Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

営業日変更
HPとDMに記載していますが

11月30日(金)のOPENDAYは誠に勝手ながら
お休みさせて頂きます。


12月~来年の3月までは今まで通り常設展示も、陶芸体験も行っておりますが
金曜も含め工房にお越しの際は全て事前の連絡をお願いしています。

HPのOPENカレンダーでご確認、ご連絡お願いします。
OPENカレンダーで予約可能日であっても、
ご連絡頂いていない場合は不在の場合もありますので
必ずご連絡をお願いいたします。
来年4月以降のOPENDAYについてはまたご連絡いたします。



Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

自宅展2007
陶工房 日々器  中田麻子陶展 終了いたしました。

DSC08906.jpg


自宅展が無事終了いたしました。
期間中、お時間をつくって日々器にお越しいただきまして
本当にありがとうございました。
正直自分の納得のいく展示会ができるか不安で、
中途半端になるようならやめようと思っていましたが、
全力で取り組む事ができ、多くの方に見ていただけて本当に
展示会を行い良かったと思っています。
最初のグループ展の頃から応援して下さっている方や
ギャラリー糸屋の個展の時のお客様も多く楽しみにしていて下さり
嬉しかったです。
お子さんがまだ小さいのに来て下さる方も多く本当にありがとうございました。
お友達・知人が来てくれて顔をみるととてもほっとして、
温かい気持ちになりました。本当にありがとうございました。
日にちと、時間によってはゆっくり話せたり、話せなかったりでしたが
日々器の空間でお会いできうれしかったです。
久しぶりの再会や、新しいお客様との出会いもあり
今後楽しくなりそうです。
また器に関してご意見や感想を頂きとても勉強になりました。
また制作活動頑張っていきます~

皆様の応援があり、今までも頑張れたし、今後も頑張っていこうと思えます。
またお会いできる日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。


CIMG9608.jpg

CIMG9609.jpg

CIMG9601.jpg

CIMG9617.jpg

CIMG9598.jpg

CIMG9589.jpg

CIMG9588.jpg

CIMG9605.jpg

写真の画質はよくありませんがUPします。

24日はericaに1日応援に入ってもらいました。
私は接客中心でしたので色々気を使ってくれてどうもありがとう。
学生時代友達とcafeをひらきたいと話していたので
お客様にお茶をだしたり、連携もぴったり!
とても助かりました。
hibi-cafe!そんな企画とかいいかもね・・・
sちゃんや、kちゃん、yちゃんにも梱包をお願いする等
手伝っていただきどうもりがとうね。
途中まできて渋滞でこれなかった友達や
都合が合わず会えなかった方ともまたお会いできる日を
たのしみにしてますね!

最後に素敵な空間を作ってくれたkさま。
いつも応援してくれる身近な皆さま。
休日中お手伝いをしてくれた姉フアミリー、家族。
一人の力ではできませんでした。本当にどうもありがとう。
Posted by hibiki
category:
comment(14)    trackback(0)

温かい気持ち
CIMG9623.jpg

個展残すところ1日になりました。
本当に沢山の方々にお越しいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
また温かい言葉をいただき、こうして応援して頂き
なんて自分は幸せなんだと感じています。

お忙しい中時間を作ってくださり本当にありがとうございました。

お友達のブログでは皆が来てくれた日の事を書いてくれていて
何だか読んでて嬉しくて泣きそうになりました。
ありがたいです。

後日ゆっくりブログにて個展の報告をします。。
なかなか時間とれず書きたいことが書けずにいます。。。
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

器と共に
1日応援で入ってくれたERICAのアクセサリーが
24日からから日々器に並びました。
大人っぽいかわいさ。
ひとつひとつ作りもこっていて、パーツも素敵です。
是非ご一緒にお楽しみ下さい。
CIMG9618.jpg

みいこさんの手提げ。
こちらも残りわずかで人気です。
CIMG9627.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

自宅展
CIMG9563.jpg

今日から個展がはじまりました。
初めてなので全く予想がつきませんでしたが、
今日はとにかく多くの方にお越しいただき
日々器は1日にぎわっておりました。
本当にありがとうございます。
5分くらいお客様が途切れましたがあとは
10時~5時までお客様が途切れることがなく
本当にありがたかったです。
一時はお客様であふれお越しいただいてた方と
目はあっても話にいけなかったりして・・・
お越しいただいた方それぞれが、日々器の雰囲気と
周辺の自然を楽しんで帰っていただけていたらとても嬉しく思います。
皆様のお言葉がとてもうれしく自宅展を頑張ってやって
よかったなって思いました。
貴重なお休みを日々器でお過ごし頂きまして本当にありがとうございました。

