Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

OPENDAY  陶芸体験
夏休みに入りご家族での陶芸体験が増えてまいりました。

Yさんがファミリーで来てくれました。
ろくろ体験と、お子さんはてびねり体験。
とても集中されていました。
お子さんが器に印花を押して可愛らしくできてました。
昨日削りを終え乾燥中です。楽しみにお待ちくださいね~
2008年07月22日_CIMG8541
前回の作品が焼きあがりましたのでお渡ししました。
初めてのろくろの作品。
とても綺麗に挽けています。
2008年07月22日_CIMG8544

Kさんファミリーの作品。
お子さんは手びねりにて制作。
気づくと兄妹で同じような物を作っていたり、
微笑ましかったです。
2008年07月27日_CIMG8561
亀の小物入れの置物。かっこいい仕上がり!
焼き上がり私も楽しみです!
2008年07月27日_CIMG8562
Kさんは板作りでお皿の制作。
板作りも結構手間かかるんですが、
とても丁寧に作られてました。
使いやすい器になりそうですね。。
2008年07月27日_CIMG8565


先日はとなりの市で登り窯を独学で作って作品を焼成している
Nさんが来てくれました。
初めてお会いしましたが、色々な陶芸家さんの所へ
足を運んでいらして共通の知り合いがいたりして
話が弾みました。
今度窯を見せて頂きに伺いたいと思います~
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

SORA
2008年07月21日_CIMG8536

9月に式を挙げることになったので最近は
打ち合わせが多くなってきました。
まだ色々と決まっていないことがありますが、
少しづつ準備が進んできています。
お友達から何か出来る事言ってね!っとよく言ってもらい
とても嬉しく感謝しています。ありがとう~
まだ決まっていないことに不安もありますが準備期間も
楽しもうと思います。

その為日曜に外出する事が多く日々器の週末のOPEN日は
限られてはいますが、是非遊びにいらしてくださいね。


リングは studio SORAさんで注文したいと考えていた為
お店に行ってきました。
オリジナルで作ってくださるお店で、素材をみせて頂き打ち合わせ。
デザイナーさんがイメージを絵にして色々と説明してくれました。
最後に私たち二人の写真を撮ってデザインに貼って下さり、
制作スタッフに渡して二人の顔をみて制作しますね!っと言ってくれました。
そういう心使いがまた嬉しく感じます。出来上がるのが待ち遠しいです。。。
Nさんありがとうございました。

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

☆ライブ☆
CIMG9794.jpg
先日平井堅さんのライブに行ってきました。
姉の旦那さんがなかなか姉妹で出かけることができないから
子供は見ているから二人で行っておいでと結婚祝いとしてプレゼントしてくれました。
本当やさしい旦那様。本当に感謝です。
何日も前からこの日を楽しみにしていました!
以前姉と二人暮らしをしていて、姉が結婚するので最後に思い出に
岡本真夜さんのライブに行った時、一曲目から二人で泣けてしまったけど、
今は近くに住んでいるので、寂しさは全くなく、今日は嬉しくってしかたない日でした。
ライブはかっこよかった~色々と思いはあるけど上手く言葉にできません・・・
久しぶりに姉とたわいもない話ができてとても貴重な時間を満喫できました。
Tさん本当にありがとう!!


Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

伊勢の旅
先月になりますが、お友達と伊勢に旅行してきました。
随分前から一緒に旅行に行く約束していて
なかなか行けずやっと行く事ができました。
行くまでの新幹線も、バスもゆっくり出来てこんな時間は
久しぶり。本当に楽しい2日間。
CIMG8294.jpg

伊勢神宮は外宮・内宮に行きました。
20年ごとに全て建て替えるそうで、隣の土地が用意されてました。
煌びやかでなく、屋根には植物や苔が生えていて
自然のありのままの姿のような神宮。
雨上がりの周りの植物も生き生きとしていて
お参りしたとき目隠しの白い布がふわりと風にゆられ、
とても美しくてここには本当に神様がいるんだと感じました。
CIMG8275.jpg

