Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

温かい時間。
今日は幼なじみ3人で久しぶりに会いました。
お互い出産や結婚を祝いあいました。
子供4人。さすがに賑やか。
以前は3人でいろいろと話したけど、今日は大人の話はできません。
子育て中の二人が少しでも楽になるよう張り切って遊び、盛り上がったのが
お化けごっご第1章~5章 くたびれ果てました。。。。

****************************************************

夜は派遣先でもうひと組のお祝いと共に結婚のお祝いをして頂きました。
お忙しい中お祝いしていただきとても感謝してます。
久しぶりに皆さまとゆっくり温かい時間を過ごすことができ
とても嬉しく感じました。
ひとつひとつの出会いをこれからも大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
CIMG9845_20080503234255.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

焼き上がり!
依頼されていたアロマ使用のお皿の試作品。
回りにガラスを入れ、真中はアロマオイルを垂らすデザイン。
どうでしょうか??
いい感じに香るかな?
CIMG9788.jpg


先日体験にいらした方々の作品。
ぐい飲み4点。その日の気分で選べ楽しそうですね~
CIMG9778.jpg

最年少5歳の男の子の作品。
指人形!かわいい~
CIMG9779.jpg

お揃いの器。ほんわかしたライン。かわいいです。
CIMG9786.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

春到来~
あの雪景色を見ていた時は春なんて来ないんではないかと
思ったけど、春がきちんときました。
庭の梅が満開でとっても綺麗で、うれしい~
カタクリも沢山咲いています!
CIMG9841.jpg

CIMG9839.jpg

CIMG9838.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

自然食の会 ③ 味噌作り
昨日から体調不良で今日も食欲なくぐったりでしたが、
自然食の会で、味噌を作ることになっていたのと
自然食の会の食事を食べれば元気がでると思いいきました。

*味噌作り*
塩と玄米こうじを混ぜたもの
CIMG9809.jpg

煮た大豆を叩いてつぶしています。
先日は15分かかったとの事。
今日は5分でできました!私ってやはり力つよいかな。。。
CIMG9811.jpg

練るのは得意でしょ!っと私が練り担当。
粘土より柔らかいしあたたかく練るのは気持ちよかった~
CIMG9812.jpg

空気が入らないようにかめに入れて保管します。
早くても12月くらいまで食べれないそう。
早く手作り味噌味わいたいな~
CIMG9814.jpg

CIMG9815.jpg

*おやき作り*
野菜の根っこや、ニンジンの葉など捨ててしまいそうな
ものも全て使うとの事。
捨ててしまいそうなものをみじん切りにして
おやきを作りました!
CIMG9819.jpg

CIMG9820.jpg

CIMG9822.jpg

とても美味しかった~元気になれました。
CIMG9825.jpg

CIMG9828.jpg

CIMG9830.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

集結~
CIMG9833.jpg

今日はバスケ部時代の仲間で集まろうと連絡がありMちゃんちに集合!
全メンバー10人中7人集合!
皆変わらないな~会話がとにかく楽しい!
Mちゃんの美味しい手料理(ありがとう!!!)と、
デザートいっぱいの幸せな時間。
こうして皆のまとめ役で連絡をくれるCちゃんに感謝~
結婚のお祝いで頂いたお花!本当に嬉しかった~Tちゃんありがとう!
バスケ部時代の仲間とは本当に辛い練習をともに乗り越えてきた仲間。
今だったら帰宅部になりそうだけど(笑)部活を続けたからこその友情は
本当に続けて良かったと思う。
今度は日々器で集まりましょう~

3月は窯焚き月間なので忙しいですが
ここ一ヶ月はお友達と会う機会が多かったです。
どうしても都合があわない機会もあったのでまた
近いうちにあえることを楽しみにしています。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

蕎麦庵 かべや
そば処 かべや さんにご注文品を納品してきました。
CIMG9898_20080413120203.jpg

小鉢はこんな感じに仕上がりました。
CIMG9799.jpg

そば猪口。
CIMG9805.jpg

100点希望日に納品でき、気に入って頂けてほっとしました。
お店で使って頂けるのが楽しみです。
CIMG9795.jpg

蕎麦庵 かべや
 世田谷区太子堂4-4-14
 03-3414-8570      三軒茶屋駅より徒歩2分
              とても素敵なお店です。お近くにお越しの際は
              是非お立ち寄りください。 月・火休み
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

徳田健一郎展
徳田健一郎展
派遣先でお友達になった方のご主人が画家さんで
八王子のギャラリー・ヤスタケで個展を行うと伺っていたので、
初日の今日行ってきました!
去年も拝見させて頂いてましたが、今年もとても素敵でした!
海岸の船を題材にした絵が多くとても爽やかで明るく、
また植物の絵はみずみずしい感じで綺麗でした。

