Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

制作過程*削り*
削りに調度よい硬さになっても、削る時間のない時は
発砲スチロールの箱に入れておきます。
今日はまとめて削りです。
CIMG7437.jpg

CIMG7468.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(1)    trackback(0)

甘い時間。
先日町内会に持っていくために久しぶりにりんごケーキを焼きました。
いい匂いが部屋に広まり幸せな気分に・・・
CIMG7303.jpg

それから作るのが楽しくなり、作陶の合い間に作ってます。
バナナ・きな粉・ココア・蜂蜜など。。家にあったもので
カラダによさそうなものを適当に混ぜて作ってます~
CIMG7327.jpg

CIMG7465.jpg

CIMG7320.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*ろくろ*
轆轤をひく日々です。
新しい土も使ってます。
焼き上がりの土色と形が合うかはわからない部分でもあるけれど、
イメージを持ちつつ、作ってます。
CIMG7322.jpg

CIMG7336.jpg

CIMG7330.jpg

CIMG7335.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

新国立美術館
新国立美術館へ行きました。
近くまで出かけて、建物を見てみたかったので寄ってきました。
展覧会は見なくても、建物の中にあるcafeやshopに入れるので
ちょっとぷらぷらするにはいい場所です~
CIMG7259.jpg

CIMG7271.jpg

CIMG7287.jpg

oazoの古奈屋で玄米五穀カレーぞうすいを食べました。
もちもちの玄米と、どろっとしたカレー、初の味覚で美味しかった~
CIMG7296.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

出会い
CIMG7248.jpg

先日は近くの陶芸家さんご家族から夕食のご招待を頂き、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
とてもお洒落で、美味しい料理でもてなして頂き、感激しっぱなしでした。
さすがに器も素敵でした!!本当にありがとうございました!
なかなか引っ越してからお近くの方とお会いすることが
なかったので、ゆっくりお話できたことがとっても嬉しかったです。
またご一緒に楽しめる日を心待ちにしています・・・

CIMG7238.jpg

また先週コム・ラ・ヴァンさんの布の展覧会を見に行ったり、
今週は派遣先で知り合った方のご主人が画家で個展があると聞いて
行ったりと充実してました。
コム・ラ・ヴァンさんの服は、本当に丁寧で、一点一点に個性が
あり可愛らしかった~
画家 徳田さんの水彩画は明るくとても爽やかでした。
書いている時のお話など色々聞けて良かったです。
派遣先でも物づくりに携わっていたり、興味を持っている方と
出会い、話す事がここのところ多く、とても嬉しく思います。
今後また何か繋がっていけたらな~っと思います。


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*皿*
新作予定。
CIMG7235.jpg

定番量産の日々
CIMG7233.jpg

CIMG7224.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*大物*
去年大物ばかりを作っていたので、
しばらく手びねりの大物は作ってなかったけど、
また手びねりをやりたくなってきて、ここのところ大物を作ってます。
CIMG7198.jpg

CIMG7204.jpg

CIMG7199.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

試作
新しい釉薬を試す予定の器。
テストピースでイメージしても、実際に出来るまでは
どんな感じになるか?どんな料理に合うかは分からないので
早く試してみたい。。。
CIMG7194.jpg

CIMG7195.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

春到来~
CIMG7197.jpg

家の庭の梅が咲きました。春ですね~
周辺に出かけても梅が満開になっていて、これからは
様々な花が咲いて綺麗になっていくんだな~っと楽しみです。
最近は朝方も寒いな~っと感じる日は少なくなってきて、
いい季節です。。花粉がとにかく辛いけど。。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

ひな祭り
CIMG7051.jpg

CIMG7064.jpg

去年作ったお雛様の陶板
人形ではなく、こんな感じのものもあってもいいかな~
っと作ってみました。
(下)は現在制作中のシュガーポット
イメージするものはあったけど、実際作りながら
形を検討するので、削りに時間がかかってしまった。
このような1個づづ販売するものは、あえてひとつづつ
形が違っていいかなって思うので、作ってても楽しい。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

ヘルシーデザート
葛きりを作ってホームデザートにしたいと思っていたけど
調べたらなんだか手間がかかるので、寒天にしました。
ダイエットにもなるかと毎日食べようと決め、せっせと作ってます。

↓レシピエの蜂蜜紅茶のシロップをかけて和風に
CIMG7012.jpg

↓みかん入り~
CIMG7034.jpg

↓牛乳寒天
CIMG7039.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(1)

始めます。
職場の方にカスピ海ヨーグルトの種を頂きました~
早速牛乳を加え、発酵させました!
ヨーグルトはほぼ毎日食べているけど、
これからは自分で育てていこうと思います!
美味しそう。。。ありがとうございました~

CIMG7025.jpg

CIMG7028.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
