Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

OPENDAY
正社員で仕事していた頃の先輩やお友達が来てくれました。
とっても嬉しかった。
退職してからそろそろ5年。
それでも今まで、個展に来てくれたり、
今日の様に会いに来てくれてとても嬉しく思います。
会社は皆仲良く、学校の友達に会うような気分で行っていたので、
辞めるときは皆に会えなくなるのが寂しかったし、
自分のやりたい事への不安もあったけど、
仕事辞めて違う環境になってもこうしてつきあっていけるのも、
連絡をくれる皆のお陰。
masuちゃん遠くからありがとう!ぶーさん今度家に行くね。
Oさん今度は小さい車で来てね!Mちゃん久しぶりに会えて嬉しかった!
また今度ゆっくり来てね~


CIMG8889.jpg


今日は小学生の4人の陶芸体験も同時進行。
賑やかな1日でした。
CIMG8803.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

小さな浴衣
CIMG8740.jpg

CIMG8738.jpg

そろそろ夏も終わりますが、みいこさん作
浴衣の壁掛けが届きましたので、日々器にて販売します~
小さな浴衣可愛い~空間が明るくなります。
夏が終わったら着物とか他のバージョンもみたい~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

本焼き
CIMG8737.jpg

今日は本焼きです。
36℃の猛暑の中の窯焚き。窯場は物凄い暑さです。
窯焚きの準備が大変で、釉薬、窯詰めに1日を要しますが
今回夏の暑さで予定が遅れていた事もあり、その1日が取れず
夜に釉薬をかけ、早朝窯詰めを何日かに分けて行いました。
まだ涼しい時に作業を行うとこんなにも効率の良いものか~
久しぶりに体が軽かった~
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

日曜のOPENDAY
ogoさん、コムさん、Kさんとお約束。
急に姉家族と友達&香楽さんが来ることになって
日々器は賑やかな1日となりました。
ogoさんとは一ヶ月半ぶり!コムさんとも仕事外でゆっくり
お話できる機会がなかなかないので、
こうして皆で遊びに来てくださり、お話でき嬉しかったです~
Kさんとは初めてお会いしました。こうして紹介してもらい
新しい出会いがある事がとても嬉しいです。
香楽さんは近くの川で遊ぶ用の水着、お昼持参で来客!準備いい~
皆でお話する時間がとても和やかで、楽しいひと時でした。。
また気軽に遊びにいらして下さいね~
CIMG8728.jpg

CIMG8736.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

土曜のOPENDAY
Tちゃんとhさんが今日は轆轤体験に。
Tちゃんは3回目とあって手慣れてきました。
hさんも食卓にすぐ並びそうな作品ができてました。
CIMG8704.jpg

hさんが作ってきてくれたカレーで一緒にランチ。
作ってもらったカレーって幸せ~
じゃが芋いっぱいで美味しかった~どうもありがとう~
ご馳走様でした!
CIMG8700.jpg

素焼き終了。窯だしして本焼き準備に入ります。
CIMG8706.jpg


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

OPENDAY-陶芸体験-
CIMG8670.jpg

先週、今週は親子で陶芸体験にいらして頂きました。
夏休みの思い出になったでしょうか?!
ひも作りにチャレンジする方が多く、一段一段丁寧につくり
時間を忘れて楽しんで頂けていた様に感じます。
お子さんは作っているのを見ているだけで
こちらが楽しくなるような作品。
器用だなと感じました。
私にとっても楽しい時間となりました。
また遊びにいらして下さいね。
CIMG8695.jpg

Kちゃんのろくろ作品。10年ぶりに轆轤触る~っと話してたけど
練るのも、轆轤も上手!
今日は陶芸体験のお手伝いを何気にしてもらっていました。
ありがとう!助かりました!また来てね!
CIMG8696.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

☆星に願いを☆
窯詰め作業中。
CIMG8690.jpg

あとこの乾燥分全部入れて焼成です。
全部入るかな・・・っと思いましたが、3つ残して全部入りました!
陶芸体験の皆さんの作品も入ってます。
無事焼成できますように。。。

CIMG8691.jpg

前の山にゆりが沢山咲いてます。
このゆりの近くで夜何だか物音が、、、
2匹の猪がゆりの根っこ辺りを物色しに来ているらしい。
大家さんが昼間も猪2匹でつるんでたよって言ってました!
ちょっと出会いたい。。。
CIMG8666.jpg

CIMG8676.jpg

洗面所に張り付いてたヤモリ。
最初は驚いたけど、けっこう可愛い。
CIMG8686.jpg


先日はペルセウス座流星群を近くの広場で見ました。
10☆位見ました~中にはけっこう大きいのがあって
今見えた!!っとはしゃいで、
願い事なんて言っている時間は全くなし~
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

制作過程*デザートカップ*
追い込み制作。
素焼きの窯に入れる最後の作品。
陶芸を習って初めて自分の作風で制作し、
始めて売れた器シリーズのデザート用のカップ。
先日ご注文いただいたので制作中。
自分の作風をどの方向にするか迷っていたときに
作っていたな~っと懐かしく感じながら制作してました。
たまには昔に戻って作らなくなったものももう1度
今の感覚で作ってみるのもいいかもししれない。
CIMG8682.jpg

CIMG8678.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*デザートカップ*
来週素焼きを行うので、制作もラストスパート。
合い間に化粧土作ったり、再生粘土作ったり...
ここのところ暑くって頭ぼんやり。
集中してつくれず、予定通りいかない日々。
CIMG8663.jpg

CIMG8662.jpg

CIMG8658.jpg

CIMG8657.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

梅雨明け!
梅雨明けしたので、外に作品を置いて乾燥中。
久しぶりの1日気持ちいい天気~
CIMG8609.jpg

カフェオレボウルの制作中
CIMG8610.jpg

中鉢の削り終了
CIMG8612.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
