Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

制作過程*中皿・中鉢*
今日も午前は雷雨がすごかった~
家の前の道は川の様になってました。
涼しいので制作活動は進みます。
CIMG8598.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*化粧掛け・マイカップ*
化粧掛けをするタイミングを逃してばかりいたので
午前晴れ間に化粧掛け・・・
しかし急に大雨、その後また晴れ間で日差しを求めて移動。
CIMG8584.jpg

CIMG8589.jpg

CIMG8590.jpg

夜作業することが多く、日中写真がとれず写真が暗めです。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY
CIMG8472.jpg

CIMG8374.jpg

今日はずっと知人が来てくれてました。
doudoさんegawaさんとは陶芸のお話。
よく勉強されてて、自分のアバウトさが恥ずかしくなりました~
これからもお互い陶芸を楽しんでいきたいですね!
doudoさんの個展楽しみしています!
Sさんとは、先日知り合ったばかり。
とっても素敵な方で、ちょうど重なって来ていた友達も
お話ししたかったようです。
でも人見知りして話せずにいたようですが。。。。
Sさんのお店今度伺わせいて頂きます~
学生時代のお友達はずっといてくれて飽きないかな・・・っと
思いましたが、写真撮影やら、話もつきず、ついつい学生時代の
気分に戻って時間も忘れはしゃいでました~
皆さん遠いところ来て下さり嬉しかったです。
ありがとうございました。また是非いらして下さいね~


egawaさん
egawaさんに今朝頂いた書き込みを操作ミスで消してしまいました。
本当ごめんなさい。どうしても復活できません…
昨日は来て頂きありがとうございました。
久しぶりにお会いでき嬉しかったです。
陶芸の話をしてまた創作意欲が沸いてきました!
egawaさんも今後も素敵な作品沢山作って
お友達にプレゼントしてしまう前に是非見せて下さいね~
また遊びにいらして下さいね。



Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY-陶芸体験-
派遣先で知り合った方が陶芸体験に来てくれました。
なかなか職場では深い話ができずにいたけど
今日は色々と話ができすっかりお友達!
本当に楽しい1日でした!
作品は板作りの皿と、ろくろ体験。
それぞれ作りたいものを選んでチャレンジ。
使いやすそうな器になりそう!
焼き上がりお楽しみに~また遊びに来てくださいね!
待ってます!

CIMG8568.jpg

CIMG8570.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(5)    trackback(0)

制作過程*マイカップ*
定番の三つ足カップ削り後。
なんだか顔みたいでこわい。
CIMG8567.jpg

最近揃いの物を作ってばかりいたので、
無性にばらばらのものを作りたくなって、
マグカップをひとつづつ大きさをかえて制作。
マグカップは揃いで買うことも少ないので
自分にあうサイズ、雰囲気を見つけてもらえたらなっていう
思いです。マイカップになりますように・・・・
CIMG8571.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

箱根好き
小田急ロマンスカーのCMを見るたびに行きたいな・・・っと
思っていて、今日は午前に作陶を終え昼から箱根へ。
初めてVSEに乗りました~!高級感があってかっこよかった~
CIMG8495.jpg

CIMG8490.jpg

登山鉄道での旅は時間がかかって多くはまわれないけど
移動時間も楽しめる。
CIMG8502.jpg

星の王子さまミュージアムへ
何かあると読みなおす大好きな本。
以前も行ったことがあるけど、一歩踏み入れるとわくわくする
非日常を感じる好きな世界。
CIMG8543.jpg

CIMG8528.jpg

レストランの壁。うわばみに飲まれたぞうになってる!
CIMG8538.jpg

プチ夏休みでした~
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

制作過程*皿・陶板*
CIMG8481.jpg

CIMG8466.jpg

ここのところ雨で赤土で作ったものの化粧掛けが出来ずにいます。
その為、作ったままそのまま乾燥できる白土の作品を制作してます。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

1日で!?
CIMG8467.jpg

夏になるとキャミソールやノースリーブの服を作りたくなる。
やる気はあるけど、生地や毛糸は買って満足してしまい
最後まで作れないことしばしば。
そして今日は "1日でできちゃう服″という本をみつけて、
これならできるかな~っと欲しくなって購入。
でも秋まで陶器の制作活動で多分余裕がないので
この本買っても作るのは来年用の服かな…とか思いながら
でもやる気はあるんです!
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

明日の神話
東京都現代美術館にて
常設展示中の岡本太郎「明日の神話」をみました。
1970年メキシコで制作その後行方不明になっていた絵画が
2003年に奇跡的に発見され修復をし今回公開となったそうです。
岡本太郎さんの絵画を見るのは初めて。
この大きさ、絵の迫力に圧倒されました。
CIMG8453.jpg

CIMG8456.jpg

CIMG8447.jpg

CIMG8451.jpg

人がこんなに小さい!! 撮影可能でした。
来年の4月まで公開
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

陶芸体験
今日は手びねり体験。
前回時間内で1個がやっとだ~っとおっしゃってた方も
今日は要領がわかったと4つも仕上がってました。
作っているときは皆さん集中され静かに。。。
賑やかなで楽しい時間でした。
CIMG8382.jpg


定番の楕円皿。化粧を施し乾燥です。
CIMG8383.jpg

CIMG8385.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY
今日はパッチワークを教えている方や
陶芸教室を開いている方が来て下さいました。
色々もの作りに関わる話させていただきました。
CIMG8370.jpg

頂いた手づくりのポーチ。とっても細かく仕上がっていて感動!
話を聞いていたら洋裁苦手なのに作ってみたくなった~
CIMG8365.jpg

定番の楕円皿
CIMG8352.jpg

少しづつ乾燥したものが、たまってきてます。
CIMG8378.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY
出産予定2週間前の友達が、出産したらしばらくこれなくなると
遊びにきてくれました~本当にありがとう!
それにしても車で来るというから本当心配でした~ 
元気そうで何より!
話が尽きず随分遅くまで話して楽しかった~
家族が増えたらお家に遊びに行くね。楽しみにしてま~す!

頂いたさんぴん茶。大好きなジャスミン茶!
お気に入りの鍋島の茶器で美味しく頂きました~ありがと。
sann.jpg

CIMG4826.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*三角皿・削り*
定番の小さい三角皿の、取り皿サイズ制作中。新作になります。
カジュアルな感じの皿になりそうで、
ちょっとしたパーティーの時とかに使用してみたい。
CIMG8348.jpg

昨日作った汲み出しの削り。
CIMG8350.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY
紫陽花の季節ですね~
今日はHPで日々器の事を知ったと地元のお客様が来て下さいました。
同世代の方々で、何だか共通点も多く嬉しかったです。
時間があったらもっとゆっくりお話してしまいそうでした。
またいらして下さいね~
CIMG8325.jpg

CIMG8331.jpg

小どんぶりの削り終了。
CIMG8336.jpg

来客の際に使用している器は、在庫一点の残りなど
ひとつひとつ違います。
気に入って下さる方が多く嬉しいです。
そんな汲み出しの在庫がなかったので制作中。
CIMG8339.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
