Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

*制作過程*削り・化粧掛け
先日作った小鉢の底削り
080129_1956~02

080129_1956~01

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

食のこと。
時々疲れて料理は手を抜きたくなる時があります。
そんな日の為に、出来る時に多めに作って冷凍していますが、
今日は先日の料理教室の影響もあって蓮根を使って料理。
蓮根・筍入りシュウマイを作って、残りで蓮根ハンバーグと
蓮根のキンピラ。
先日のハンバーグはお肉なし。今回はお肉使用だけどまっいいかなっ。
1品何か冷凍ものがあると思うと気持ちにゆとりが~

CIMG0046.jpg

CIMG0047.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(12)    trackback(0)

*制作過程*小鉢
ご注文品の小鉢の制作。
ふちを軽く4ヶ所広げているデザインです。
080127_1649~03

080127_1649~02

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

*制作過程*
雪から3日たちますが、まだこんなに雪があります~
今日来た方が驚いていました。
CIMG0038.jpg

あきらかに人でない足跡。タヌキかな~
CIMG0040.jpg

CIMG0041.jpg

粘土練り作業で体はあたたか!
CIMG0042.jpg

化粧掛けして乾燥~
CIMG0045.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

真っ白~
今日はayaさんとコムさん宅におじゃまさせていただく予定で
とても楽しみにしていましたが、凄い雪になってしまい
伺うことができませんでした。とても残念でした・・・
雪やんだら雪かきしなくては・・・っと何度も外を見て、
次々と積もりゆく雪を見ていたらひとり取り残された感じがして
とてもそわそわして、何やっても手につかない
時間を無駄に1日すごしてしまった。
明日は凍結だろうな。。。心配
080123_0834~02

080123_0834~01
Posted by hibiki
category:
comment(10)    trackback(0)

自然食の会
去年日々器にお越しいただいた栄養士さんが
ご自宅にて自然食の教室をはじめたと伺っていたので
今日から学びに行ってました!
もう少ししたらよもぎがでるという事で、
よもぎまんじゅう作りもプラスしてくれました。
CIMG0019.jpg

CIMG0021.jpg

玄米・はと麦・こまめのご飯に始まり、蓮根ハンバーグ
すりおろした大根に梅のドレッシングをかけて。
車麩と小松菜の和え物。
だしからとったかぶと里芋の味噌汁。
芋羊羹・・・
素材の味がものすごく伝わってきて、体の毒素が
流れるようでした。
食の事をもっと大事に考え、生活していきたいと思いました。
毎日の食生活にここまで手を加えていくことはなかなかできないけど
すこしづつ食生活に変化と、習慣を加えていこと思います。
とても楽しく、多くを学んだ充実した1日でした。
CIMG0030.jpg

CIMG0032.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

*初雪*
先日ついに初雪が~
朝外見て雪が積もっていたのであたふた。
この家に越してきて初の雪かき。
まだ雪のこっています~

先日おとなりさんから朝電話。何かあったのかな??
っと思ったら、外見て!サルが沢山来ているよ!
っと教えてくれました~
群れでキャッキャいっていました~
こちらもこの冬初!
CIMG9999.jpg


そんな中、雪景色を楽しんできました~っと
税理士さんの訪問がありました。
今日で税理士さんの訪問と指導はラスト。
青色申告の準備も順調であと記入して終わり!
税理士さんに毎回きちんと説明したことを準備しており
優等生でした!と褒めて頂きとっても嬉しかった~
毎回訪問の前日にかなりてんぱっていた事には
気づかれていなかった様です(笑)
今年も帳簿付け頑張ろう!って気持ちになりました!
080118_1931~01

Posted by hibiki
category:
comment(10)    trackback(0)

制作過程*そばちょこ*
作って、削って、白化粧をしたら乾燥。
CIMG9939.jpg

化粧掛けをするタイミングをのがすと、生乾きの状態で
保管しないとならず、ケースに次々増えていくので
極力天気のいい日に化粧掛けをすませたいのですが、
なかなか冬は日差しも弱く、作品がたまるいっぽうです。
CIMG9941.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

制作過程*削り*

こちらのシリーズは人気です。
ご注文頂くことが多い商品です。
080109_1957~01

080109_1953~01
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

仕事始め!

今年は限りある時間を、有効に使うために
とにかく計画的に集中して物事を進めようと思っています。
CIMG9929.jpg

CIMG9933.jpg

CIMG9931.jpg

1点1点丁寧に気持ちを込めて・・・
とにかくコツコツ行動するしか出来ないので
今年もコツコツ頑張ります~
CIMG9938.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(8)    trackback(0)

恒例の初詣
恒例の高尾山の初詣に恒例の親友Sちゃんといってきました~
今回で18年目の高尾山初詣!我らながらすごい!
お決まりの毎回電車を使わず高尾駅から徒歩で高尾山口駅へ!
そこからももちろん往復徒歩で薬王院まで!
今回は富士山に以前一緒に登った時の話をしながら
歩いていたら、いつの間にか登っていた感じ~!
富士山に比べてたらとっても楽ちん!
高尾山に今年1年の事をお願い&誓うと気持ちがシャンとします。
これをしないと1年が始まらないし、不安な気持ちになりそうです。。。
朝から夕方までずっと語ってお互いの近況報告。
彼女と話していると本当笑いがつきない!
今年もお互い一歩一歩頑張っていこうね~
毎年ながら本当によろしくお願いします~絶対近々旅しましょう~
CIMG9918.jpg

CIMG9917.jpg

18年目にして初!同じ番号のおみくじ引いた!
混ざってなかったのかな(笑)でも混ぜてたよね・・・
内容はもちろん同じ!
CIMG9916.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

a happy new year 2008
CIMG9813.jpg

a happy new year  
 
     日々共に
          日々暮らす

今年も1年日々共に暮らせるような
             器作りを行ってまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆さまにとって素敵な一年となりますように・・・




2008年始まりました。
新しい年の始まりは今年は○○を実現させよう!
今年こそは○○は実行しよう!
っとあれこれ考え、気合が入りわくわくします。
今年も実現させたい事に向かって前進していこうと思います。
皆さまとの時間を今年も楽しみにしております。

                   日々器 店主 中田 麻子
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
