Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

制作過程*アロマ・角皿・カフェオレ*
アロマで使用するお皿の試作。
轆轤で皿と精油をのせる部分をつなげてひいています。
模様のところに精油をのせます。葉の模様ご希望の為
葉の印をおしてみました。
まわり一周ガラスが入るようになっています。仕上がり楽しみ!
CIMG9681.jpg

取り皿サイズの角皿。デザート等もちょうどよいかも・・・
シンプルに焼き上げる予定。
CIMG9683.jpg

カフェオレボウル。
CIMG9686.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(8)    trackback(0)

豆乳つくり
習ったので早速家で豆乳つくり~
豆乳をつくるにはこうするんだと、始めて知りました!
CIMG9635.jpg

CIMG9639.jpg

しぼって豆乳ができ、木綿の布に残ったのがおから
CIMG9651.jpg

おからで卯の花煮を作りました~
大豆が美味しいせいか、とっても美味しくできました。
今まで卯の花はそんなに食べたいとおもっていなかったけど
これは美味しくって、また作りたいと思ってます~
CIMG9663.jpg

今回から料理教室で使っている農家のお野菜の
残りをわけて頂いてかえることになりました。
泥つきの野菜たち。。
泥を落としていると、野菜だべるぞ~っという気持ちになってくる
野菜の味もちがう!切った時から匂いが違う気がする・・・
CIMG9655.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

制作過程*試作・三角皿*
アロマオイルを含ませる陶器の小物を作ってほしいと
依頼があったので試作品をつくってます。
真ん中に葉の絵etcを書いて、外側にガラスをいれるという
アイデアを依頼されました。先方のイメージにあうでしょうか・・・
イメージを伝えてもらって作るのも楽しいです。。
CIMG9644.jpg

CIMG9642.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

自然食の会 ②
今日は自然食の教室日
今日は昨日手間がかかるので豆乳作っておいたと
温めてだしてくれました。とても美味しかった~
お話していると、あ~もっと頑張らなくては!っと思う。
先生はあせらずに、まず美味しいご飯とお漬物と味噌汁が
出来るようになればいいんだからっとおっしゃる。
そっか・・・
CIMG9629.jpg

だしをとった昆布で1品 鰹節はふりかけに
CIMG9631.jpg

CIMG9632.jpg

CIMG9634.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

☆ 新たなスタート ☆
2・14に入籍しました。

自分の事を尊重してくれて、いつも前向きな気持ちをくれる方と
この度入籍をいたしました。
これからもお互いの道(仕事)をきちんと歩みつつ、共に過ごす時間を
穏やかに(なるべく)笑って過ごせていけたら幸せだな~と思っています。

今まで支えてくださった方々、お友達、これから係わっていく方々を
大切にしていこうと改めておもっています。
今後とも今までと変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

CIMG0137.jpg

CIMG0149.jpg

お祝いで頂いたお言葉、お花やシャンパン・ケーキ・CD・・・
両親に貰った大切な言葉の詰ったファイル。
皆さんの温かいお気持ちが嬉しく幸せだな。。。っとうるっときました。
本当にありがとうございます

陶芸の方では苗字はかえずに今後も活動していきます。CIMG0144.jpg

CIMG9645.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(30)    trackback(0)

手づくりの本
今日はtsumamiの出展している手づくりの本展をみに
一緒にいってきました。
製本の勉強を始めたというだけにすばらしい出来。
本を作るというのは、中身はもちろん大事だけれど、
全体のバランスがとても大切なんだと感じました。
↓tsumamiの本は、とてもバランスがいい!
中も紙の選び方、文字の印刷のバランス・・・センス良かった~
内容はmixiで綴っている俳句 そこを選らぶとこもいい!
色々と今までやってきている事 点と点が線になって
何かが生み出せているってすごいと思う。
私もみていたら、何かを製本したくなってきた!
ますます製本の勉強頑張ってね!また色々みせてね~

CIMG0095.jpg

あと今日気になったのは、efuto=絵封筒。
そういうものがあるとは知らなかった。
絵ごごろのない私にはefutoを作ることはできなそうだけど・・・
本といっても、文章を書くだけでなく、何か大切なものとかを
綴じて一冊にまとめて本にすることも素敵なんだなと思った。

CIMG0099.jpg

中学生の作品。フェルトの本。
とてもキレイだし、発想がすごい!って感動させられた。
CIMG0098.jpg

CIMG0100.jpg

創作意欲の沸く楽しい1日でした。
また色々見に行こうね~
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

*別世界*
朝。。積もってました。。。
枝に積もる雪がとてもキレイ!
もう雪かきは日課です・・
雪もこの家周辺のみみたい・・・
ちょっと出ると全然雪がないようでここは全くの別世界。。。
大変だけど、キレイだな~っと感動です。
CIMG0091.jpg

CIMG0093.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

*制作過程*中鉢
日曜の雪の残りはまだこんなに~
ゆるやかな坂があるのでそりとかやりたくなります。。。
午後からまた降り始めました。。。は~積もるのかな。。。
CIMG0083.jpg

CIMG0082.jpg

中鉢制作中~
CIMG0085.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

*制作過程*小鉢
今日は天気がよくてスキー場とかに来た気分。
雪かきと、轆轤制作で腰がずっと曲がったままの1日。

CIMG0071.jpg

CIMG0076.jpg

CIMG0078.jpg

ご注文品の制作もめどがたってきました~
CIMG0080.jpg

CIMG0055.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

雪国~
雪凄かったですね・・・
朝起きたら車は雪に覆われてかなり積もってました~
今日は来客予定がありましたが、この雪の為延期・・・残念~
最近前回の雪がなくなりはじめたのにまた一面しばらく雪景色です。
CIMG0062.jpg

CIMG0060.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

*制作過程*小鉢
ついに風邪をひいてしまった。。。
花粉かと思っていたけど違ったみたい。
今日から遅れを取りもどすべく小鉢量産中~
CIMG0048.jpg

CIMG0049.jpg

先日底削りの終わった器に化粧掛け。
CIMG0051.jpg

CIMG0050.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(8)    trackback(0)

| HOME |
 