3月20日~3月25日 八王子市 ギャラリー・ヤスタケ
お近くの方は是非!!素敵ですよ~

CIMG9753.jpg

CIMG9749.jpg

CIMG9750.jpg

CIMG9754.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

城所祥展 
版画家 城所祥の展覧会を見てきました。
tsumamiに聞いていて、気になっており、
八王子の夢美術館も行ったことなかったので行ってきました。
パンフをみて興味津々!
年を重ねると共に作風が変わっていく様子が流れでよくわかり
作品の多さにも圧倒しました。
インパクトあるリンゴの版画。かっこよかったです。
夢美術館あんな広いと思わなかった~
CIMG9757.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

本焼き
今日は朝から本焼きしていました。
開けるまでは分かりませんが、、順調に終了!
3月の窯焚きはいいです!
釉薬掛けも寒くなかったし窯焚きしている時の
気温もいいし、今日は全く疲れを感じませんでした~
夏の猛暑の窯焚きは本当に大変だったから~
080316_0604~01

080316_1531~01
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

本焼き準備②
今日は釉薬かけて窯詰めです。
080314_1730~01

全ての作品の下に小さな粘土をつけて棚板につかないよう
うかせて窯詰めするので時間がかかります。
1日がかりの窯詰めです。
080314_1731~01

今回焼き上がりの楽しみな作品。
ガラスを入れて焼成します~
080314_1822~01

080314_1804~01


Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

土作り開始&本焼き準備中
土の再生作業が忙しくなかなかできず、作業効率を考えると粘土を買ったほうがいいかと
後回しにしておりましたが、そんなことも言っていられず
そろそろ・・・というかいいかげん土の再生をしなくてはと思ってました。
そんな時に、土の再生に使える乾燥用の石膏鉢いる?
と埼玉の陶芸家さんから連絡があり今日沢山届けてくれました~
ありがとうございます~
今まで持っていなかったので、これがあれば粘土も均等に乾燥できる~
再生作業もやる気が出てきました!
080313_1142~01

再生土作り!
080313_1614~01

コンプレッサーまで頂きました!
080313_1143~03

窯だししたものにかるくヤスリをかけ釉掛け準備。
080313_1633~01
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

2008年 4月からのOPENDAYについて
          
          陶工房 日々器 4月からのオープン日が変更になります
    
        2008年4月から 毎月 第1金・土・日曜日 OPENDAY となります               
              
                 営業時間 10:30~5:00 
           
           *常設展示室にて展示販売しております。

           *陶芸体験をご希望の方は事前にご連絡お願いします。

           *他の日にご希望の方
            HPのOPENカレンダーの 水色の日は(常設展示見学・陶芸体験)の
                            予約可能日です。 お気軽にお問い合わせ下さい。

           *11月・12月は個展を行いますので、第1週のOPENDAYはお休みします


          是非 日々器でのんびりとした時間を過ごしに遊びにいらしてください。
           お待ちしています~
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

素焼き焼成
今日は素焼き焼成日。
花粉が辛い季節に突入。薬を飲んでいるせいか
頭がボーっとしていて嫌です。。。
目もかゆくてたまらない~窯たきは順調に終了~
陶芸体験での作品も入っています。今週本焼きします~
080310_0844~01


Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

窯焚き準備中
CIMG9736.jpg

今月はかま焚きをするので、今日は窯入れと釉薬作り。
まだ乾燥中の作品があるので、途中まで窯詰め。
080305_1508~02

釉薬作り~暖かくなってきたので作業も気持ち楽です。
カメラの調子が悪く携帯カメラです。。。
080305_1522~01

CIMG9718.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

箱根へ!
箱根へGO!
箱根好きなので、箱根に行くというだけでテンションが上がる。

箱根のポーラ美術館で行われていた”モネと画家たちの旅”を見てきました。
開館5年の綺麗な美術館でした。美術館の中でランチ。
芸術に触れ、食事も楽しめてこういう時間はとても贅沢。
(実際ポーラ美術館の入館料は高めなので贅沢ですが・・・)
ラリック美術館も行く予定でしたが、時間がなくいけなかったので
また次回のお楽しみかな。
CIMG9722.jpg

CIMG9724.jpg

CIMG9725.jpg

CIMG9721.jpg


CIMG9738.jpg

先週は八王子でちょっと時間があったので
送迎バスに乗って村内美術館へ。
そこでも印象派の絵画をみました。印象派が続いてるな。。。
CIMG9690.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

OPENDAY*陶芸体験*
暖かくなってきたので陶芸体験の問い合わせがはいり始めました。
今日は去年知り合ったakkoさんとお友達、甥っ子ちゃんと一緒にきてくれました。

akkoさんの器は用途は同じでも1点1点違うもの。
仕上がり楽しみ~
CIMG9707.jpg

Mさんの器は優しい丸みで可愛いです。
CIMG9703.jpg

5歳の甥っ子ちゃんの手から次々生まれた作品!
手つきがあまりに上手で驚いてしまいました~
帰りに粘土買ってかえる~とのこと。可愛いですね・・・
CIMG9697.jpg

CIMG9709.jpg

午後作業部屋にお花のいい香りがひろがりました。
akkoさん素敵なお花ありがとう。。。

CIMG9702.jpg


Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

| HOME |
 
