Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

7年目
今日は日々器にて友達との恒例の集まり会。
7年前に決めた事。お互い以前のようにたびたび会えないので
近況報告をする為に毎月1回手紙を出そう!メールが主流になるから、
手紙を書こう!っということから始まった習慣。
それがきちんと出せるように、先に1年分のレターセットを購入し
12ヶ月分住所と切手を貼って用意しておく!
今日はそんな準備もしつつ、楽しいひと時を過ごしました。
大人の女性がこういうことをしているのは、ちょっと可笑しいけど
このお陰で、1ヵ月毎に自分を振り返る事ができ
次の1ヶ月はこう過ごしたいとか。。考えるいい機会で、
それぞれが、自分のやりたい事に携わっている事も、
毎月の積み重ねではと思えています。
CIMG9137.jpg

またいつでも来てね~!
幸せな気持ちになる、美味しいデザート色々ありがとう!
CIMG9135.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

TEA TIME
先日頂いた漆のお盆。
MINOWの食卓に出展する器で、使用している写真を一緒に
展示してくれるとの事なので、写真撮影した一枚。
写真撮り終わり次第TeaTime!
CIMG9106.jpg

CIMG9117.jpg

CIMG9118.jpg

CIMG9119.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*皿・花器*
ここのところまた暑い・・・・早く秋らしくならないかな~
庭の柿の木に「もう猿来た~?」っとご近所さんに
何度か聞かれます。
そのうち猿の群れとご対面かな。。。
       家の真正面だけにちょっと心配・・
CIMG9055.jpg

庭に生えてた花。ニラの花の様です。
可愛い花ですが、ニラの匂いがします。。
CIMG9045.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程*皿*
体調はよくなりました。
ご心配頂きありがとうございました。
ここのところ寒暖差が激しいので、
皆様も体調には気をつけて下さいね!

煮魚の盛り付けられる器を作ろうと考えていたので
制作中。定番の取り皿より大きく深めです。
CIMG9029.jpg

CIMG9031.jpg


今年から開業したので、青色申告準備です。
今年は税理士さんが何度か自宅に来て指導してくれるので
今のうちにきちんと学んでおかなくては!
税理士さんが自宅に来る前日は伝票との格闘で大慌て!
次回こそ余裕を持てるように、日々記録しておこうと思うばかりです。。。。
CIMG9032.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY
週末は御茶ノ水のギャラリーでグループ展をした時から
応援してくださっている方が来て下さいました。
個展の際も来てくださってましたが、怪我をされて
しばらくお会いできずにいました。
今日はやっと杖になって、日々器に来る事を楽しみにされてて
私にとってもとても嬉しい日となりました。
快気祝いをお渡しするのに、私の器を贈りたいと言ってくださり
ありがたかったです。
リハビリは自分との戦いでとても辛いと思いますが、
無理なさらずに。すこしづつ良くなるよう応援しています。
いつか陣馬山によりつつ、日々器にて時間を過ごして頂ける日を
楽しみにお待ちしています。
本日は遠いところ本当にありがとうございました。
CIMG9025.jpg

前回の試作とまた色合いが違う器でなかなか統一しない・・・
この違う色合いも褒めて頂けて、一枚づつ少し違う器も
いいのかもっと愛しくなってきました。
来客時ひとつづつ色合いの違う湯のみで出すといいねって
いってもらえるので、こういうひとつづつ違う器は貴重になりそう。
CIMG9004.jpg

今日の陶芸体験。今日で3回目の方。
最初は同じ太さに出来なかった紐作りの紐も
同じ太さで作れるようになってたり、
菊練りにも近い形になってきていて関心してしまいました。
またいい器ができそうですね!
CIMG8990.jpg

CIMG8991.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

パソコンは夜作業する事が多いけど、
庭をみながらパソコン作業は気持ちよく、たまにはいいかも。
CIMG8993.jpg

白土に黒いラインのテストピース。
この雰囲気で何か作ろうかと思案中。
CIMG9016.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程
シュガーポット。
在庫がなくなってきたので制作中。
CIMG8996.jpg