内宮にはこちらの川で手を清めてからお参りします。
CIMG8293.jpg

お参りしてからはおかげ横丁で甘酒のんだり、串カツ食べたり~
CIMG8304.jpg

CIMG8307.jpg

帰りにフェリーに乗ったときイルカに遭遇しました。
船酔いしそうでブルーになりかけた時にフェリーで
「左前方にイルカの群れがいます」とアナウンスが流れ
テンション上がりどうにか船酔いも免れました~
海でイルカを見たのは初めてで、友達と一緒に見れたことが
とても嬉しくいい思い出になりました。
これからも一緒に楽しい旅しようね!
CIMG8318.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*皿・カップ*
焼成期間も終わりまた量産に入っています。
じっとしていればそんなに暑くはないけど、
粘土練ったり動いていると暑さで頭ぼんやり。
午前中と、夕方から夜にかけてが一番集中力が高まります。
今までは昼間頑張って、夜に家の事、Blogやメールを
していたけど、一番暑い昼間に家事とPCを今後しようかなと
思ってます。
2008年07月18日_CIMG8512
2008年07月18日_CIMG8513
2008年07月16日_CIMG8508
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

新作☆
新作の試作で制作しました。
お香を立てて使用。
黒の方は頭に白の持ち手が付いていたのに
窯だししてから12時間後には落として割ってしまいました(泣)
なので思いきりお試し中。
2008年07月05日_CIMG8441

2008年07月05日_CIMG8439

2008年07月05日_CIMG8402

こちらは販売可能です。
セージを炊くのに使いたいとご希望が
ありましたのでとりおきしときますね。
2008年07月05日_CIMG8407

2008年07月05日_CIMG8406

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

7月4・5・6日 OPENDAY
OPENDAY始まりました。
今月は何点か新作が加わりました。

今朝早く窯出しをしました。
小さめのカップ。お酒を飲むのにもお勧めです。
2008年07月04日_CIMG8373

2008年07月04日_CIMG8362

中鉢。↑↓同じ土ですが釉薬をかえるだけで
こんなに違う感じになります。
2008年07月04日_CIMG8370

足つきのお皿。
2008年07月04日_CIMG8377

お客様に頂いた額紫陽花。とても綺麗~
紫陽花をみるとこの時期に時々作っていた紫陽花のデザートを
思い出します。
今年は忙しくて出来なかったけど、来年あたり余裕があれば
作ってお客様に振舞いたいな。。。

今日は近くに越してきた方が看板をみて入ってきてくれたり!
生活の事と同世代だったので話が弾みました。
仲良くなれそうでうれしい!
自転車で帰っていったすぐに大雨が降ったので心配でした・・・・
2008年07月04日_CIMG8381

aさんに頂いたて手作りのしそジュース。
疲れたカラダに元気を投入です!
とっても美味しくって元気になれました。
いつもありがとうございます~
2008年07月04日_CIMG8387

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

暖簾のこと
日々器の暖簾は去年OPENするにあたりシゲタ工房さんに作っていただきました。
父からお祝いで何か看板を作ってくれるとの事だったので、
以前から憧れていたシゲタ工房さんに暖簾を作ってもらい
それを看板かわりにしたいとずっと考えていたのでお願いしました。
作るにあたり、桧原村の工房にお邪魔して相談。
合成染料ではなく自然のものにして頂きました。
絵やデザインは自信がなのでお願いするつもりでしたが、
自分で作っている器のラインは自分で書いた方がいいとの事で、
自分でデザインさせて頂きました。
今では自分でデザインしより愛着のある大切な宝物です。
お花と文字は書いて頂きました。
お花は日々草にしてくださってとても嬉しかったです。

暖簾をだして1年たちました。
こうして工房を続けていける事に感謝しながら
日々大切にしていきたいです。

2008年06月08日_CIMG8195


先日シゲタ工房さんの個展に行ってきました。
Tシャツ展。
シゲタさんの絵のモテーフ、自然の色。本当に素敵でした。
シゲタ工房さんのハガキを数点日々器にて7月より展示しています。
気に入って頂けましたら購入も可能です。
是非そちらも楽しみにいらしてください。

2008年06月09日_CIMG8211

2008年06月09日_CIMG8209

2008年06月09日_CIMG8212


染工房 シゲタ
http://www.kobo-shigeta.com/
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

| HOME |
 
