Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

制作過程*小どんぶり*
暖かい日に化粧掛けをします。
すばやく日にあて表面を乾燥させます。
CIMG8281.jpg

定番の小どんぶり制作中。
忙しさに流されないように、一週間で最低作るものの
ノルマを決め制作してます。
今日は集中力が途切れなかった。
CIMG8314.jpg

CIMG8315.jpg

陶芸体験して頂いた方の、器の底削りはこちらで行います。
ひとつひとつ大切に仕上げます。
CIMG8320.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

美味しい時間。
週末はご近所の陶芸家さんご夫婦に誘って頂き、
近くのお店で、蛍を見ながらのビアガーデン。
釣り堀もあり、これからの季節楽しめそう。
CIMG8287.jpg

CIMG8286.jpg

ニジマスとイワナの刺身。
見るからに美味しそうだけど、本当に美味しくって感激~
CIMG8290.jpg

ニジマスのから揚げ。これも今まで食べたことがない美味しさ。
CIMG8291.jpg

手の中の蛍。見えるかな?
ゆっくりと飛んでいる蛍を見ながら
美味しい料理を頂けるなんて本当に贅沢。
CIMG8297.jpg

今日は森小屋の仲間の方々を紹介して頂き、
新しい出会いがとても嬉しかった。Mさんに感謝です。
仕事の分野が様々で、話をしていてとても楽しかった。
また、仕事の話や、暮らしの事etcをお話できたらなって思ってます!


Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

週末は陶芸体験。
手びねり体験(ひも作り)
時間をかけて一段づつ作ったものは、愛着がわくことでしょう~
CIMG8279.jpg


先週ろくろ体験に来て頂き2度目の体験だったので、
前回の作品に、ご自身で白化粧をほどこして貰いました。
CIMG8311.jpg

轆轤2度目で前回より余裕があったので土の中心だしもご自身で挑戦。
こんなに大きなものがひけました。
CIMG8308.jpg

CIMG8312.jpg


轆轤体験初。中心がしっかりととれてひけてます。
CIMG8309.jpg

CIMG8313.jpg

それぞれ仕上がりがとても楽しみです!
皆さんそれぞれ楽しんでいって頂いたようでよかったです。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*削り・化粧掛け*
昨日はまた喉が痛く風邪ひきそうな体の痛みで
作業効率が悪く、気になっており今日は朝から作業。
昨日挽いた茶碗はもう乾燥。削り作業です。
CIMG8244.jpg

先日作った皿に化粧掛け。
この皿は前回より1mm厚く作りました。気持ち重いかな。。。
前回はゆがむ確立たかく、なんとなくうすく感じたので。
皿は置いて使用するものなのでいいかな。。仕上がり次第だけど。
CIMG8247.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程*茶碗*
茶碗制作中
CIMG8241.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPENDAY
ヤマボウシ(山法師)という木のお花を頂きました。
背の高い木で、実もつき果実酒を作れるとの事。
早速生けてみました。とっても綺麗~
CIMG8224.jpg

CIMG8227.jpg

轆轤体験。初めて轆轤を体験で緊張気味でスタートしたけど、
とてもうすく綺麗にひけてます。
私が始めて轆轤をひいたときは、泥だらけになって
形にならなかったけどな~っと関心してしまいました。
仕上がり楽しみにしていて下さいね~
CIMG8228.jpg

夜は親友の誕生日を祝うためにお出かけ。
その時とっても空が綺麗で思わず撮りました。ピンクと水色の空。
CIMG8231.jpg

CIMG8232.jpg

ルーマニアとブルガリアを旅してきた親友。
今日は色々話や写真を見せてもらい、久々に海外の空気を吸った感じ!
また人生観の変わる旅を一緒にしようね!
可愛いお土産!ありがとう~
CIMG8239.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

制作過程*四角皿*
ここのところ、工房OPEN準備をしておりましたが、
また制作活動にはいります。
新しい器のイメージも考えつつありますが、
まずは定番の器をこつこつ作ります。
↓は前回土をかえて作ったら納得いくものが出来なかった為、
作り直してます。
CIMG8220.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

ろくろ体験
ろくろ体験しにきていただきました。
CIMG8164.jpg

1つ目、2つ目はこんな感じに・・・
CIMG8172.jpg

3つ目、4つ目は形になってきました。
CIMG8170.jpg

5つ目はとても綺麗にひけてます!
CIMG8168.jpg

始めは轆轤向いていないかも・・・・と話ていましたが、
5つ目を作っている時は楽しいと感じて頂いたようでよかったです。
なるべくご自身でろくろをひいたものを形にしたいと思うので
手を出さずに作って頂きました。
底削りだけこちらで行い焼成します。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

グレゴリー・コルベール
グレゴリー・コルベール展にいきました。
tsumamiにサイトを教えてもらい、感動して一緒に見にいってきました~
神秘的な写真に映像も加わって、随分長くグレゴリーの世界に浸っておりました。
今日は他にも展覧会みる計画もあったけど、それどころではなかったね~
tsumamiと物を見る眼を鍛える企画をたて、また楽しくなりそう~
http://www.ashesandsnow.org/CIMG8143.jpg

記念に買ったミニ写真集
CIMG8151.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

OPEN DAY
今日から金曜は工房OPENDAY。
制作日は家にいますが、庭に1日いたり、手があかないこともあり、
他の仕事で外出している日もあるので、
確実に家にいて、いらした方とゆっくりお話ができる日を
持ちたいとOPENDAYとしました。
来て頂いた方とお話していると、久しぶりに個展気分!
今日はゆっくりしていって頂き嬉しかったです。
平日で、常設展示ですが、お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

CIMG8078.jpg


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