随分器も減りましたが、まだ色々取り揃えていますので
是非遊びにいらしてください。
26日まで開催しています。


Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

魔法の手
いつも個展を行うときはKさまがセッティングを手伝いに来てくれて、
今回は遠いし悪いかな。。。っと思っていたら
とりあえず行くから!っと連絡がきて先日来てくれました。
顔見ただけで個展前の不安解消~
とにかく自分にはないセンスでこうしたら!っと提案して
セッティングを手伝ってくれて3時間で日々器の雰囲気が個展モードになりました。
本当に感謝です。
ここはこういう電気をつけたらもっといいよ~っと
話していたけど、なんと初日の今日その電気がプレゼントで届きました。
じ~んとしてしまいます。本当にありがとう。
終了後速電気を交換!展示室が暖かい雰囲気に変わりました。
個展の雰囲気も器が減らないうちに写真に撮ろうと
思ってましたが、午前は暗くうまく撮れませんでした。
灯りの写真も後日上手に撮影しようと思ってます。

私もKさまのお役にたちたいな~いつもおしみない協力を
ありがとうございました。




Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

高尾発バスの時刻
高尾発のバスの時刻

祝・土日 毎時50分
平日   毎時34分

HPに祝日のバスの時刻をのせてませんでした。
申し訳ございません。よろしくお願いします。
高尾北口バスターミナル ①からです。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

フライング?!
今日は朝窯だし。
さやに入れ炭に埋めた器がいい色に焼けてました~
CIMG9537.jpg

今日庭で何かもの音がするな。。。っと思ったら香楽さんとお子さんがいらしてました!
突然だったので驚き、部屋も個展準備であれてたので
どうしよう・・・っと思ったら、
「今週個展じゃなかった??」っとのこと
一週間まちがえてきてしまった事が判明。
香楽さんってかわいい~笑ってしまいました~
でもお話できてほんわかしました~
何もお構いできずすみません。。
差し入れありがとうございます。とっても美味しいです~
CIMG9545.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

展示準備
来週はまとまった時間がとれないので
今日は準備。3回分の窯から出した器をそのままに
していたので、底を磨いで洗う作業から。
時間かかる~値段付けもなかなま進まない。。
今日はすごく寒かった~
CIMG9484.jpg

普段使っている棚を展示用にしよう!っと思い立ち
でも裏は塗らないとかっこ悪いな・・・っと思い
あわてて塗り作業。
こうしてあれもこれもと思うように進まない週末を過ごしそう。。
CIMG9523.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

本焼き
個展前のラストの窯たき。
昨日夕方から調子悪く、夜発熱。。
風邪をひいている場合ではない!!っと
あわてて薬飲んで栄養とって早く寝たら今日には直りました!
週末に窯焚きを持ち越したくなかったので、
今日は4時間遅れで窯焚き始め。
最後まで手を抜かずにがんばります~
CIMG9479.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(8)    trackback(0)

素敵な空間
夕方からdoudoさんの展示会へ!
ギャラリー糸屋さんで行われている"陶の実ふたり展"をみてきました。
終了時間を勘違いしてしまって、大慌てでむかいました。
他にも熱心に見ているお客様がいたので私もゆっくり
見させていただきました~初日から時間オーバーさせてしまいすみません・・・
入ってすぐ わ~素敵~っと思いました。
研究熱心なdoudoさん、電気窯でこんな感じもできるんだ~っと
関心しました。沢山作ってあって見ごたえありました。
Wさんの小物も細かいつくりでとてもすばらしかったです。
お二人の穏やかなお人柄とセンスのよさが、
器にも展示空間にもあらわれていました。
CIMG9473.jpg

CIMG9470.jpg

CIMG9467.jpg

色々と欲しくなりましたが、箸置きと小皿を頂いて帰りました。
お正月やお祝いの時には金や赤の面を使ったり
時には裏の黒の面を使ったりと楽しめるな~っと
早く使うのが楽しみです。
doudoさんWさん。お忙しいと思いますが楽しい一週間を味わってくださいね。
またお話できる日をたのしみにしています。
CIMG9476.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

窯だし・窯詰め
窯だし。無事完成~
ラスト一回の窯つめ準備。釉薬掛けも寒くなってきました~
CIMG9447.jpg

CIMG9462.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

本焼き
釉掛けし窯つめ完了。
今回は中皿が多いので、窯入れは比較的楽でした。
気温もいいし~
ガラスをひとつづついれ、綺麗なものになりそうで楽しみ。
071111_0658~02.jpg

本焼き開始です。
071111_0727~01.jpg


ここのところ電気もテレビもストーブもつけっぱなしのまま
寝てしまうことがあって、メールしようしようと思いながら
携帯握りながら今日も寝てました。
メール頂き返事が遅れてごめんなさい。
個展期間 皆様に会えること楽しみにしています!
Posted by hibiki
category:
comment(8)    trackback(0)

素焼き
全ての作品の素焼きが終わりました。
あと2回本焼きを行い11月の焼成は終了予定。
時間があったら実家の電気窯で1度焼きたいけど
これは確実無理かな。。。
2回の本焼きに全力を尽くします!
最近は夕方も早く暗くなり、窯場は電気が1つしかないので
釉掛けをしていても釉の厚さが見えにくく
釉掛けを早朝にしても朝も暗くてよく見えません。。。
夏の朝は爽やかで良かったけど、これから朝は寒いです~
071109_0936~02.jpg

