Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

パワーアップ!
今日は親友のEちゃんと飲みにいきました。
陸部時代からの付き合い。
お互い社会に出て、環境は色々と変わったけど
私たちの仲は学生時代からかわらず、
いつあっても、真剣な話も、くだらない事もできる
本当に大切な友達です。
今日も色々話をしてお互い前向きなパワー全開になった感じ!
忙しい合間もやっぱり、こういう時間があれば
もっともっと元気に、ココロも軽~くなれるんだなって思った。
ありがとう!また近いうちに会おうね!忘年会も企画しなきゃ~

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY
今日は朝から窯だし、陶芸体験、窯つめの大忙し。
陶芸体験に来てくれたTちゃんはかなりの常連さん。
Nちゃんも前回制作のの器の受け取りと、体験で来てくれました。
今まで轆轤にはまっていたけど、今日は板皿に挑戦。
日々器の器を展示室でみて、これと同じに作りたいと
言って頂くことが多いですが、皿等を体験で作る際は必ず
ご自身で型紙を作っていただいてます。
その方がオリジナル感がでて後々うれしい気持ちになると思います。
型紙は置いて帰られたりそれぞれですが、大事に保管しておきますね!

CIMG9370.jpg

071030_0643~01.jpg

陶芸体験完成作品。郵送でのお届け準備中。
071028_2142~01.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*ランプ・カップ削り*
CIMG9268.jpg

CIMG9271.jpg

CIMG9273.jpg

CIMG9269.jpg

11月に素焼きをもう一度行うことにしたので
制作も追い込み。あきらめの悪い私はまだ作りたいものが
あるけど。。。乾燥間に合わないかも。
窯つめや、窯焚きの合間の制作なので一日の制作活動に限りがあります・・・
Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

窯焚き②炭化
071025_1641~01.jpg

本日初の炭化の窯焚きに挑戦です。
初なので、今回のデーターを元に次回から調整していくつもりです。
最初は煙もすごいし恐いかも知れないので
窯屋さんが夕方様子を見に来てくださるとの事で
来てもらい指導してもらいました。ありがたいです。
お陰で次回からは大丈夫です!
担当のOさんにはいつもアウトドアな話を聞きます。
今日も窯焚き終わったらクライミングの練習にいこうかな~っと
言っててすごいなっと感心してしまいます。
私もパワフルでいたいものです・・・へとへとな日々・・・
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

窯だし・窯つめ
CIMG9246.jpg

CIMG9251.jpg

先日の窯焚きしたものの窯だしです。
還元のかかり具合が今までで一番よかったので、
今までの苦労もすくわれた気持ちです。
陶芸体験の方の作品も入ってます。
個性的な作品ができてます。お楽しみに。。

次回の焼成準備です。
一点一点釉薬をかけて、一段づつ積み上げて窯つめを行います。
この作業に一日使い、焼成にも一日使います。
CIMG9266.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

OPENDAY
今日はmixiを通じて日々器を知り陶芸体験にきてくださいました。
様々な出会いがあり、輪が広がり嬉しいです。
今日は女性3人組。それぞれ思いをこめて丁寧に作られてました!
帰り道では焼き上がりと、次回何を作るかで盛り上がっていたようで、
今日初めてお会いしたのに、その様子が目にうかびました。
本当仲の良さが伝わってきました。
またアロマやお茶を専門に勉強されてて、今後も色々交流を
持ちたいな~っと思ってます。
また遊びにいらしてゆっくりしていってくださいね~
CIMG9230.jpg

CIMG9229.jpg

午後からは、近くの調麓窯とネイチャーワークスの長野さんの
工房での展示会にいきました。
なかなか行く時間がとれず、最終日でしたが今日行きました。
陶芸の調麓窯の先生とお話してきました。
陶芸の話が出来る方が近くにいて、こうしてお話できる事は
良かったなと思います。
今回はストリートダンスがあり、見て帰ろっかな~っとぼ~っとしてたら
「麻子さんだ~」っと言われびっくり。
以前遊びにいらしたakkoさん達と偶然会いました。
名前覚えててくれて、ブログもチェックしてくれてて嬉しいな~
今度ゆっくりお話しましょうね~
CIMG9223.jpg

