Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

自然と共に・・・
今日はご近所に陶芸の工房があり、展示会期間ということで
見に行こうと思ってましたが、丁度、香楽さんが一緒に行われている
ネイチャーワークスに行くとのことでご一緒しました。
工房の方では陶芸作家さんとお話して、引っ越してきたばかりの時の
思い出を聞かせてもらった。今の自分に重なるものがあり、
ホッとしました。
家具がない時はストーブ3台使っても10℃いかなかったそうです。。。
ますます冬の寒さが心配。。。

 CIMG5900.jpg

ネイチャーワークスは、自然素材を使ったネイチャークラフトの
制作、指導を行っている長野修平さんのアトリエでの企画。
年に一度ギャラリーカフェとして公開しているそうです。
とても素敵なものに囲まれた場所で、ゆっくりした時間を
過ごすことができました。
CIMG5881.jpg

CIMG5891.jpg

CIMG5890.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

工房生活*今日であったもの*
工房に行くときにボンネットバスに出会った。
休日に運行しているようです。(土曜もかも??)
一度は乗ってみたいな~
CIMG5875.jpg

玄関をあけたら外をカニが歩いていた。
こんなにちっちゃいのに、想定外のものがいたので、驚いてしまった。
気を取り直して、カメラを取りにいったけど。。
今後、庭先にサルやいのししがもしでたら、腰がぬけてしまうかも。。。
この前は道路で狸にであいました。
CIMG5878.jpg

午後は、来週から地元と日野で展示・販売(ラ・コリーヌ)をさせてもらう為
納品に行き展示と、郵送分の梱包作業を行った。
どちらも自宅を公開して器等の展示を行います。
納品に行った際、とても器に興味をもって頂いた。
器を通じてよき出会いがありそうで嬉しいです。
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

工房生活*窯組立 2日目*
窯の組立 2日目です。
今日は耐火レンガを組んでいく作業がほとんどでした。
窯作りは完全に分業されており、着々と進んでいきました。
からっぽの窯が少しづつ埋まっていきます。
レンガはとても軽いです。
CIMG5859.jpg

上部の曲線は木枠を用いて作ります。
曲線に合わせて作られたレンガを
テキパキはめていく作業は職人技でした。
CIMG5864.jpg

上部から覗いた写真。ここにも詰めて、固めてしまうので、
もうこの光景は見ることがないです。
CIMG5860.jpg

内側完成。
CIMG5868.jpg

炭化使用です。
CIMG5870.jpg

完成!すご~く嬉しい。窯屋さんありがとう!!
しっかりと使い込んでいこうと思います。
CIMG5871.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

工房生活*窯搬入*
窯が納品されました。
工房への道が上り坂で納品が難しい為、現地組み立てになりました。
空っぽの窯
CIMG5835.jpg

この後レンガをつける作業は明日に。。。
CIMG5839.jpg

煙突も長いです。
CIMG5843.jpg

先週、打ち合わせと違う場所に窯を配置することになり、
窯場を急遽建てていただきました。仕事が早くとても助かりました。
今後窯や工房を維持していくことは、大変とは思うけど、
窯が実際入って設置されると、夢を実現できた!と嬉しく
今日は顔がほころんでました。頑張っていこうと思います。
CIMG5853.jpg


Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

工房生活*制作再開*
CIMG5823.jpg

CIMG5821.jpg

引越し初めて一ヶ月がたちました。
まだ揃ってないものも多く、生活はもう少し先になりそうだけど
年内のご注文品の制作を開始しました。
作業用のテーブルは、他の用途にも活用しようと考えているので、
粘土を練る負担は、今まで使っていた小さな作業台をしばらく
使用します。
今までこの小さな作業台でどうにか続けてこれた事を、この先も
忘れずにいようと思います。。。


Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

秋晴れ
とても気持ちのいい休日。
今日は中古車探しに付き合ってもらった。
物件探しも苦労したけど、車もなかなか見つけるのは大変ですね。。
その近くにお気に入りのお店があったので、久しぶりに寄ってランチ。
屋外で食べているような感じがするほど、窓か大きくて
開けた感じがします。祝日限定の豆のチリシチュー。とても美味しい!
CIMG5740.jpg

CIMG5741.jpg

CIMG5745.jpg

レストラン下の広場。ここで過ごすのもいいかも。
今日は本当に空や緑が綺麗で気持ちよかった~。
CIMG5748.jpg

CIMG5761.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

アロマパック
CIMG5736.jpg

先日、香楽さんのローズの会に参加してきました。
今月の内容は"アロマセラピーでできるお肌の手入れ"
アロマパックを作って持ち帰りました。
いい香りの中でハーブティーを飲みながらの講習。
そこにいるだけで、カラダにいい事している様に感じます。
教えていただいた中で、自由に精油を選び、アロマパックを
作りました。
帰ってから早速日々パック。夜パックするイメージがあるけど、
朝気が重たいとき、パックしながら支度をすると
気持ちが良くなりとてもいいです。
もっとクラフト的なアロマを色々知りたくなり、本を購入。
生活の中にもっと取り入れていきたいです~。
エッセンスありがとうございました!!
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

工房生活*new計画*
今日は窯の最終打ち合わあせで、窯屋さんが来てくれました。
再来週に納品になりました。
色々な陶芸家さん宅へ納品にいっているので、そういう話を
聞けるのはとても参考になるし、楽しい。
CIMG5712.jpg

ピザ窯の話になって、簡単に作れるから作れば~っと
窯屋さんにいわれ、もうすっかりその気です。
これは以前見つけたパンと、ピザ窯の写真。
灯油窯が落ち着いて、余裕がでてきたら、実現させたい。
陶芸して、皆でピザ作って食べたら楽しいだろうな~
CIMG3349.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

工房生活*ゆとり*
ゆとりがあるとは、時間に余裕があることではなく
     自分のペースで生きれるということ。。。
  こんな感じの文章を最近どこかで読んで心に残った。

  
忙しいときでも、器を選んで使う、それが私にとってのゆとり。
ずっとその気持ちは持ち続けていくつもりです。

CIMG5695.jpg

工房への途中の道。
ぱっと目の前が開けこの景色になる場所がある。
そこを”新潟ゾーン”と名付けた。
稲刈りが始まっていたので、その前に写真をとりました~。
CIMG5702.jpg

CIMG5704.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