食に関してはテレパシーのような事がよくおきます。
特に母との間では○○が食べたいと感じながら
実家によるとそれがあったりが本当に多いです。

先日出かけた際、何食べたい?っと聞かれ
とろろご飯のご飯が麦ごはんのもの!って思ったけど
それがありそうな店を探すのは大変そうだったので
言わなかったけど、なかなか店がなくここでいっか~っと
入った店のお勧めメニューが麦とろ定食でした!
他のメニューを見ずに即決定!
CIMG9402.jpg

今日は朝友達に頂いたゆず茶がなくなって
また飲みたいから作ろうかなって思っていたら
お隣さんが庭でゆずができたよ~っと持ってきてくれました!
すっごく嬉しかった!速攻作ります!
これからも意識しすぎず、食べたいものを念じようと思います!
071110_0617~02.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(3)    trackback(0)

大切な時間
CIMG9393.jpg

今日はayaさんが仕事帰りに寄ってくれる事に
なっていたので、朝からわくわく。
あまり時間がないのが分かっていたので、
来てすぐ話せるように準備万端!
昼間時間が取れなくてもこの時間帯少しでも話ができるのが
わかって嬉しい!!
話はお互い個人的なこと。
これからもayaさんのことずっと応援していこうと思ってます。
普段から本音で話をしようと心がけていますが、
ayaさんといるとますます本音で話をしようと思います。
また近いうちに~


Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

工房にて個展を行います
11月23日(金)~26日(月)
 陶工房 日々器 
   中田麻子陶展
 
 工房を構え初の自宅展を行います。
 是非遊びにらしてください。

住所頂いている方にDMを郵送始めました。
DMご希望の方は郵送いたしますのでご連絡下さい。
詳しくは日々器のサイト・日々器のサイトからメールできます


印刷会社へDMを依頼する日数がなく、自分でDM印刷。
朝から器の写真撮り、構成、印刷、住所書き(半分)を1日で行い
早くできたので、早速次の日だそうと外出した際持ち歩いてましたが
なんか嫌な予感がして、ポストにいれずにいたら
夕方そういえば個展のオープン時間を記載していないっと
気がつきました~ポストに入れずに良かった!
調度ハガキのデザイン的にも時間を入れるスペースがあり
もう一度そこだけ印刷!
ついつい気がせっているんだな…気をつけないと!
071104_2344~02.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

秋の1日
久しぶりの休日。
しばらくまた忙しいので秋を味わいにドライブ。
奥多摩から山梨へ。
山梨方面に行くにつれ紅葉が一段と綺麗でした。
山梨でみつけた素敵な蔵のワイナリーでワインを購入。
窓を開けて走っていると何か匂うな・・・っと
周辺はブドウ畑でブドウの香りでした。
この季節はいつもこうなんだな・・・また来年この季節にいくのもいいかも
リフレッシュしてきました~
CIMG9386.jpg

CIMG9396.jpg

CIMG9406.jpg

CIMG9404.jpg

CIMG9409.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

ラ・コリーヌ
11月2日~4日までラ・コリーヌで出展しました。
器を見ていただき、またご購入いただきましてありがとうございました。
いつもラ・コリーヌでは主催者のOさんの手作りお菓子を販売しております。
器の返却時にいつも一緒にお菓子を送ってくださり、
今回も送ってくれました!嬉しい!
ここ二日工房に来客があったら一緒に食べようと思ってましたが
残念ながら来客なかったので、一人で全部食べてしまった!
美味しかった!どうもありがとうございました~
CIMG9446.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

OPENDAY
CIMG9354.jpg

今日は以前個展に来てくださった方が来てくれました。
栄養士さんで、色々話をしていたら自然食の勉強をされ
最近自宅で自然食を教え始めて、今日はその時に
使用する器を選びに来て下さいました。
器を選びながら、
○○な感じのお茶を飲むのにいい感じのもの・・・とか
お膳に少しずつ盛り付けるのにいい大きさ・・・とか
真剣に話していたのが納得です。
私も自然食には興味がありましたが、知らないことばかりで
とっかかりもなくいい機会だと感じて
来年から教えて頂くことにしました~
黒豆・はとむぎ・もちきびの入った玄米ご飯を
今日はお土産に持ってきてくださいました。ご馳走様でした。
私が焚く玄米ご飯とは別物でした。美味しすぎて早く習いに行きたい!



Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程*小物*
30日に窯たき。今日は窯出し。
納得のいく仕上がりでした。
先日の炭化のものは一部失敗し、反省。。
次回の為に勉強になったなっと思います。
11月23日~26日に自宅展を行うことにしました。
その為、焼き上がり作品のUPは、しばらく先にします。
楽しみと言ってくださってましてすみません。。。
                 しばらくお待ち下さいね。

来週素焼きなのでラストスパートで小物制作。。。
ガラスをいれようかなっと・・・
CIMG9373.jpg

CIMG9375.jpg

化粧かけのものもこれで最後です。
天気が思ったより悪くドライアーで乾かしながらの作業
どうにか崩れずに無事乾燥中。
CIMG9368.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(8)    trackback(0)

| HOME |
 
