Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

制作過程*素焼き焼成・釉掛け*
先週は風邪をひき2日も寝込んでしまいました。
その後も体調が良くなく効率悪い、その上こんな時間のない時に限って
奥歯が欠けて歯医者にもこれから通うことに。。。。
6月の予定もめいいっぱい入ったので
7月のOPENDAYに作品を追加する予定が間に合わないかと心配でしたが
どうにか調整し、素焼き焼成。
2008年06月22日_CIMG8264

今回の作品は素焼き後に化粧を落とす作業をするデザインにしたので
いつも以上に窯詰めに時間がかかります。
今日一日朝から夜までずっと窯詰め。
疲れた~
めどがたってきたので、後は体調管理と集中力で乗りきりたいと思います~
2008年06月25日_CIMG8270
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程*小物&乾燥中*
箸置きにしようかと思って制作中。
まるめてはんこうを押して、
お饅頭作っているみたいな楽しい時間。
2008年06月16日_CIMG8256
2008年06月16日_CIMG8260

ボタンにできるかな・・・ちょっと乾燥気味。。
2008年06月16日_CIMG8259

2008年06月13日_CIMG8245

2008年06月16日_CIMG8261
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

陶芸体験
先日陶芸体験に来てくださったYさんご夫妻の作品乾燥中です。
削りはこちらで行います。やや重めになってしまいましたが
なるべく作ったときの曲線を残して削りました。
奥様の分や今回来れなかったお友達の分まで作られたご主人。
仲がとってもよくって憧れてしまうご夫妻でした。
初めての轆轤体験。お二人ともとても上手で器用!
職業柄でしょうか・・・また遊びにいらして下さいね。。
2008年06月16日_CIMG8251

2008年06月16日_CIMG8252

2008年06月16日_CIMG8254
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

インテリア見本市&ターナー展
tsumamiと東京ビックサイトで行われていた
インテリアライフスタイルを見に行ってきました。
国内外のインテリア業界を刺激するライフスタイル提案型見本市。
何をみたか分からなくなるほど多くのショップの雑貨のデザイン、
店舗の雰囲気の作り方を見ました。
いつかこの頭の中に残ったものが自分のセンスに結びつくと
思っています。
2008年06月12日_CIMG8227

一番印象深かったのがモッフル(お餅を焼く機械)!
何故か今日はtsumamiが持っているモッフルメーカーの話をしてて
どんな食感で美味しいものか?考えていたら
店舗にモッフルメーカーのショップがあって、試食会をしてました!
ナイスタイミング!それが最高に美味しくって!
これか~tsumamiの話していた食感とは!っと感動!
持っているtsumamiまで感動(笑)
それからもう頭の中はモッフルでいっぱい。
他の雑貨は消えるぐらいインパクトがありました。
それから六本木に行くまでずっとモッフルの話・・・可笑しかった~
2008年06月13日_CIMG8250

夜は森美術館でターナー展を見ました。
絵画・彫刻・写真など既存のメディアに縛られないユニークな賞として
年1回受賞者を選出。その歴代受賞者全ての作品を展示。
物凄く作品のパワーを感じました。とても作品が衝撃的で
ずしんっと重い気持ちも残りました。
その後に夜景。天気が良くて本当に綺麗でした。
展覧会と夜景が見れるなんて考えてなかったのでとても良かったです。
2008年06月13日_CIMG8248

今日tsumamiに作ってもらった消しゴムハンコ。
陶器と女の子のハンコ。以前に作っているのであげると
言われていたけど、摺ったものをくれると思っていたので、
版を貰えてこれから色々押せるなっと嬉しいです。
いつもありがとう!今日もとっても楽しかった~また行こうね!
2008年06月13日_CIMG8246
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程*茶碗・カフェオレボウル*
6月後半に焼成する予定。
制作も追い込み。梅雨に入っているので乾燥に時間がかかる・・
間に合うかな~っと思いながら作ってます。
2008年06月09日_CIMG8206

2008年06月09日_CIMG8207

ちょっとした晴れ間にあわてて化粧掛け。
2008年06月09日_CIMG8202
Posted by hibiki
category:
comment(5)    trackback(0)

2008年06月08日_CIMG8192

2008年06月09日_CIMG8208

OPENDAYの際にご自宅に咲いていた花を頂きました。
頂いた時に蕾だった花が咲きました。
小分けにして部屋の色々なところに飾っています!
とても綺麗。ありがとうございます。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

6月6・7・8日 OPENDAY
2008年06月07日_CIMG8180


OPENDAY始まりました。
初日はお子様と一緒に来てくれた方が重なり
賑やか。微笑まく楽しかったです。
お子さんがいる方は来る前から陶器を割るんではないかと
心配して一緒にくるか迷ったりされているようですが
私は全く気にしていませんので是非お子さんもご一緒に
お越しくださいね。。
陶器は割れるものですし、割られたくないという思いは
ありませんので~
また遊びにいらして下さいね。
しょうゆちゃんとも久しぶりに会えて嬉しかった~

深雪さんがお客様用に焼いてきてくれたカップケーキ。
早速お客様にお出ししています。どうもありがとう。


今月からご希望があり深雪さん作の木版画のポストカードの
販売を始める事になりました。
木版を見せてもらい摺り方を聞きましたが、手間がかかっていて
驚きました。そして細かい彫り。
可愛い金魚。これからの季節にいいですね。
2008年06月06日_CIMG8174

2008年06月06日_CIMG8175

2008年06月06日_CIMG8177

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

手作り雑貨カフェ
先日知り合った 千秋さんとお友達が
板橋のSTというお店で三日間cafeを開くとのことで
夕食を食べに行ってきました。
一人で行きましたが、お店にちょうど去年日々器に来てくれた
aさんも来ていて話も弾み、楽しい時間で時間を忘れゆっくりしてきました~
夕食は3つのデリを選べて+雑穀と焼きおにぎり+キッシュ
小鉢でひとつづつでてきて、自分の食べたいタイミングで
焼きおにぎりを出してくれる等気が利いていて美味しくおなかいっぱいに
なりました。日曜まで行われています。是非お時間のあるかたは
行ってみてください。

2008年06月05日_CIMG8166

カラーセラピー・ボディセラピーの体験もできる
空間がありました。今度お願いしてみたい~
2008年06月05日_CIMG8165

2008年06月05日_CIMG8167

千秋さんのお菓子買って家で頂きました!
と~っても美味しい!今度日々器で販売して頂くことになってます。
打ち合わせも兼ね会うのも楽しみ~
2008年06月06日_CIMG8172


6月5日・6日・8日 手作り雑貨カフェ 
         板橋区板橋4-4-3 片岡ビル1F
          http://couci.exblog.jp/


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

今日から6月のOPENDAYです。
久しぶりの気持ちのいい天気で嬉しくなります~
お時間がありましたらぜひ遊びにきてくださいね!
お待ちしています~

陶芸体験等々書きたいこといろいろあるんですが
なかなか更新できてませんが少しづつ更新していきます。

取り急ぎお知らせ。
昨日から3日間千秋さんがお友達とカフェを行っています。
お時間ある方は是非~とてもおいしかったですよ。
詳しくは後ほど更新。。。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