CIMG8995.jpg

このカップは先日の汲み出しと同じシリーズになります。
CIMG9017.jpg

CIMG9020.jpg

CIMG8999.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

お祝い~
今日はtsumamiとKちゃんの出産祝いに行きました。
可愛い赤ちゃんとご対面!成長が早くて驚きました!
出産祝いに作った器。海を冒険しているイメージで作りました。
喜んで貰えてよかった!
また顔見に行かせてもらうね!
CIMG8778.jpg

帰りに見た夕日。とても綺麗で感動的でした。
今日は体調悪くて申しわけなかったけど、
他にいける日がなくて伺わせてもらいました。
二人から野菜や、お魚を沢山頂きどうもありがとう。
美味しく頂きました。また会いましょう~
CIMG8967.jpg

CIMG8965.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY
CIMG8980.jpg

今日は親友は来れなかったのですが、
親友のご家族が遊びにきてくれました。
小学生の時からのお付き合いなので、リラックスした時間で
来て頂けた事がとっても嬉しいです。
くれぐれもあっさんって呼ばないで下さいね~(笑)
これかたもちゃんづけでお願いします~
またいらして下さいね~お待ちしています!

今日は香楽さんもお友達を紹介したい&日々器でランチ出来たら
楽しいのでは!っと来てくれました。
またゆっくり遊びにいらして下さいね~
CIMG8957.jpg

庭を散策してお花を調達してます。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

MINOUの食卓
 10月10日~15日 南青山にてグループ展 MINOUの食卓 に参加します。

  MINOWよりDMが仕上がり届きました!枚数に限りがありますので、
  ご興味のある方はメールまでご連絡くださいね。  
  


※ 書きたい事や書き込みに行きたいんですが
  今週に入ってずっと体調不良。
  病院にいったけどなかなか直らない。。。
  PCをひらく元気もなく、ブログも更新できずにいます。
  もう少し落ち着いたら更新します。
Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

制作過程
本焼きもひと段落したので、量産に入りました。
乾燥が遅くなってきました。。
夏は粘土がすぐ乾燥して朝作って夕方削りが出来たけど、
これからはそうもいきません。。。
CIMG8949.jpg

CIMG8950.jpg

CIMG8955.jpg

CIMG8951.jpg

CIMG8942.jpg

CIMG8953.jpg

CIMG8954.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

台風9号
昨夜は怖いな~っと思いながら、停電になってもいいように
蝋燭を準備したり色々していましたが、雨がかなり強くなってきたら
音もすごくって、土砂崩れしたらどうしよう・・・とか
物凄く不安に襲われ、なぜこのタイミングで?っていうくらい
どしゃ降りの中、急に実家に帰りたくなり帰りました。。。
今日は近くの川はすごいことになってます。1日音も凄かった~
CIMG8944.jpg

CIMG8946.jpg

なぜか私が寂しい気分の時に野良猫が庭にいたり、
庭においてる椅子に座っていたりします。
台風のときは何処にいたのかな・・・っと心配でしたが、
今日ものんびり庭をあるいていました。良かった~
CIMG8948.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

窯出し
窯出ししました。
化粧を暑く掛け、ひとつひとつ風合いが異なるものができました。
CIMG8916.jpg

内側も風合いが出てよかったです。
CIMG8935.jpg

このシリーズは茶碗と汲み出しを制作
CIMG8924.jpg

定番の楕円皿。今回は光沢が出ています。
CIMG8927.jpg

CIMG8930.jpg

CIMG8932.jpg

CIMG8940.jpg

今回制作は定番の形がほとんど、
ですが化粧の感じや、粘土を変えたので焼き上がりの
雰囲気は少し違う感じのものができました。
これからまた制作活動にはいります!

10月 青山にてグループ展 MINOW に出展します

☆陶芸体験をされた方の作品とてもよく仕上がっています!
まずはご本人様へお届けし、その後に一部作品を
紹介させていただきます~

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

本日本焼き
本焼き日です。
今週は窯入れ日も涼しく、前回に比べると作業が随分楽に感じました。

CIMG8877.jpg

CIMG8875.jpg

CIMG8892.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
