Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

復習~
2週間まえから祖母が入院し、姉の子も入院したりと
とても実家ではばたばたしており
ここのところ時間のある時に病院と実家にいってました。
体力のない二人なので心配でしたが落ち着いてきた様で良かった~
支える側も(私はたいしたことしてないですが)どうしても無理しがちなので、
体調崩さないよう気をつけないといけないですね。。。

自然食の店が先週末セール期間だったので
完全粉を買い(五分粉はなかったけど)人参の葉等々で
習ったおやきを作ってみました。
近い味にでき満足~!簡単だし。
少しづつ調味料もこだわっていきたいな。

2008年04月27日_CIMG9964

2008年04月27日_CIMG9966

2008年04月27日_CIMG9969

2008年04月27日_CIMG9970

ここのところ読んだ本。
自然療法の本は一家に一冊置いておいて
何かあったら開くといい感じです。
CIMG9906_20080428202713.jpg


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

hibiki -小鉢-
多めに作って残ったおかずを小鉢に入れて
一品としてちょこっと出すとまた雰囲気がかわるので
小鉢はよく使います。
小さいのでプレートの様な平らな皿に載せて使うことも多いです。

CIMG9948.jpg

CIMG9952.jpg

2008年04月27日_CIMG9967


東急沿線スタイルマガシンに器を納品させて頂いた
蕎麦庵「かべや」さんが出ているという事で雑誌を頂きました。
世田谷線の近くのお店。まるで鎌倉に来たかのような雰囲気。
こんな店が近くにあったら毎日でも通いたいと載ってます。
取材前に納品していたら器が載ったかな~
そば猪口と小鉢を現在使って頂いてます。

2008年04月27日_CIMG9972

2008年04月27日_CIMG9973


蕎麦庵 かべや
住所:世田谷区太子堂4-4-14
営業時間:11:45~19:30 定休日:月・火曜日
電話番号:03-3414-8570

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程
小鉢。ゆがみのあるデザイン。
縁を厚めにしています。
CIMG9956.jpg

CIMG9957.jpg

ビアマグ
CIMG9961.jpg

CIMG9954.jpg
粘土再生中。
CIMG9955.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程*皿*
次の窯焚きまでまた制作が続きます。
四角皿。前回の試作の仕上がりが良かったので
量産してます。
CIMG9934.jpg

少し深めの楕円皿。
CIMG9936.jpg

縁に模様が入っています。
CIMG9937.jpg

焼き上がりはこんな感じに。
CIMG9938_20080417213756.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

自然食の会 ④
今月は早めの自然食の会です。
今回からaちゃんも一緒に行くことになり益々楽しくなってきました。
今日は胚芽米の太巻き。
7種類の具をのせてまくのはしっかりまけるか緊張気味。
一つ目は海苔に亀裂が・・・2個目は必死でした。
CIMG9908.jpg

CIMG9910.jpg

CIMG9913.jpg

野草の天ぷら。
ゆきのした・どくだみ・かきどおし・あけびの芽・ふきのとう
(上から右回りの順)
ゆきのしたと、どくだみは身近な感じ。
CIMG9909.jpg

CIMG9916.jpg

CIMG9907.jpg

今日も残ったニンジンの葉やだしをとった鰹節をいれ
五分粉と完全粉でおやきをつくりました。
2回作ると覚えますね・・・
これも今度自宅で作ろうと思っています!
日々器の器を使って頂いています↓
CIMG9919.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

本物のもつチカラ
CIMG9905.jpg

初めてのグループ展の頃から器を気に入ってくださり
応援してくださっているご夫妻より心のこもった贈り物を頂きました。
イチョウの木のまな板。
ポリエチレンのまな板しか持っていなかったので、こういういいものを使うと
気持ちも引き締まるし、もっと料理楽しもう!っという気持ちになりました。
自分の使うもの・道具にこだわる事は大切だと感じました。
丁寧に大切に使おうと、台所での動きも変わってきそうです。
本当にありがとうございました。
またいつでも日々器にいらして下さいね。
またお話できる日をとても楽しみにしています。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

お花見
日々器の庭はお花が咲きはじめ綺麗~
CIMG9889.jpg

CIMG9888.jpg

CIMG9881.jpg

ここのところ時間がなく桜をみにいってなくて
日々器の前の庭も綺麗に色づきお花見にはいいですが
やはり桜は見に行きたいな~っとOPENDAYが終わり夕方から
出かけてきました。
とっても綺麗~
CIMG9891.jpg

夜は気になっていた釜飯を食べに。
対応が丁寧でとてもいいお店でした。
CIMG9898.jpg

岩塩で食べる豆腐。とっても美味しい~
CIMG9895.jpg

あぶり合鴨の釜飯 カラダにやさしい味でとっても美味しく幸せ。
CIMG9896.jpg

夜桜を見て帰りました。翌日に雨だったので桜見にいけてよかった・・・
CIMG9902.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY 4月4・5・6日
OPENDAY始まりました。
2008年4月から毎月第1週金・土・日曜にOPENします。
今月は4/4・5・6です。日々器の庭と日々器までの道のりは梅が綺麗です。
是非ドライブがてら遊びにいらして下さいね。


今日は個展の時のお客様や、陶芸教室時代のお友達や
知人のお友達がいらしてくれました。
来たかったといって下さり、楽しそうに器を見てくれて
とても嬉しかったです。
個展の時のお客様は長い間気にかけてくれていて
とてもありがたいです。
またゆっくり遊びに来てくださいね。お待ちしています。
CIMG9867_20080417220033.jpg

aさん、wさんどうもありがとう。
新しい出会い嬉しいです。
wさん。遠いところからありがとうね。
またいつでもいらして下さいね。
CIMG9868.jpg

先日仕上がった中皿。販売中。
CIMG9854.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

窯焚き
3月は窯焚き月間で今日で焼成は終わり。
今回は釉薬かけにまとまった時間が取れず
2時間づつ何日かにわけて行いました。
今日はトラブルがあり予定より時間かかった。。。
ここのところ花粉がとってもつらく、窯焚きの疲れと
ぼろぼろです。

CIMG9853.jpg

CIMG9851.jpg


そんな中 今年のご案内ハガキ届いたから来たよ~
っと今日は2組いらっしゃいました。
4日からでしたのと、窯焚きで忙しくおもてなしできず申し訳なかったです。
またいらしてくださいね~
日々器までの道のりとってもきれいですよ~

陶芸を教えてほしいと何年か前に知り合って、
何回も会っていない方ですが、大島から届いたお花で私に渡したいと思ったと
来てくださったとのこと。お気持ちがとてもありがたいです。
本当にきれい。お花が沢山あると幸せです。
ありがとうございました。またお待ちしています。

CIMG9847.jpg



Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
