Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

心地いい時間
CIMG7947.jpg

今日はKちゃんと旅人さんが遊びにきてくれました!
Kちゃんとは白神山地へ旅した時に知りあって以来の仲。
こうして今でも縁あって会えることがとても嬉しい~
フットワーク軽く、色々旅しているkちゃんには影響受けます。
来てすぐ、暖かい日差しが気持ちいいと、日向ぼっこしたいと
ごろりとしている姿を見てなんだかほのぼのしました。
二人は自然派で色々な事を知ってて、ここの生活の中で
もっと出来る事があるな・・・と思った。
初めてお会いした旅人さんの話も刺激的でした。
インドから帰ったら是非話を聞かせてほしいです。
また刺激を与えに来てね~次はSちゃんも一緒にね!
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

出産祝い。
出産祝い焼き上がりました。
釉薬を2種類分けたので、雰囲気が少し違うもの。
子供用といっても、あえてピンク等の絵の具は使わず
シンプルに仕上げてます。気に入ってもらえよかった~。
CIMG7736.jpg

ラッピングは布に包んでプレゼント。
手渡しをするときは、こんな感じにしたり、手ぬぐいのような物に
包んでもお洒落かなっと思ってます。
CIMG7739.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

本焼き準備②
先日の窯焚きは暖かい日に行い、作業場は暑いくらいだったけど
今日の釉薬掛けや、窯詰めの屋外で水を使う日に限って
また寒い1日でした。
新しいことにチャレンジしたので、どうなるか楽しみ。
CIMG7723.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

窯だし①
作品が焼きあがりました。
今回は新しい土を使いました。こんな感じか。。。っといった感じ。
何点かはこのままでは商品にならないな。。。っというものもあり、
近々あと2回焼成するので、その時に今回焼成時の後悔した点を
調整しょうと思います。
CIMG7715.jpg

CIMG7707.jpg

CIMG7706.jpg

CIMG7713.jpg

Posted by hibiki
category:

comment(0)    trackback(0)

本焼き準備
素焼きを行った器に釉薬をかけ窯詰め。
先日、暖かくなったから外の作業が楽だなっと
思っていたけど、また冬になったような寒さの中
一日水を扱う作業で今日は辛かった。。
ひと窯分の釉薬かけと、窯詰めに1日かかります。
CIMG7631.jpg

残りの素焼きの器。あと2回は本焼きします。
CIMG7640.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

素焼き
先日窯つめし今日は素焼き焼成。
素焼きが終わり、窯の温度が下がったら
窯だしをしてかるく器にやすりかけします。
CIMG7601.jpg

CIMG7628.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

花満開
庭の花がいっせいに咲き始め、眺めているだけで幸せな毎日です。
CIMG7560.jpg

先日遊びに来てくれたKさまが、家にきてすぐ
「かたくりが咲いてる!」っと庭に咲く花を色々教えれくれました。
気がついていなかった植物にも気がつくことができました。
花に詳しい女性!憧れます。
CIMG7536.jpg

CIMG7537.jpg

CIMG7559.jpg

CIMG7554.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(6)    trackback(0)

焼成準備
4月は焼成月になります。
やっと作品が窯いっぱいになるくらい溜まってきたので
今月は焼成に関わる作業が多くなります。
暖かくなってきたので、外での作業も気が楽です。
CIMG7532.jpg

CIMG7592.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

出産祝い
CIMG7589.jpg

姉が出産したのでお祝いで作ってます。
子供用のちいさな可愛い感じの器です。
名前と誕生日を彫って記念になりますように。。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