CIMG9221.jpg

CIMG9225.jpg

CIMG9222.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY
CIMG8629.jpg

少し前ですが、最初の個展の時に来てくださった方が
遠くからいらしてくれてありがたかったです。
陶芸をされている方にとっては、この工房の環境がいいと
言ってくださいます。
色々とこの先も苦労はすると思いますが、
陶芸を続けていけることに感謝しながら、生活を楽しんで
いこうと思います。
色々お話できてよかったです。またいつでも遊びにいらして下さいね。
出展する際は連絡下さいね。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

本焼き
本日秋晴れの気持ちのいい天気のなか本焼き。
夏の猛暑の中でも窯焚きはそれだけで体力失われて
へとへとだったけど、今日はこんなにも違うものかというくらい
他の作業もはかどりました~
071020_0614~02.jpg

071020_1447~01.jpg

071020_1604~02.jpg

071020_1811~01.jpg

071020_1812~01.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

素焼き
素焼きは重ねて焼成するので沢山入ります。
その為この2ヶ月作りためてた分を入れます。
足りないかと思っていたけど、窯に入りきらなかったので、
近いうちに素焼きをもう一度おこなわなくては、、、
素焼きした物を3回に分けて本焼きします。
しばらく焼成期間です。その間は部屋が片付かなかったり
食事を作るのがめんどうになったり生活が荒れて、
焼成期間後に風邪をひくことが多かった気がするので、
今回は食事と睡眠はしっかりしようと心に誓ってます!頑張るぞ~
071016_1732~02.jpg

071018_0604~01.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*花器・ランプ・皿*
CIMG9198.jpg

CIMG9200.jpg

CIMG9201.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

MINOWの食卓
10日~15日まで南青山 蔦サロンでのMINOWの食卓に参加させて頂きました。
MINOWは主催の森屋さんとYさんが一年に1度開催する展覧会で、
楽しみにされている方も多く、沢山のお客様でにぎわっておりました。
様々な方に器を見ていただき、良い経験ができました。
ありがとうございました。
久しぶりに森屋さんとお話でき、Yさんや何名かの作家さんと交流でき
ほっとした時間でした。またお会いできる日が楽しみです。
CIMG9220.jpg

CIMG9203.jpg

CIMG9216.jpg

CIMG9214.jpg

CIMG9213.jpg

CIMG9208.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

MINOW
10月10日~10月15日
青山 蔦サロン
-MINOWの食卓- http://www.geocities.jp/minow_togei/index.html
美濃で活躍されてる作家さんとの展示会に参加させていただいてます。
良かったら足をはこんでくださいね。
私は日曜に行きます。

http://www.geocities.jp/minow_togei/MAP/tutaMAP.html
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

懐かしの味
久しぶりに母がパンを焼くと誘いがあったけど、
私は用事があり参加できず、姉と焼いたパンを貰いました。
大好きなオニオンパン。毎日食べたくなる~
CIMG9188.jpg

ランプにしようと思って作っていたけど、
厚手の口をつけて花器にした方がいいかと思い変更。
イメージを掴むために花を生けてます。
CIMG9195.jpg

しばらく天気が悪いと聞いて、今日中に器に化粧掛け。
CIMG9179.jpg

庭の柿が色づいてきました。
CIMG9185.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

制作過程*削り*
轆轤で制作した後は、つぎつぎ削ります。。。。
CIMG9172.jpg

CIMG9174.jpg

CIMG9175.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

窯だし
CIMG9246.jpg

CIMG9251.jpg

今日は窯出しして、窯つめも行いました。
次回の焼成にもよりますが、11月に展示会を
考えているので、作品の一点づつのUPはしばらく後になりそうです。

陶芸体験に来て頂いた方の作品も今回焼成しました。
味わいのある器になっております。
お楽しみに。。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程
週末から急に寒くなってストーブデビューしました。
もう使ってしまった~
長い冬を過ごすため、寒さに強い体をつくろうと、
もう少し我慢しようかと思いましが、駄目でした。。。
でも暑い時より作業ははかどります~
CIMG9142.jpg

CIMG9143.jpg

CIMG9144.jpg

CIMG9145.jpg

CIMG9147.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
