございました。
日々器に足を運んでくださった皆さま本当にありがとうございました。
多くの方に応援いただきまして日々器も充実した一年を
過ごすことができました。
今年も日々を大切にしながら、皆さまとの縁を大切に、感謝しながら
生活していきたいと思います。
器作りにも一段と努力していきたいと思っています。
今年もよろしくお願い致します。
皆さまにとって素敵な一年となりますように・・・



12月はまわりが皆風邪を引いている中、私は大丈夫だと思っていたら
年末に風邪をひき4日間も寝込んでしまいました・・・
今年のクリスマスはどうするの!って皆にけっこう聞かれましたが、
自宅でお食事。今年は早めにイルミネーションを見に行ってしまっていたので、
なんだかクリスマスって感じがしないな~っと言っていたら
夫が仕事帰り安物だけどとツリーを買って帰ってきてくれました。
初めて家の中できらきらライトを付けて、オーナメントを飾る作業は
楽しいものだなっと思いました。写真撮ろうって思っていたけど、
その後風邪ひいて寝込んでいる間に綺麗に片付いてて。。
また出すのもなんなので・・写真は今年の年末に。。

気がついたら大晦日。
お年賀も用意していないし、、ばたばた。
実家で姉も来て作るお節作りも参加できず、取りにくれば~のお言葉に
甘えてしまいました。今年はきちんと作らないと!
今年は料理を頑張ろうと思っているので、
だし汁はお正月に使う分をつくりおき。
夫のお友達に頂いたとても美味しいお蕎麦で年越しさせて頂きました。
ありがとうございました。
ばたばたっと過ぎていきましたが健康で笑顔で一年を終わることができ
お世話になった皆さまに心から感謝です。ありがとうございました。
今年も色々と頑張ろうと思います。今年もよろしくお願い致します。
P1040332.jpgP1040334.jpg

                 ↑愛用しているjug 冷蔵庫の中で横置きも出来るので重宝しています。






Posted by hibiki
category:
comment(10)    trackback(0)

| HOME |
 
